今日のリンク

ゴールデンウィークに子連れと会ったら、してほしい1つのこと | 駒崎弘樹そんなわけで、ゴールデンウィークに子どもや家族連れに会ったら、ぜひ試してみてください。レッツ口角アップ!

現代ビジネス | 内山 節 Takashi Uchiyama
なぜ世界秩序は動揺し続けるのか? 近代的システムの「危険な性格」 【連載】たそがれる国家(7) (現代ビジネス) – Yahoo!ニュース そしていま、再び世界秩序をめぐる戦国時代がはじまっている。近代がつくりだしたシステムのなかに、それを目指す動機が内蔵されているかぎり、それは繰り返されるのだろう。

GW阿蘇悲鳴 学生バイト足りず 地震後に東海大生800人転居 (西日本新聞) – Yahoo!ニュース 大型連休の書き入れ時を迎えた熊本県阿蘇地域で、飲食店や宿泊施設の人手不足が深刻化している。熊本地震の影響で東海大農学部(同県南阿蘇村)の学生約800人が熊本市に移り、学生の労働力を失ったためだ。被災した道路が一部復旧し「観光復興」が被災地の合言葉となる中、営業時間の短縮や従業員に残業をしてもらうなどぎりぎりのやりくりを迫られている。

<森友学園>検証 土地取引はどこがおかしかったのか (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

 会社社長が注目したのは、国が年利1%という低金利で10年の分割払いに応じている点だ。財務省側も国会答弁で、国有地取引は一括払いが原則で分割に応じる例はほとんどないことを認めている。社長は「銀行が入らないで、売り主(国)が分割払いに応じた契約は見たことがない。学園側に配慮した契約とみるべきだ」と分析する。

 この契約内容について、渋谷区の不動産コンサルタントは「売却後にトラブルが起きそうな相手の場合、私もこのくらいの免責を入れる。今後、この土地の責任は一切負わないという国の強い意思を感じる」とみる。その上で「確かに価格の面は国が譲っている印象は受けるが、売買契約の立場では国の方が上では」と総括した。

 前述の不動産会社社長と不動産コンサルタントの2人も、専門業者に調査を依頼しないまま、値引きした対応を「不自然」と言い切った。会社社長は「撤去費を相見積もりすれば、多く見積もっても5億円程度には抑えられたのではないか」と推測する。

 財務省の佐川宣寿理財局長は国会で「小学校の開校が遅れれば、学園から損害賠償請求される恐れがあった」と釈明した。提訴を恐れたとしても、調査を尽くさないまま国の財産を安く売ってしまったならば、本末転倒だ。

 財務省は、今回の土地取引を巡る学園側との交渉記録はすべて破棄したという。このため協議内容すべてを確認できない状態に陥っているものの、地元市議らが「近畿財務局の職員が国有地を不当に安く売却した」として、職員を特定しないまま背任容疑で大阪地検に告発。このほか、学園側が虚偽の契約書で国の補助金を不正受給したとして補助金適正化法違反容疑で籠池氏も告発されており、真相解明の舞台は、国会論戦から検察の捜査に移りつつある。

日本最強の囲碁AI「DeepZenGo」対プロ棋士軍団、AIがわずかな差で勝利 (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース 対局後、高尾名人は「DeepZenGoの形勢判断が人間より優れていたということだと思います。全く敵わないとは考えていないので、またチャレンジしたいです」と再戦を希望していた。

がん探知犬全国初導入 尿かぎ分け判定 (河北新報) – Yahoo!ニュース 宮下教授は「これまでの検査で、探知犬は早期のがんもほぼ100パーセントかぎ分けている」と説明。「最初の検査は尿を提出するだけでよく、体への負担がない。陽性の場合も他の検査データから、がんの種類の絞り込みが可能になる」と利点を挙げる。

舞台「宝塚」から「警察」へ 宮崎北署・譲原さん (宮崎日日新聞) – Yahoo!ニュース 少年の非行防止や立ち直り支援に取り組む宮崎北署の少年補導職員譲原早理(ゆずりはらさり)さん(31)=宮崎市=は、元タカラジェンヌという異色の経歴を持つ。17歳でデビューしたが「新しいことに挑戦したい」と、会社勤務などを経て昨年、警察組織に飛び込んだ。15歳で親元を離れ、華麗な一方で規律厳しい世界に身を置いた譲原さん。悩みや問題を抱える子どもたちに「普通と違う10代を過ごした自分だから伝えられることがある」と力を込める。

京都市の「事前指示書」は何が問題なのか(児玉聡) – 個人 – Yahoo!ニュース京都市が今年4月から配布を始めた「事前指示書」が問題になっている。だが、この問題を取り上げた新聞記事で指摘されている問題には、いくつか誤解も見られる。終末期医療に関する取り組みは京都市だけでなく各地に広がりつつあるため、こうした誤解が流布して終末期の取り組みが停滞するのは望ましいことではない。そこで以下では、簡単な「ファクトチェック」を行う。

初めての「ボルダリング」 押さえるべきポイントは?|ヘルスUP|NIKKEI STYLE 2020年の東京オリンピックの正式種目となったスポーツクライミング。その一つ、ボルダリングを始めてみたいと思っている人は少なくないだろう。そこでこの記事では、ボルダリングのルールと基本の動きについて、プロクライマーの尾川とも子さんに教えていただく。まったくの初心者がボルダリングに挑戦する際、どのようなステップを踏むと分かりやすく、かつ上達しやすいかを考え、尾川さんが普段講座などで指導しているのと同じようにルールや基本の動きを紹介する。基本をしっかり押さえられるかどうかが今後の上達のポイントになる。

