今日のリンク

動画:ついに日本語対応したSkype翻訳レビュー、10言語間で双方向翻訳、深層学習で使うほど精度が向上 – Engadget 日本版

ご飯少なっ!! 極限まで肉系おかずを詰め合わせたミニストップの「肉弁当」 : J-CASTトレンド 850キロカロリー。価格は554円(税抜)。


景気拡大51カ月 戦後3位の長さに 米軍のシリア攻撃で回復ムードに冷水 (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース 内閣府が7日発表した2月の景気動向指数(2010年=100)は景気の現状を示す一致指数が前月比0.4ポイント上昇の115.5となり3カ月ぶりに改善した。12年12月の安倍晋三政権発足と同時に始まった景気拡大局面は51カ月となり、バブル期と並ぶ戦後3位の長さに達した。ただ消費を中心に内需は弱く、米軍によるシリアへのミサイル攻撃で地政学リスクも急速に高まっている。日本経済の回復ムードが冷え込みかねない。

終末期の傷病者、医師判断で心肺蘇生中止も – 臨床救急医学会、救急隊の対応で提言 (医療介護CBニュース) – Yahoo!ニュース がんなどで人生の最終段階(終末期)にある傷病者が心肺停止状態だった場合、現場の救急隊員はどう対処したらいいのか―。こうした状況の解決に向け、日本臨床救急医学会(坂本哲也代表理事)は、終末期の患者らの心肺蘇生に関する提言をまとめ、公表した。提言では、かかりつけ医の指示があれば、救急隊は心肺蘇生を中止できるとの見解を示している。【新井哉】

ビジネスメール詐欺巧妙 商談内容盗み読み・企業名アドレス… (産経新聞) – Yahoo!ニュース 一方、メールの盗み見の方法は判明しておらず、フィッシングメールなどで標的の認証情報を窃取し、本人としてやり取りをのぞいたり、ハッキングしたりしているとみられるという。

スギ花粉米 GMの是非 どう判断 臨床段階に 農研機構が開発 (日本農業新聞) – Yahoo!ニュース これまで日本の多くの消費者がGM作物を敬遠している。多国籍大企業は日本にGM種子を売り込んでこなかったが、国内で商業栽培が始まれば、こうした大資本の参入を招くことにもなりかねない。長い年月をかけて培われてきた日本の食と農が、長期的には特許などによって支配されてしまう危険性をはらんでいる。

乳児ボツリヌス症で死亡=国内初、蜂蜜が原因―東京都 (時事通信) – Yahoo!ニュース 乳児ボツリヌス症は、1歳未満の乳児が口からボツリヌス菌を摂取して感染する。腸内で毒素が発生し、便秘や筋力の低下などの症状が出るが、死亡するのはまれ。都は1歳未満の乳児に蜂蜜を与えないよう注意喚起している。 
食中毒を起こす微生物 ボツリヌス菌|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局 ボツリヌス菌は土壌や海、湖、川などの泥砂中に分布している嫌気性菌で、熱に強い芽胞を形成します。
 ボツリヌス菌の芽胞は、低酸素状態に置かれると発芽・増殖が起こり、毒素が産生されます。
 この毒素は、現在知られている自然界の毒素の中では最強の毒力があるといわれ、A~Gまでの型に分類されています。
ボツリヌス中毒 – 09. 脳、脊髄、神経の病気 – MSDマニュアル家庭版乳児ボツリヌス中毒は、ボツリヌス毒素ではなく、ボツリヌス菌の芽胞を含む食品を乳児が食べることにより起こります。芽胞は乳児の腸内で増殖し、そこで毒素を作ります。大部分が原因不明ですが、一部はハチミツの摂取と関連しています。乳児ボツリヌス中毒は、生後6カ月未満の乳児に最も多く起こります。

ビッグデータが明かす福岡市議会 20年間一度も言及されなかった地名は? (西日本新聞) – Yahoo!ニュース NECソリューションイノベータ九州支社と西日本新聞は、九州一の人口を抱える福岡市市議会の議事録約20年分(1997年~2016年9月)のデータを分析し、発言された地名の傾向を調べた。商業や行政機能が集まる都心部や、開発計画がある地域は議員らの注目度が高い一方、市の境に近い地域の地名が少ない傾向が鮮明になった。357カ所中、24カ所は本会議と各委員会を含めて、市議会で20年間一度も発言がなかった。

<沼田>現金4251万円持ち主名乗り続々 お宝騒動再び (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 結局、延べ板の持ち主は分からず、会社のものになったが、「社会に役に立ててほしい」と寄付されたという。

事故発生時には即映像を送信、LTE対応ドライブレコーダーをドコモが法人向けに発売 – Engadget 日本版同製品の販売価格は税別3万5000円。これに別途通信料金がかかります。また、docoですcar Saferyと運行支援サービス『docoですcar NEXT』は、ドコモの法人向けクラウドパッケージ「ビジネスプラス」で提供中。これらのサービスはそれぞれ、1IDにつき年額1万2000円(税別)です。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す