今日のリンク


食べるもので気分が変わる。魚・アボカド・ナッツ類はうつ病患者の気分改善にも効果的(オーストラリア研究) : カラパイア 逆にジャンクフードや糖分を多く含む加工食品を減らすよう推奨している。地中海料理は多くの点でそうした基準を満たしているのだ。

悪化する宇宙ごみ問題、「飛んでいる弾丸」75万個 専門家 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース しかし現在では、10センチ以上のものは約2万個あり、1メートル以上の宇宙ごみも約5000個あるとクラッグ氏は話す。また「飛んでいる弾丸」と表現される約1センチの宇宙ごみは75万個に上り、1ミリ以上のものも1億5000万個以上あるとESAの予測モデルで示されている。

学芸員ではなく文科省が癌!文化財が存亡の危機に瀕する理由 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン 今回の大臣発言を受けて「学芸員たちは決して待遇が良いわけではないのに頑張っていて立派だ」という意見がたくさん出たが、この待遇が良くないという問題も根本をたどっていくと、リターンがない故に、文化に対する予算が付きにくいという問題に行き当たる。これは「観光振興」という発想をそもそも持たない役所が、「活用なくして保存なし」という視点が不可欠な文化財や、学芸員資格を管轄してしまったことで引き起こされたシステムエラーである。

モノは安く・ヒトは高く (1/2)いま起こりつつある「社会の高生産性シフト」の本質を、ぜひしっかり理解しておいてほしいです。

国家公務員、退職手当など2538万円受け取り 民間との差は縮まる 国家公務員は退職手当が2314万1千円、年金の上乗せ部分が223万6千円で、計2537万7千円だった。民間企業は退職金が1006万1千円、公的年金に上乗せする企業年金が1453万5千円で、計2459万6千円だった。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す