糖質制限を阻む甘い誘惑 蜂蜜と砂糖の歴史 | 人類史からひもとく糖質制限食 | 江部康二 | 毎日新聞「医療プレミア」 意外かもしれませんが、ショ糖は大豆、大根、白菜、ネギ、ホウレンソウなどの野菜や、アーモンド、ピーナツなどのナッツ類にも少量含まれています。植物が持つ天然のエネルギー源として、存在しているのでしょう。料理をする人の間では、「ショ糖含有率が高い大豆がおいしい」と言われており、その一例が夏に枝豆として食べられる品種です。中にはショ糖を100gあたり4.3gも含む品種もあります。この時点で糖質量としては本醸造の清酒と同じくらいです。もちろんかなり甘くておいしいと思いますが、ショ糖に加えて、でんぷんや麦芽糖も含まれているので糖質制限をしている人には要注意の食材です。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  高雄病院の糖質制限作りおき 洋泉社 (2017/5/1) 刊行
高雄病院の糖質制限作りおき | 江部 康二, 検見﨑 聡美 |本 | 通販 | Amazon

核シェルター、人命守る肝は「ドアと空気清浄機」ーー 日本で販売急増、1基2500万円 – Engadget 日本版自治体からの問い合わせもある。2016年に販売した100人用のものは、自治体ではなく企業経営者が会社の従業員のために購入したものだったが、企業向けの需要も数年前から続いているという。

またも爆発した森友学園の籠池前理事長による爆弾証言 また、国有地の定期借地契約については財務省側から「値段にはストライクゾーンがある。高い方は2700万円、低い方が2100万円」という具体的な賃料の提示があったことも暴露し、「低い方にしてくれとお願いした」と明かしました。籠池さんは昨年3月に財務省の担当室長と面会したときに担当者が「特例」と発言した録音記録も公表し、「他の交渉経過についての録音テープはまだある」と話しており、これからも「爆弾」を投下する意向を予告しています。

勉強が気になっているすべての人に向けて――気鋭の哲学者・千葉雅也による本格的勉強論・はじめに 異色のベストセラー『勉強の哲学』を特別公開 – 千葉 雅也 勉強を深めることで、これまでのノリでできた「バカなこと」が、いったんできなくなります。「昔はバカやったよなー」というふうに、昔のノリが失われる。全体的に、人生の勢いがしぼんでしまう時期に入るかもしれません。しかし、その先には「来たるべきバカ」に変身する可能性が開けているのです。この本は、そこへの道のりをガイドするものです。
勉強の哲学 来たるべきバカのために (文春e-book) | 千葉雅也 | 哲学・思想 | Kindleストア | Amazon

「遭難自体を減らす」長野県が取り組む登山者啓発や届け出義務化 昨年12月の届け出件数は北アルプス、八ヶ岳連峰など各地の山域で合計4823件、届け出の登山者数は1万476人で、前年同月の2305件、5265人に比べほぼ2倍。県観光部の山岳高原観光課は「条例による提出義務化で趣旨が伝わり、届け出が増えた。今後もPRを進めたい」としています。そして「登山を準備する計画段階が大切なので、安全への気配りをしてほしい」と登山者に訴えています。

日米首脳が演出する「開戦前夜」の狙いその「変化」は安倍首相に渡りに船だった。それまでの日米関係の懸念が払拭される上、緊張感が高まる北東アジアでの米国の関与が期待できるためだ。核・ミサイル開発を進め、拉致問題を解決しようとしない北朝鮮に対して、米国による「圧力カード」は欠かせない。加えて、学校法人「森友学園」への国有地売却問題で支持率低下に苦しんでいた政府・自民党は、ここぞとばかりに「森友問題よりも北朝鮮問題が大切だ」とボルテージを上げていった。北朝鮮への敵基地攻撃論や制裁強化プランが矢継ぎ早に飛び出し、「開戦前夜」を思わせる雰囲気が一気に醸成されていったのだ。

「戦争が近づいている」 1994年、朝鮮半島・核危機の裏で何が話し合われたのか | Tomoko Nagano1994年には、米軍の攻撃目標は寧辺周辺にある核関連施設一か所だった。これをピンポイント攻撃するものだが、これによって100万人以上の韓国人と10万人以上のアメリカ人が死亡するとの試算が米政権内で出された。

週刊新潮で報道「レビー小体型認知症」とは | 市川衛樋口さんが強調されていたのが、DLBに対して理解を持ち、一緒に病に向き合ってくれる医師に出会うことの大切さです。ただ、まだ医療界でもDLBへの理解が浸透の途上であり、なかなか良い医療者に出会えない切実なお悩みを持つご本人やご家族も少なくないとのことでした。

忘れ去られていたソマリアの海賊 – ユーリ・フェドートフ国連薬物犯罪事務所(UNODC)事務局長 | 国連広報センターそして今、ソマリア沖の海賊行為は最近の数週間で再び活発化し、船の乗っ取りや人質の拉致がメディアで大きく取り上げられています。3月初旬以来、海賊による攻撃が成功する事件は後を絶たず、4月1日には貨物船「アルカウシャール(Al Kaushar)」号が乗っ取られています。

フランスの子供が新生児から1人で寝る理由 出生率2.01の裏に「重圧なく育児できる」環境こうして、適度に息抜きができるフランスの母親は、子育てにそれほどプレッシャーを感じていないようだ。家族政策が手厚いこともあるが、2人、3人と複数の子どもをもつ人も多い。子育ての一方、自分や夫婦としての人生も楽しんでいる。一人息子を育てる日本人の母親が、「もう子どもは産まない。大変だから」と話すのを聞いたことがある。彼女は教育熱心で、家事もきっちりとこなしていた。日本では、親の務めをしっかり果たそうとする女性ほど、子どもを産むことを躊躇してしまう傾向もある。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す