今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  ペットボトル症候群(清涼飲料水ケトアシドーシス)と糖毒。糖尿人や境界人の方々は、
水分補給はお水や麦茶やルイボスティーなど、糖質ゼロでカフェインゼロのものが好ましいです。

利用案内(学外の方向け) – 東京海洋大学附属図書館貸出を希望する場合は、利用登録が必要です。公的機関の発行した、現住所記載の身分証(運転免許証、健康保険証など)をご提示ください。現住所が記載されてない場合は、身分証と現住所を確認できるもの(住民票、最近1ヶ月以内に自分宛てに届いた郵便物など)をあわせてご提示ください。
【利用登録受付時間】 月~金 9:00~11:30、13:00~16:30
原則として申込当日に「図書館利用証」を発行します。「図書館利用証」は品川・越中島両キャンパスの図書館で利用できます。 「図書館利用証」の有効期限は、登録した年度の末日(3月31日)です。継続を希望する場合は、現住所記載の身分証をお持ちのうえ、カウンターへおいでください。
【貸出可能資料】図書館所蔵の図書のみ
※雑誌・参考図書・視聴覚資料・講座図書・貴重資料の貸出はできません。
【貸出冊数】10冊
【貸出期間】2週間
※返却期限の過ぎていない図書に限り、1回のみ、2週間の延長ができます。


「オートマ観光バス」本格投入へ…安全性も向上 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 商用車大手「三菱ふそうトラック・バス」(本社・川崎市)は、コンピューター制御でギアチェンジするAMTを標準装備した「オートマ観光バス」を開発し、国内市場に本格投入する。

「太陽光パネルで民家包囲」計画もOK?! 発電設備めぐるトラブル相次ぐ (産経新聞) – Yahoo!ニュース パネルなどの発電設備は、建築基準法や都市計画法の対象外のため、土地さえ取得すれば設置に特別な許可は不要という。周辺住民と十分な協議もなく計画を進め、摩擦が生じるケースが頻発している。
 兵庫県でも今年7月から、事前に事業計画の届け出を義務付け、違反した場合は罰金を科す条例が施行される。今回問題が起きた多可町でも、条例による規制を検討しているという。

【天皇賞・春】サブちゃんが歓喜の涙…キタサンブラック凱旋門賞挑戦に「フランス語の勉強をしようと」 (スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 単勝2・2倍の1番人気に支持されたキタサンブラック(牡5歳、栗東・清水久詞厩舎)が史上4頭目の天皇賞・春連覇でG1・5勝目をマーク。北島三郎オーナー(80)は歓喜の涙を流した。レース後に取材に応じ、鞍上の武豊騎手(48)=栗東・フリー=の騎乗を絶賛。10月1日にフランス・シャンティイ競馬場で行われる凱旋門賞・G1にも言及した。

ミサイルで地下鉄停止「日本は大げさ」 韓国では避難先 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 29日朝の北朝鮮の弾道ミサイル発射で東京の地下鉄が止まったことに、韓国で驚きが広がっている。普段からミサイル発射時には地下鉄構内に逃げ込むよう呼びかけられており、「地下は比較的安全」という認識もあるようだ。

仮想通貨詐欺に引っかからないで! トラブル増加の背景は? (投信1) – Yahoo!ニュースビットコインの購入を勧められたら、仮想通貨交換業の登録業者かどうかを確認しましょう。登録業者だから必ず安心というわけではありませんが、少なくとも「出金できない」というリスクは減らすことができます。

<高知・大川>村議会を廃止、「町村総会」設置検討を開始 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 村議会を通じた代議制から直接民主制への移行に向け、村民レベルの議論はこれからだ。13年、町村総会を検討する必要性を村で最初に提案した朝倉慧(あきら)議長は「村民が村の危機を共有できるよう、周知することが課題だ」と指摘。議会の見解を取りまとめるよう、近く議会運営委員会に諮問する考えだ。

神戸山口組から中核組織幹部らが離脱 抗争に警戒(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース おととしに指定暴力団山口組から分裂した指定暴力団神戸山口組の幹部が離脱の動きを見せ、30日午後に新組織の結成を表明しました。これで元の山口組は3つの組織に分裂したことになり、抗争への警戒が強まっています。

「地毛証明書」、都立高の6割で 幼児期の写真を要求も (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 多くの都立高は校則で髪の染色やパーマを禁止する。世田谷区の都立高の担当教諭は「染めているのに地毛だと言い張る生徒もいる。保護者の責任で証明してもらう」と話す。背景には、生徒とのトラブルを防ぐほか、私立高との競争が激しく、生活指導をきちんとしていることを保護者や生徒にアピールするねらいもある。

米艦防護を初実施へ 安保法新任務、防衛相が命令  :日本経済新聞 安全保障関連法に基づき自衛隊が平時から米軍の艦船を守る「米艦防護」が5月1日にも初めて実施されることが分かった。政府関係者が明らかにした。稲田朋美防衛相が自衛隊に命令を出した。海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」が太平洋側で米補給艦を防護する計画。自衛隊と米軍の連携を示し、北朝鮮をけん制する狙いがある。

DMMで不正アクセスされてエロ動画を4万2380円分落とされたけど、それで済んだわけと原因と対策を考えてみた – Engadget 日本版この一件があり、セキュリティーに対して少し見直しました。まず、当たり前ですがパスワードの変更。さすがにすべてのサービスを違うパスワードというのは、無理があるので、メールサービスで使っているものとほかのサービスとで変えるなど、できる範囲で変更しました。ただランダムパスワードにしても覚えられないので、従来より複雑にしつつ覚えられる範囲のものにしています。もちろん、ブラウザーに覚えさせておくという手法もありますが、そのあたりは個々の判断で設定するといいと思います。
あと、少々面倒ですが、2段階パスワードやワンタイムパイワードが導入されているサービスは、それらを利用するように設定を変更しました。これにより、ログインされたこともわかりますし、不正アクセスしにくくなります。

東京新聞:派遣社員に仲介料非公開 大手9社中6社 本紙調査:経済(TOKYO Web)マージン率が30%の場合、企業が労働の対価として月三十万円の派遣料金を払っても、派遣会社が30%に当たる九万円を徴収し、労働者は二十一万円しか受け取れない。厚生労働省の調べによると、支店など事業所ごとのマージン率の平均値は、20~30%のところが多いという。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す