今日のリンク

東証10時 下げ幅300円超、1万9000円下回る リスク回避強まる  :日本経済新聞 27日前場中ごろの東京株式市場で日経平均株価は一段安。下げ幅は300円を超え、心理的な節目の1万9000円を下回っている。外国為替市場で円相場が1ドル=110円台前半まで上昇しており、歩調を合わせて株式市場では主力株を中心に売り圧力が強まった。トランプ米大統領の政策の先行き不透明感などを意識して、幅広い投資家がリスク回避目的の売りを急いでいる。23日に付けた取引時間中の直近安値(1万8973円)を下回り、手じまい売りに拍車がかかった面もある。

乳製品好きは痩せている!?積極的に摂るべき高脂肪食品10 (@DIME) – Yahoo!ニュース どうして乳製品を多く消費するグループが痩せているのかについて詳しくはまだわかっておらず、今後の研究に委ねられているものの、これまで肥満の有力な“容疑者”であったバターやチーズなどの乳製品の嫌疑はひとまず晴れたといっても良さそうだ。もちろん食べ過ぎれば肥満に繋がるのは当然のこととして、今回の研究では「太るから」という理由で乳製品を断ったり控えたりする必要はないということになる。

「お葬式」にもサードウェーブ? 「葬儀の達人」が見つけた究極のセレモニー 伝統→価格重視→こだわりへ (withnews) – Yahoo!ニュース これを葬儀に置き換えると……。第一の波は、伝統的な葬儀。第二の波は大手スーパーやネット通販会社などが明瞭会計をうたって参入した時期にあたります。そして第三の波として、こだわりをもった葬儀が登場しています。

八角理事長「語り継がれる逆転優勝」稀勢の里を絶賛 (日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース 2場所連続で稀勢の里に優勝旗を渡した二所ノ関審判部長(元大関若嶋津)も「みんな泣いていた。本人は特に(目が)真っ赤だった。感動的だったよね。(お客さんも)2番勝つとは思わなかったんじゃないの」と間近で号泣した新横綱の姿に驚いた様子。稀勢の里の横綱昇進には「2場所連続優勝、もしくはそれに準ずる成績」という横綱審議委員会(横審)の内規に満たないなど、多少の物議はあった。審判部のトップとして自信をもって推薦しただけに「これで納得でしょう」と笑みを浮かべて話した。

作者語る『ルパン三世』の秘密1「タイトルはいいかげん(笑)」 (女性自身) – Yahoo!ニュース「(『ルパン三世』の)タイトルの由来?じつはいいかげんなんです(笑)。’67年ですから、アルセーヌ・ルパンの、だいたい孫世代あたりが活躍しているという設定でいいんじゃないかな~、と。ただ当初、ルパンはアルセーヌ・ルパンの孫ではなかった。“ルパン三世”という“あだ名”だったんです。双葉社の担当編集者から、『面倒臭いから、孫にしちゃえ』と。僕が“大丈夫ですか?著作権とか引っかからないですか?”って聞いたら、『オマエの漫画がフランスに行くと思ってるのか?』って(笑)」

2590円で憧れのオシロスコープが手に入る! そんなDIYキットを組み立ててみました – Engadget 日本版こういった用途で使える簡易オシロスコープとして有名なのは、PCの音声入力端子を使った「ハンディ・オシロスコープ」ですね。ちょっとした回路の自作は必要ですが、かなり低価格に作れるというのが魅力。とはいえこれは、ちょっとした信号を見るにもPCが必要となるため小回りがききません。もっと手軽に信号をサッと見られるようなものはないかなと探して見つけたのが、オシロスコープのDIYキット「DSO138」です。

Google マップから「全国タクシー」でタクシーを呼べるように、初回利用時は1,500円分のクーポンを付与 – Engadget 日本版残念ながら、Google マップ上で配車が完結するのではなく、別途で全国タクシーアプリをダウンロードする必要があります。Google マップ上で目的地を検索後、「全国タクシー」アプリを開くことで、目的地の設定が継続されたまま配車可能に。また、全国タクシーアプリを利用したことがない人やネット決済登録をしていない人を対象に、ネット決済登録をしたのち、Google マップから配車したタクシーに限り1500円分の割引クーポンコードが付与されます。
先陣を切って日本で展開された「Uber」は配車が東京23区内の一部のエリアに限られる一方で、「全国タクシー」は全国47都道府県で配車できます。都内のタクシー料金も初乗り410円となったいま、Google マップからの配車サービスはタクシー需要の増大につながるのでしょうか。

森友学園で見えた報道の変化 テレビの「焦り」と「スローニュース化」 | Tomoko Nagano以前のテレビならば、菅野氏から詳細を聞くのではなく、時間がかかっても、記者自らが籠池氏に直接インタビューをするべく手を尽くすはずである。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す