今日のリンク

「ゴルゴ13」に外務大臣からオファー? 海外の日本人に安全対策を指南
外務省 海外安全ホームページ|ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル

おかゆから始めない離乳食のススメ – 田舎の小児科医のブログ


五輪へ新設の都立6施設、黒字見通しは有明アリーナだけ (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 東京都は29日、2020年東京五輪・パラリンピックに向けて新設する都立6施設の年間収支見通しを明らかにした。バレーボール・車椅子バスケットボール会場の有明アリーナ(江東区)を除く5施設は赤字だが、ネーミングライツ(命名権)の導入などで収益向上を狙うという。

築地改修「500億円で可能」=豊洲改革案も検討―都PT (時事通信) – Yahoo!ニュース 一方、豊洲市場を開場した場合に見込まれる年間約27億円の赤字解消策として、小島氏は(1)業者が支払う使用料を値上げする(2)豊洲以外に開設している市場を順次閉め、土地を売却する(3)都税を投入する―という三つの手法を提示。次回以降、具体的に議論する。

「後部座席は安全」は間違い、席別致死率トップ (読売新聞) – Yahoo!ニュース 座席別の致死率でみると、後部座席が0・36%で、運転席は0・32%、助手席は0・27%。運転席と助手席は、05年以降、ほぼ全ての新車にエアバッグが搭載されたことなどから、致死率が低下。09年以降の致死率は、エアバッグが普及していない後部座席が最高になった。

<英EU離脱通告>期限2年、交渉へ 「移動の自由」難題 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 【ロンドン矢野純一、ブリュッセル八田浩輔】英国のメイ首相は29日、欧州連合(EU)に対し離脱を通告した。正式に離脱交渉が始まる。交渉期間は原則2年間と定められており、2019年3月末までに離脱の大枠を定める離脱協定の合意を目指す。地域共同体からの「主権」回復を求めて離脱を選択した英国と、統合を深化させるEUは今後、通商や人の移動などさまざまな課題を協議するが、意見の相違は多く、交渉は難航が予想される。

「科学よりも風評」「安全より安心」な日本人の感情論が科学を停滞させる ~お茶の間の感覚より専門家を信頼して大事にすべきじゃね~ – 山本 一郎 (1/2) 世の中は、そういう細かい分野ごとの専門家の組み合わせでできている、と認識しながら、問題をうまく処理したり、将来を正しく見定められる社会にしていかないといけません。メディアも目線を下げて読み手や視聴者に迎合するだけでは駄目であるし、何かボタンの掛け違いを正さない限り、なかなか日本の科学技術をどうにかしようにも物事が改善しないのではないか、と危惧する毎日です。

抗がん剤と超音波の二重攻撃、膵臓がん死滅…東京女子医大が新治療法研究 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞) 新治療では、超音波に反応して、がん細胞に毒となる活性酸素を発生させる抗がん剤を使用。この薬を微粒子で包み、がん細胞に集まるように加工した上で患者に注射する。24時間後に超音波を数回、病巣に集中して照射。活性酸素によるがんの死滅を狙う。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す