今日のリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


築地移転問題が改めて示した「ゼロリスク」の呪縛 – 中西準子 (産業技術総合研究所名誉フェロー) (1/2) 公害の時代にはゼロリスクは有効な指針だった。しかし、今は違う。わが国の環境行政を支配している法律は、すべて、公害まっただ中の時にできたものである。これを見直す必要もあるのかもしれない。そうしなければ、意識も変わらないのではないのだろうか。ゼロリスク信仰が、環境問題をこじらせ、異常にお金のかかる事業を生み出している。福島で見る如く、ゼロリスク信仰は福島の復興を妨げている。もう一度、国を挙げてこの問題を考える必要がある。(本稿は執筆者個人の見解であり、所属する組織の見解ではない)

<日本郵政>甘い海外戦略 豪社買収時に疑問の声 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース とはいえ、当時社外取締役には、経団連会長も務めた御手洗冨士夫氏や、清野智・JR東日本会長ら財界人が多くいた。一部の社外取締役からは買収に反対意見もあったというが、結果的には承認しており、「ガバナンス体制が機能していなかった」(総務省幹部)との批判もある。

ムンクの「叫び」 幻想的な真珠母雲に着想か、研究 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース 真珠母雲は、高度約20~30キロ付近で形成されるが、極度の低温という特殊な気象条件を必要とする。19世紀後半にオスロ付近で観測されたとの記録が残っており、2014年にも同国南東部で観測されている。その形状がムンク絵画のものに似ていたため、今回の研究につながった。

ぴあ、最大3万2000件のカード情報流出 (ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース 不正アクセスはアプリケーションフレームワーク「Apache Struts2」の脆弱性を悪用していた。同じ脆弱性で、東京都の都税支払いサイトのクレジットカード番号や、日本郵便の国際郵便サイトの送り状データなどが流出する事件が起きている。

落石だ!駐在さん通行止め即決 直後に土砂崩れ (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 養父署によると、崩落寸前、現場を通り掛かった同署門野駐在所の藤本能範(よしのり)巡査部長(29)が「ポロポロ」という異音に気付き、パトカーを停車。目の前の斜面から直径十数センチの石が数個落ちてくるのを目撃したため、すぐさま道路を通行止めにした。その直後、ごう音とともに斜面が崩落したという。

日経平均 続伸で始まる 上げ幅100円超 米国株高受け  :日本経済新聞 26日の東京株式市場で日経平均株価は続伸して始まった。始値は前日比105円59銭高の1万9184円92銭。25日の米国株の上昇を受け、投資家心理の改善に伴い日本株も買い先行で始まった。円相場も前日夕に比べ円安・ドル高に振れており、主力株に輸出採算の改善を期待した買いが入っている。海運や輸送用機器、機械などが上昇している。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

常識を覆す「1日10円」通信サービス、小さな巨人ソラコムの革新力 | 山田英夫のビジネスモデル・ラボ | ダイヤモンド・オンライン ソラコムの通信を導入するには、初期費用(契約事務手数料)はSIMカード1枚954円、基本料金は1日10円、データ通信料は1メガで0.2円から、1ギガで200円からとなっている。SIMカードは、アマゾンで購入できる。ユーザー自らがウェブコンソールで利用開始・休止を操作でき、通信料は使ったぶんだけ払う従量制である。

入試偏差値と奨学金延滞率に強い相関奨学金制度が若者に無駄に4年間を浪費させた挙句、莫大な借金を負わせ、代わりにレベルの低い大学を肥え太らせているとすれば理不尽な話だ。受験生自身も彼ら彼女らを支える大人も、本当にその進学が本人にとって良い選択なのか、厳しい目で吟味すべきだ。このページがその一助になることを願う

【緊急警報】Amazonで世界規模の大中華詐欺が勃発中!! 被害者にならないためにとりあえずAmazon.co.jpが販売する、つまりAmazonの倉庫から出荷されるものだけにし、マーケットプレイスで買い物するのは止める。または評価の良い、しかも最近もずっとやっているところにする。それでも乗っ取られているケースはあるので、100%大丈夫とは言えないでしょう。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す