今日のリンク

ありそうでなかった「丸いスーツケース」元教員が開発 社員4人は全員、教え子 (西日本新聞) – Yahoo!ニュース 社会科の教師だった。地理の授業で撮影した動画を見せるため、20カ国以上を旅した。そのたび、不都合を感じた。従来のスーツケースは4輪タイヤが雪に埋もれたり、古い街並みの石畳ではがたがたと騒音を立てたりした。ドイツから帰国する飛行機で「丸い形のスーツケースがあればいいな」とひらめき、授業で話していたことを思い出した。
【動画】丸型キャリーケース「Snail(スネイル)」が便利すぎて欲しがる人増殖中www |マジカル

【熊本地震】「逃げるのは弱いこと?」県外に避難した、ある家族の葛藤 (BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース「過労死でも戦争でもおなじ。日本って、逃げるのはよくないって思う人が多い。でも、決してそうではない。弱いことではないし、誰かを守るために必要な、最初の選択肢じゃないでしょうか」

豆腐 安売り歯止めを 食品で初、公正取引へ指針 農水省 (日本農業新聞) – Yahoo!ニュース 政府は農業競争力強化プログラムで、生産者が有利な条件で安定取引できるよう流通業界の見直しを課題に挙げた。スーパーなどが安売り競争している状況を改めるとし、不公正取引への監視を徹底するとしている。

一部のJCBカードが使えない状態に ネットワーク障害のため (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース 問題が発生したのは同日11時8分から17時18分まで。JCBは、日本カードネットワークが運営するCARDNETセンターでのネットワーク障害が原因と説明している。

信頼失う新聞・テレビは滅ぶのか 池上彰さんが「楽観できない」と語る理由 (BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース従来のメディアが信頼を失っているからこそ、フェイクが本当のニュースよりも広がる。池上さんは「アメリカで起こっていることは、日本でも起こる」と警鐘を鳴らす。
「トランプ大統領は新聞やテレビをフェイクニュースと批判しますが、実際にはニューヨークタイムズの電子版は読者が増えています。政治をきちんと監視していくと、支持を得られる。世界中の人がニューヨークタイムズを読む。希望的な思いも込めて、メディアにエールを送りたいです」

触るな危険、カタツムリが運ぶ死の感染症が増加している… (ギズモード・ジャパン) – Yahoo!ニュースハワイの保健当局は、現在広東住血線虫(カントンじゅうけつせんちゅう)が引き起こす感染症例が増加しているとして、カタツムリやナメクジに直接手を触れないように警告を出しました。この感染症が気候変動の影響で、アメリカ全土に急速に広まっていると専門家は指摘しています。

ノーショー(ノーショー)とは – コトバンクノー‐ショー(no-show)航空便やホテルで予約客が連絡もなく現れないこと。
ゴーショー(ゴーショー)とは – コトバンクゴー‐ショー(go-show)予約なしに航空便に搭乗しに行くこと。また、空港などでキャンセル待ちをする客。
航空会社がオーバーブッキングする理由―統計専門家に聞いてみた | TechCrunch Japan

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す