今日のリンク

伊藤忠・岡藤社長「糖質制限、ファンになった」:日経ビジネスオンライン岡藤社長(以下、岡藤):最近、糖質制限をしている経営者が多くてね。突然痩せて、「どないした?」って聞いたら、糖質制限で絞ったって。
 うちのグループ会社のファミリーマートも、11月下旬からライザップと一緒に開発した、糖質を抑えたパンやデザートを売るんですよ。

<神奈川県職員>公式ツイッターで誤発信 個人意見ツイート (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 個人のスマホにダウンロードしたニュースアプリを引用してツイートする際のアカウントが、担当者自身が気付かないうちに公式アカウントに設定されていたことが原因という。誤発信を受け、県は職員の個人パソコンなどに公用アカウントが設定されていないか、全庁的に点検する。

海賊版を買い占めた明和電機「魚コードUSB」騒動 → 販売元との海外コラボ企画を検討する斜め上の展開に (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース 該当の商品は3月31日にフライングタイガーの国内全店舗から回収されましたが、海外ではその後も販売が継続。明和電機の発表によれば、本社から「魚コードUSBケーブル」の海賊版だったことを認める連絡が4月27日にあったとのことで、国外でも回収が行われたようです。また、「デンマークでライブや展覧会を行う可能性について知りたく、その件についての情報を受けとることを楽しみにしています」とも伝えられたそうです。海賊版騒動を通じてフライングタイガーとのコネクションを作り、良い関係を構築することに成功したもよう。

高騰の松阪牛、代理出産で繁殖へ 乳牛の母体借りる (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 松阪牛の産地、三重県の畜産ベンチャーが、乳牛の母体を借りた代理出産での繁殖に北海道で乗り出す。三重の地銀、百五銀行が28日、出資を発表した。年老いた農家が繁殖をやめたのを一因に、もとになる子牛が全国的に減り、松阪牛などの和牛は高騰している。効率的な繁殖が軌道に乗れば、価格の安定につながりそうだ。

受精卵改変での出産禁止へ…ゲノム編集、国方針 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 遺伝子を効率よく改変できる「ゲノム編集」などの新技術に対応するためで、ゲノム編集による受精卵の改変は基礎研究に限って認め、子宮に戻して出産させることは禁じる方向で検討する。5月にも安倍首相が議長を務める「総合科学技術・イノベーション会議」の下に新組織を設置することを決め、議論を始める。

東芝が一刻も早く半導体事業を完全売却したほうがいい理由 | イノベーション的発想を磨く | ダイヤモンド・オンライン 佐藤氏はもし早い段階で、10社が2社くらいに統合されていたら、1社が使えるリソースが何倍にもなり、世界で競争優位に立てたはずだという。

小池都知事、市場移転問題は「都議選の争点の1つ」 移転可否の判断時期については、必要な作業を一つひとつ積み重ねているところだとして明言せず。都議選前に判断する可能性はないのかとの質問にも「そんなことはない」と白紙の状態であると答えた。

交通渋滞がもたらす莫大な損失 米国では69億時間、日本では50億時間が無駄に しかし、前掲の「国土交通省生産性革命プロジェクト」のレポートによると、日本の渋滞損失は移動時間の約4割であり、欧米の主要都市における渋滞損失が移動時間の約2割であることと比して、損失は大きいようだ。渋滞状況を解消するような高速道路の料金モデルの導入や、1台で大型トラック2台分の輸送が可能な「ダブル連結トラック」の導入など、多方面での施作が実施されている。

いまだに続くAmazonマーケットプレイス中華詐欺は、もしかして米企業に対するテロではないかと思うなり (1/2)まだこの世界的な詐欺事件が株価に反映しているかはわからないが、信用の失墜は大きい。そう考えると中国の人民解放軍のサイバー部隊によるテロか、イスラム原理主義者のハッカーか、はたまた愉快犯のハッカーか、いろんなことが考えられるけどこれは「損得ずくではない」という事ができるかもしれない。

入国審査これまでは審査時に指紋と顔画像をとっていたのですが、それを行列している間にやってしまうことで、審査時間を3分の2に短くしています。

背中に大きく「新社会人本を売る」 都内で目撃された新卒研修にネット騒然「ただのパワハラ」今でこそこうした研修は「ブラック」と呼ばれ非難の的になるが、昔は同様の研修があっても表沙汰にはならなかった。ツイッターでも、1000人の異性の連絡先を聞き出す研修の経験者や、1日200枚の名刺を集める研修で自尊心が折れた人などの体験談が後を絶たない。

水虫にも効果あり?使い道は案外多い、ワセリンの便利な14の使用法 : カラパイア2. ジッパーの滑りをスムーズにする
9.ドアの開閉がギーギーする?ならばワセリンだ

夢のような素材できちゃった。塗るだけでコンクリートを強くする「液体ガラス」|ギズモード・ジャパンそんな、まるで夢のような素材を発明したのが、株式会社ニッコー代表の塩田政利さん。そのロングインタビューが、IBMのWebメディアMugendai(無限大)に掲載されています。
株式会社ニッコー|木材の改質・保護・強化の実現と木の困り事の解決
塩田政利 木材活用塾

高速道路「特別転回」とは? 目的地を通りすぎたときに覚えておきたい対処法 (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース ICの降り間違いによってかかる時間は戻ってきませんが、特別転回をすれば、無駄な出費は抑えられます。目的のICを通りすぎてもあわてず、次のICまで走りましょう。

「サイバー攻撃」で警視庁HP閲覧不能に (ホウドウキョク) – Yahoo!ニュース28日午後1時20分ごろ、警視庁のウェブサイトに大量のアクセスがあり、サーバーがダウンし、午後5時45分ごろに復旧するまで、一時、閲覧できない状態になった。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す