今日のリンク

Windows 10の大型アップデートが4月11日から開始。何が変わる? (日経トレンディネット) – Yahoo!ニュース この方法でのアップデートは、少しでも早くアップデートしたい人、何かトラブルが起きても自力で対処できるという人向きだ。一般のユーザーは、Windows Updateでのアップデートを待つ方が安心だろう。自分のパソコンにアップデートの順番が回ってくる頃には、アップデートに関する様々な情報が出そろってトラブルが起きても対処しやすくなっているはずだ。

公道での無人運転実験許可へ 警察庁基準案  :日本経済新聞 審査の基準案によると、(1)テストコースでの走行試験を経ている(2)通信システムを確保する(3)遠隔監視モニターで運転席にいるのと同等の状況把握ができること――などが道路使用許可の条件。実施地域の住民から同意を得ることも要求している。

ブックオフ業績不振に苦しむ 書籍以外の商材拡大は進むか (THE PAGE) – Yahoo!ニュース しかし中古家電の買い取りは思うように進まず、先行投資を回収できずこれが業績の足を引っ張りました。当面は書籍以外の商材の拡大を図り、その間に家電の売上げを伸ばしたいところですが、今のところメドは立っていません。一部からは時代の流れと指摘する声もありますが、一方で中古品の市場は今後、拡大が予想されています。当面は、新社長がどのような戦略を打ち出すのかに市場の注目が集まりそうです。

日本最長約30kmの「私道」! 行き交うクルマも規格外、なぜできた? (乗りものニュース) – Yahoo!ニュースクリンカーを運ぶ、1編成で80tを積み込める2両編成の大型トレーラーである「ダブルストレーラー」のほか、いわゆる10tダンプ、バルク車、ダンプトレーラー(20t、27t)、タンクローリーなどが走っています。このうちダブルストレーラーは急停止などができないことから、専用道路では最優先とされています。

半島情勢緊迫 旅行業界に影じわり 専門家「有事のリスク想定して」 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 不透明感を増す朝鮮半島の情勢を受け、韓国への渡航予約を多数抱える旅行会社は事態を注視している。ゴールデンウイーク(GW)に向けて目立った影響はないとしているが、過去にない緊張を感じ取る関係者も。外務省が韓国への渡航予定者らに注意を促す「スポット情報」を発表する中、危機管理の専門家らは「リスク」を指摘し、慎重な渡航を呼びかけている。

ペギー葉山さん訃報に追悼の声続々 五木ひろし驚き「この間までお元気…」 (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース 訳詞した「ドレミの歌」や「学生時代」「南国土佐を後にして」など知られる歌手のペギー葉山(ぺぎー・はやま)さんが12日午前11時55分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。83歳。東京都出身。ペギーさんが名誉会長を務めた日本歌手協会の顧問、歌手の五木ひろし(69)が同協会を通じてコメントを発表。歌手仲間から追悼の声が相次いだ。

<民法改正案>契約ルール大幅見直し 今国会成立へ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 改正案は、飲食店のツケは1年、弁護士費用は2年、病院の治療費は3年--など業種ごとに複雑に設けられている未払い金の返還請求期間(消滅時効)を原則5年に統一。契約時に利率の取り決めがない場合に適用される法定利率は年5%から年3%に引き下げて変動制にする。
 また、中小企業が融資を受ける際に、経営と無関係な第三者の個人を保証人とする場合は公証人による意思確認を必要とする。保険契約や電気・ガス、インターネット通販など多くの契約で条件として示される規約「約款」の定義や要件を定め、部屋の借り手が大家に支払う「敷金」の定義や返還の時期・範囲を定めるなど、身近な暮らしのトラブルの防止につながる改正内容も盛り込まれている。

森友問題で財務省が「交渉記録データ復元」に態度を変えた理由 | 山田厚史の「世界かわら版」 | ダイヤモンド・オンライン情報公開なくして民主主義なし。財務省は肝に銘ずべきだろう。情報公開なくして増税なし。政府への信頼がなければ財政再建など夢物語である。

ZOZOTOWN「ツケ払い」で新たなる消費者金融問題が勃発 ~ショッピングサイト併設サラ金という新たな業態に恐怖する日々~ – 山本 一郎 なにしろ、そのGMOPS社の親会社であるGMOインターネット社は、2005年の信販会社オリエント信販の買収とその後の過払い金訴訟の過程で処理に地獄を見てきた会社です。社長の熊谷正寿さんも、自腹でGMOインターネット社を支えてどうにか切り抜けるわけですけど、信販会社やサラ金からネットの小口金融で古典的な債権ビジネスへ自前で進出するようになるとは思いませんでした。

格安スマホ&格安SIMのデメリット「キャリア回線ほど高速じゃない」 – ライブドアニュース自分に合った格安SIMや格安スマホを選択するには、普通に大手キャリアの端末を購入するよりも知識が必要になり、いろいろ勉強をする必要があります。

「ナチスでさえ化学兵器は使わなかった」レベルの大嘘を止める法 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトたとえば11日にホワイトハウスのショーン・スパイサー報道官が、シリアのアサド政権が民間人を標的に化学兵器を使用したとされる問題に関連して、「ヒトラーでさえ化学兵器を使わなかった」と発言して世界を驚愕させたとき。米MSNBCのスタッフはすぐにテロップで「ヒトラーはガス室で何百万人も殺害した」と流した。ホワイトハウス報道官の発言と同時に「こいつはほら吹き」という字幕を入れるようなものだ。

夜景を真っ昼間のように映し出すISO500万相当のカラーナイトビジョンカメラ「X27」がすごすぎ – GIGAZINEサーモカメラや赤外線カメラで暗いところを撮影しても、通常とは異なる色合いの映像になってしまうもの。そんな中、暗視カメラメーカーのSPIが発表した新型カラーナイトビジョンカメラ「X27」は、ISO500万相当の高感度で、夜間の風景を昼間と見間違うような色つき映像として映し出す恐るべきカメラとなっており、実際にX27で夜景を撮影したムービーもアップロードされています。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す