今日のリンク

旭日旗はなぜサッカースタジアムで禁止なのか? 関係ない日本側の主張、知るべき国際ルール (フットボールチャンネル) – Yahoo!ニュース ここでは深くは踏み入らないことにするが、韓国や中国といった国々では、この旭日旗を軍国主義の象徴とみなしていることはもはや説明の必要もないだろう。筆者は多くの韓国や中国のサッカーサポーターに、サッカースタジアムに旭日旗があることをどう思うかという質問をしてきたが、そのどれもが「ありえない」「その質問自体も失礼である」というような回答だったことだけをここでは書いておこう。このような相手に旭日旗を出すことは「挑発」以外の何物でもないわけである。



<北朝鮮避難民>対策本格化 政府、テロリスト入国防止 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 政府は、朝鮮半島有事が発生した場合、北朝鮮から大量の避難民が日本に流入する恐れがあるとして本格的な対策の検討に入った。最大数万人の避難民が船で日本海を渡ってくると想定し、日本海側に数カ所、拠点となる港を選定。上陸時に身元や所持品を調べ、北朝鮮の工作員やテロリストの入国を防ぐ方針だ。北朝鮮が韓国を攻撃した場合は韓国からも避難民が来ると想定し、臨時収容施設の設置計画を検討する。

発言時の心得「6つの「た」が重要」(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース自民党・伊吹文明元衆院議長は、「『立場』をわきまえること、『正しい』と思っていることを話す時、『多人数の場』で話す時、『旅先』で話す時、『他人の批判をする時』、それから『例え話』をする時、この6つの『た』を、ちょっと一呼吸入れて考えれば、そうおかしなことは起こらんと思います」と述べた。

東京ディズニーリゾート、今年度来場者は5年ぶり3000万人割れ予測 (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース 一方、同日発表した17年3月期の連結決算は、売上高が2.7%増の4777億円、最終利益は11.4%増の823億円だった。入園料の値上げで、1人当たりの売上高が伸びた。

ドローンで刑務所を監視 セコムが実証実験 警備員の負担少なく (ITmedia NEWS) – Yahoo!ニュース セコムは4月27日、ドローンを飛ばし、搭載するカメラで監視する「巡回監視サービス」の実証実験を、刑務所「美祢社会復帰促進センター」(山口県美祢市)で4月に始めたと発表した。上空から撮影するため死角が少なく、警備員の負担軽減にもつながるという。実験期間は3カ月間を予定している。

<恐竜化石>体長8mの全身骨格 国内最大、北海道で確認 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース北海道むかわ町立穂別博物館と北海道大は、同町の約7200万年前(白亜紀後期)の地層から見つかった大型の草食恐竜ハドロサウルス科の化石について、体長が推定約8メートルの全身骨格と確認されたと発表した。恐竜の全身骨格としては全国2例目の発見で、国内最大になるという。

「火星の土」でれんが製造 圧縮するだけ、鉄筋コンクリより高強度 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース構造工学者らからなるチームは、米航空宇宙局(NASA)が火星の土壌を再現してつくった土砂の混合物を高圧で圧縮すると、鉄筋コンクリートよりも強い構造になることを偶然に発見。この方法で、厚さ3ミリの円盤状のれんがを数百個製造した。

笑いの効能、がん医療で研究=免疫機能やQOL影響検証―大阪国際がんセンター (時事通信) – Yahoo!ニュース 研究では、患者を前半4回の公演だけを見るグループ、後半4回だけのグループ、全8回を見るグループに分け、血液検査でどのような数値の違いが出るのかも調べる。

今後30年の大地震確率 太平洋側で1%ずつ上昇(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース 仙台市5.8%、千葉市85%、東京都庁47%、横浜市81%、さいたま市55%、名古屋市46%(去年比+1ポイント)、大阪市56%(去年比+1ポイント)、広島市23%(去年比+1ポイント)、岡山市42%(去年比+1ポイント)、高松市62%(去年比+1ポイント)、福岡市8.2%(去年比+0.1ポイント)、熊本市7.6%、鹿児島市18%

アレルギー除去食を取り違え 児童2人が一時入院 京都 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 学校教育課によると、25日のナポリタンスパゲティで、小麦粉アレルギーがある男児用にスパゲティ抜き、乳製品アレルギーがある女児用にチーズ抜きを出すはずだったが、取り違えて提供した。女児はすぐにアレルギー症状が現れ、救急搬送された。男児は帰宅後に症状が悪化して救急搬送された。同課は調理室で調理員が食事に2人の名札を取り違えて付けた可能性があるとみている。

