今日のリンク

厳しい新年度、食品・保険料など値上げ続々(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 生命保険各社は終身保険や個人年金などの貯蓄性商品について、保険料を2%から30%程度値上げします。日銀のマイナス金利政策で、資金の運用が難しくなっているためです。

人工知能は棋士たちをどう変えたのか – Yahoo!ニュース「序盤から自由に指す将棋プログラムの影響を受けることで戦法の幅が広がり、中盤以降、定跡では整備されていない形になることが増えてきた。将棋の指し方の幅が広くなったことで、未知の局面では、棋士それぞれの棋風や将棋観が表れやすくなった。将棋がより面白くなってきました」

【記者の視点】公平性と透明性をどう高める 後味の悪さ残した福岡市屋台公募不正 (qBiz 西日本新聞経済電子版) – Yahoo!ニュース 福岡市が初めて実施した屋台経営者の公募は不正が原因で再公募が行われたり、落選者が市を提訴したりと混乱が目立ち、後味の悪さを残した。浮き彫りになったのは、営業を続けたい既存屋台と新規参入希望者を同じ土俵に乗せ、書類と面接だけで判断する難しさだった。

将棋ソフト、佐藤名人を破る 電王戦第1局  :日本経済新聞 将棋の第2期電王戦二番勝負第1局が1日、栃木県日光市の日光東照宮で指され、コンピューターソフト「PONANZA(ポナンザ)」が佐藤天彦名人(29)を破った。現役タイトル保持者が将棋ソフトに公の場で敗れるのは初めて。ソフトが名実ともにトップ棋士を上回る実力を備えたことを示した。

音声証拠を保護・活用するために特化した、法執行機関向けボイスレコーダー「VRP-1」がエルモから – Engadget 日本版本機が対応するSDカードの改ざん防止機能は、いわゆるWORM(Write once read many)と呼ばれているタイプ。名称からわかるように、読み込みは何度もできるものの、一度書き込まれたものは上書きも消去もできません。
そのセキュリティ性能の高さから、捜査機関などで主に証拠保全のために使われています。

「どこでも投影」をこれ1台で。9999円のメディアプレーヤー内蔵プロジェクターを上海問屋が発売 – Engadget 日本版

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す