今日のリンク

東証10時 軟調 下げ幅300円超、全体の9割下落  :日本経済新聞 22日前場中ごろの東京株式市場で日経平均株価は軟調な展開が続いている。前日終値から320~330円安い1万9100円台前半で推移している。下値では国内投資家などの押し目買いが入るものの、東証1部全体の約9割が下げており海外投資家を中心に運用リスクを避ける売りが優勢となった。

全国の人々に問いたい。本当に豊洲市場では"不安"ですか? (1/2)しかし、これらの一つ一つの丁寧な仕事を見ても、本当に豊洲市場は信頼できないのでしょうか、安全が守られないと判断されてしまうのでしょうか。


顔認証にかけるNEC、関連事業の規模を3倍超に – 日経テクノロジーオンライン NECは、米国国立標準技術研究所(NIST)の動画顔認証技術のベンチマークテスト(FIVE)において、首位の性能評価を獲得。これに合わせて2017年3月16日に開催した報道機関向け発表会で、NEC 執行役員の山品正勝氏は冒頭のように意気込んだ。
 そこで、NECは動画顔認証に向けて大きく2つの技術を改善したという。1つは、顔が部分的に隠れていても、認証できるようにしたこと。多数の人が行き来する状況だと、前の人物で後ろの人物の顔の一部が隠れやすくなる。このような状況でも、特徴点を見つけ出して人物を特定できるようにしている。状況にはよるものの、目の周辺の特徴量で判別しているので、両目が見えれば認証できるとする。場合によっては、片目しかカメラで捉えられない状況でも、認証できるという。
 もう1つは、Deep Learning(深層学習)の強化である。これにより、顔向きがカメラに対して正面ではなく、ずれた場合でも認証できるようになった。現状では、正面に対して左右40度ほどずれていても、認証できるという。加えて、カメラから遠い、つまり低い解像度の顔画像でも、顔画像の比較や本人確認が可能とする。あらかじめ登録していた顔画像に対する本人確認では、フルHDの監視カメラを使い、7mほどの距離でも、認証が可能だという。一般的な競合技術の場合、「2~3mほど」(説明員)だとする。4Kの監視カメラを利用した場合は、14mほどの距離でも認証が可能になるという。
 今回のベンチマークテストは、入退場管理や不審者発見を想定したもの。録画映像を使い、カメラを意識していない被写体に対する顔認証制度を評価した。例えば、空港の乗客ゲートなどでの入退場管理を想定したテストを実施。1人ずつ歩いてくる人物が、顔を事前登録した人物のうち、誰かを認証する。旅客機1機の登場者数を想定し、事前登録人数は480人。1人の入場の様子を収めた動画248本を対象とした。顔認証アルゴリズムが「最も似ている」と挙げた顔の正解率である「1位照合率」で評価した。その結果、誤り率は0.8%と、2位の同3.6%の1/4以下と低かった。
 このテストでは、監視カメラで撮影した動画内に映っている人物全てに対して、登録済み人物のうち、誰かを認証した。登録人数は480人で、合計133時間15分の動画から認証を実施した。NISTが設定したしきい値を超えて「似ている」とアルゴリズムが判定した顔画像の正解率で判定した。その結果、誤り率は14.6%と2位に比べて半分以下と小さかった。つまり検知率は85.4%となる。これは1つのカメラで見つかる数字で、複数のカメラの動画を使えば検知率は高まるとする。なお、NISTからは、「低解像度でも照合できる唯一のベンダー」との評価を受けたとする。

「なくなるョ!全員集合」 スペースワールド、閉園なのにポジティブなCMが話題 担当者が込めた思いとは (withnews) – Yahoo!ニュース 今年いっぱいで閉園する北九州市のテーマパーク「スペースワールド」のCMが話題になっています。哀愁漂う展開が終盤で一転し、「なくなるョ!全員集合」の声に合わせて従業員たちが一斉に拳を突き上げる内容です。「吹っ切れてる」「前向きさに笑いました」といった反応が寄せられているCMについて、担当者に話を聞きました。(若松真平)

睡眠薬や抗不安薬44種類「規定量で薬物依存の恐れ」 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 睡眠薬や抗不安薬、抗てんかん薬として処方される「ベンゾジアゼピン(BZ)系」という薬などについて、規定量でも薬物依存に陥る恐れがあるので長期使用を避けることなどを明記するよう、厚生労働省は21日、日本製薬団体連合会などに対し、使用上の注意の改訂を指示し、医療関係者らに注意を呼びかけた。ベンゾジアゼピンの一覧 – Wikipedia

【読書感想】人工知能の核心 (1/2) 羽生さんは、人工知能によって、これまで定義が曖昧だった、人間の「知性」というものがあらためて定義されていくのかもしれない、と仰っています。
 人工知能の開発というのは、「人間を超えるもの」ではなくて、「人間の知性を解読していく研究」でもあるのです。

「英語強制」丸5年 ユニクロ社員はペラペラか?お隣の韓国でも、国内大手メーカーに就職するためにはTOEICで高スコア(800点以上)を取らなければ、そもそもエントリーができないといわれています。また、ヨーロッパの各国は隣国の言語を話せる人が多い。フランス人なら、英語、スペイン語に堪能ということが珍しくないように。

日本にいる在留外国人数に関する法務省報道を受けて | 橋本直子そのような国際的な標準や、日本の経済規模そして急速に進み続ける少子高齢化に照らし合わせると、日本における在留外国人割合の1.8%は「驚異的に少ない」と国際的には見られています。

森友学園の100万円の振込み伝票 | 小口幸人しかし、そういった証拠が、いまのところ出てきていないところも合わせ考えると、平成27年9月7日当時から、このときのことを考えて「安倍総理を嵌めるための証拠を付くって置いた」というストーリーは、結構厳しい筋だと思います。ということは…

東京都心で桜が開花 9年ぶりに全国トップ | tenki.jpサクラ(ソメイヨシノ)の開花は今年、全国トップです。昨年(2016年)、最初に開花したのは福岡、名古屋(3月19日)でした。東京都心が全国のトップになるのは2008年3月22日トップになって以来、9年ぶりのことです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す