今日のリンク

画像から文字を抽出 「瞬間テキスト」|ソースネクスト

統計サイトにサイバー攻撃=登録者名など流出の恐れ―総務省 (時事通信) – Yahoo!ニュース攻撃を受けたのは、地図と国勢調査の人口データを組み合わせ地域の分析などができるサイト。11日の定期チェックで判明し、同日正午に利用を停止した。総務省は攻撃を受けた理由について、システムを開発するためのプログラムに脆弱(ぜいじゃく)性があったとみている。 

衛星の海に生命誕生の条件=土星探査機、水素分子検出―米チーム (時事通信) – Yahoo!ニュース エンケラドスの海に詳しい東京大大学院の関根康人准教授は「水素が見つかっただけでなく、微生物が生きられるレベルの量があることが分かった。20年代に計画されている生命探査に向け、強い後押しになる」と話している。

ブラックホール、史上初めて撮影に成功か 電波望遠鏡で一斉観測 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース【AFP=時事】超巨大ブラックホールを撮影するため世界の電波望遠鏡で一斉に観測する国際プロジェクト「イベント・ホライズン・テレスコープ(EHT)」に参加する天文学者らは12日、ブラックホールの撮影に史上初めて成功した可能性があると発表した。画像の作成には数か月かかる見通しだが、成功していれば宇宙の組成や誕生に関する謎の解明に役立ちそうだ。

明治神宮に液体、女2人に逮捕状…中国に帰国か (読売新聞) – Yahoo!ニュース 東京、京都、奈良、沖縄4都府県の寺社などで油のような液体がかけられた事件で、警視庁は13日、このうち明治神宮(東京都渋谷区)の事件に関与したとして、中国人の女2人について建造物損壊と器物損壊の容疑で逮捕状を取り、全国に指名手配した。

【熊本地震】「“震災ポルノ”ではなく潜在的課題を報じて」 農村社会学者が感じた震災報道の “違和感”(田中森士) – 個人 – Yahoo!ニュースーー“震災ポルノ”とは?
徳野氏:目に見える感動しやすい部分を、安易に取材して記事化したものを指す。報じたとしても、課題が解決されることはない。

70歳は「ほぼ現役」65歳「完全現役」…自民PTが案 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 骨子案では、65歳までを「完全現役」とし、定年を65歳に引き上げることを求めた。そして、定年から70歳までを「ほぼ現役世代」として、それまでの経験を生かして地域と一体となった仕事や社会活動に参加してもらうとした。

武力攻撃やテロから身を守るために危機管理の専門家の話を聞いたことがありますが、危機管理の基本は、「逃げ足だけは早くしておく」「結局何もなかったじゃないかと言われることを恐れてはいけない」
とおっしゃってました。
内閣官房 国民保護ポータルサイト

ビックカメラがビットコインでの支払いに対応、その背景にあるのは? 中国ではビットコインがかなり普及しており、日本での買い物にビットコイン決済を望む人はそれなりに存在するでしょう。こうしたサービスを拡充することで中国人観光客をつなぎ止めようという作戦と考えられます。とりあえず2店舗からのスタートですが、今後、各店にサービスを拡大していくのかは現時点では未定とのことです。

なぜ、取調室といえば「かつ丼」なのか?その頃、刑事のポケットマネーの範囲でご馳走できる唯一豪華な食べ物がかつ丼だったのだ。だが、今は利益供与、つまり利益を与えることになるので一切禁止になっているとか。煙草やコーヒーもダメで、せいぜい水か、白湯だけというから厳しい。

風邪に抗菌薬 勉強しないと思い込みが残る風邪を治す薬はありません。症状を誤魔化すだけです。抗生剤は効きません。しっかり休みましょう。

誰でも想像できる40年後の日本はこんな感じ・・・ (1/2)何回かブログにも書いたけど、昔の出生率が高かったのは子供の時に死亡してしまう比率が高かったので、保険で多産だったという要素が大きい。ここ20年ほどの医学の進歩でその可能性が非常に小さくなり少子化が始まった。

ミラン、中国資本への売却が正式決定…ベルルスコーニ体制に終幕|ニフティニュース 発表によると、クラブ株式の売却は昨年8月5日に締結された契約の最終段階として行われ、売却額は7.4億ユーロ(約857億5000万円)。ロッソネーリ・スポーツ・インベストメント・ルクセンブルグ社は中国人のリー・ヨンホン氏がオーナーを務めている企業で、ミランは新たな歩みを進めていくことになる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す