<無線LAN>「ただ乗り」は無罪 不正アクセスで懲役8年 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 他人の無線LANの暗号鍵を解読して無断で利用する「ただ乗り」をするなどしたとして、電波法違反などに問われた無職、藤田浩史被告(31)=松山市=に対し、東京地裁は27日、同法違反を無罪とした上で、不正アクセス禁止法違反などで懲役8年(求刑・懲役12年)の実刑判決を言い渡した。島田一裁判長は「暗号鍵の利用は、電波法が禁じる『無線通信の秘密の窃用』に当たらない」と述べ、「ただ乗り」は罪に問えないと判断した。

京都市が桑原武夫さんの蔵書を無断廃棄 (関西テレビ) – Yahoo!ニュース中には、今は手に入らない洋書なども含まれていましたが、おととし、図書館の改修工事の際に、本は不要だと職員が判断し親族に無断で全て廃棄されたことが分かりました。

「スーパー高齢者」の脳は何が違うのか|医師・医療従事者向け医学情報・医療ニュースならケアネット 89歳のDonald Tenbrunsel氏はインターネットを易々と使いこなし、幅広いタイムリーな話題を楽しげに話し、定期的にボランティア活動や読書をする。このように超高齢でも極めて明晰な頭脳を保つ「スーパー高齢者(SuperAger)」の秘密を探る研究が行われ、「Journal of the American Medical Association(JAMA)」4月4日号に掲載された。MRI検査の結果、スーパー高齢者では平均的な高齢者に比べて脳の老化速度は半分程度に抑えられていたという。

築地市場移転延期で玉突き事故の環状2号線問題 東京五輪にも悪影響 〝都民ファースト〟の決断を急げ – 今野大一 環2は全長約14キロの都道で、臨海部と都心部を結ぶ大動脈として機能する予定だったが、移転が延期されたため、新橋—豊洲間(3・4キロ)の開通が見通せない状況だ。周辺道路の混雑緩和も遠のき、その影響は東京五輪にも波及する。市場跡地に建設予定だった本線は地下道を掘る必要があり工期も長く、3年後に迫った東京五輪までの開通はもう間に合わない。

SNS時代でも、メールがやっぱりすごい理由実際、世界的に見ても、メールの利用者数、アカウント数、送信数は増え続けている。Radicati Groupの調査(2016年)によると、商用・一般メールを合わせたメールの利用人口は、16年に27億人弱だったのが、20年には30億人を突破すると予測されている。

101歳の女性が100メートル走で最高齢記録 74秒で走りきるカウアーさんは他にもスポーツをやっている。CNNによると、200メートル走と砲丸投げでも金メダルを獲得したという。27日にはやり投げにも参加した。

IKEA、1ドルのバッグと2600ドルの「バレンシアガ」バッグとの見分け方を解説「バレンシアガのトートバッグが、IKEAの象徴的な、地球に優しい99セントのブルーバッグに似ているということで、非常に嬉しく思います。大きなブルーバッグの多機能性に勝るものはありません!」と、IKEA広報はコメントした。

「ロシアのスパイが2年間ハッキングしていた」デンマーク国防相が批判クラウス・ヨルト・フレデリクセン国防相は4月23日、デンマークの新聞「Berlingske」のインタビューで、”ファンシー・ベアー”として知られるロシアのハッカーグループ「ATP28」が、2015〜16年に国防省の職員のメールにアクセスしたと語った。機密情報には侵入されなかったが、フレデリクセン氏はハッキングを深刻にとらえている。

飛行機で一番安全な席はどこ?【図解】タイム誌の調査に携わった人たちは、事故の状況次第で、この数字は変わる可能性はあるが、全般的に見て、後部の座席の方が安全だった、と結論づけている。

オリジナル動画教材で生徒全員がプログラミングを学ぶ。メディア業界出身の情熱教師が仕掛ける新しい授業のカタチとは? | CAREER HACK by enjapan
プログラミング言語「Swift」とは?大注目言語を徹底解説! | 侍エンジニア塾ブログ | プログラミング入門者向け学習情報サイト
ユーザーと二人三脚でつくる!高校教員とつくりあげた《Progate for School》サービス設計の裏側 | CAREER HACK

天栄・湯本 でどやま物語 : 里山の性格とその変貌 史資料にみる山林利用の変遷わたしがそうであったように,なんとなく
「みどり豊かな田園」というイメージがあるのですが,
いろいろ調べてみると,場所によってははげ山になっていたり,
草原が広がっていたり,アカマツが多かったりと,
現在見られる姿と大きく違っていたことがわかりました。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す