今日のリンク

「睡眠薬を糖尿病治療に使えると誤解与えた」 NHKガッテン! 番組HPで謝罪(楊井人文) – 個人 – Yahoo!ニュースNHKは2月22日放送の生活情報番組「ガッテン!」で、「睡眠薬で糖尿病の治療や予防ができる」などの行き過ぎた表現で誤解を与えたとして、26日夜、番組のホームページに「深くお詫び申し上げます」との謝罪記事を掲載した。NHKには放送直後から「睡眠薬の不適切な使用を助長しかねない」と批判が寄せられていたといい、インターネット上でも医療現場から問題を指摘する声が出ていると報じられていた。
最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎 – NHK ガッテン!この混乱を招いてしまった原因は、ご出演して頂いた専門家ではなく番組にあります。お詫び申し上げます。



就活 原子力人材の枯渇が深刻 志望減、東芝巨額損失で拍車も (産経新聞) – Yahoo!ニュース 原子力関連企業・機関と原子力産業への就職に関心を示す大学生をマッチングさせる合同企業説明会「原子力産業セミナー」が3月に東京と大阪で催される。福島第1原発の廃炉や原発再稼働を担う原子力人材の確保は急務だが、平成23年の福島事故以降は来場者が激減。東芝の米原発事業の巨額損失も原子力離れに拍車をかける恐れがあり、大手電力は「人材が枯渇しかねない」と危惧する。

和牛「A5信仰」見直し始まる 30年でサシは倍増していた (NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース

白内障手術で危険な眼内レンズが使われ続ける理由と深い闇 (NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース「『挿入しやすいレンズ』として開発されたのが、柔らかいアクリル素材を型に流し込む方法(モールディング)で製造されたレンズです。しかし、この素材は使用期間が経つにつれて、水が染み込む。そのため、眼内レンズが濁って白内障と同じ状態になります。実質10年が寿命で、5年で視力が低下することもあるレンズなんです」
「初期のモールディングレンズは、品質の悪さが祟って米国では使われなくなりました。そこで在庫を抱えたレンズメーカーは、日本の大学病院を中心に猛烈な営業攻勢を仕掛けた。いまだに日本の眼科で問題の多いモールディングタイプが使われているのは、その影響も考えられます」
 まさに患者そっちのけの眼科医療だ。「誤った選択」を防ぐため患者に何ができるのか。いざ白内障と診断された場合確認すべきは、深作氏が強調する「医師の腕」だ。白内障の手術実績は「5000件以上」が目安となる。そのうえで、「眼内レンズの品質」もチェックする必要がある。
「手術を提案されたら、担当医に『レンズはどのタイプですか』と質問しましょう。レースカットなら比較的安心ですが、モールディングなら手術を考え直すべき。どのタイプか答えたがらない眼科医は論外です」

「有休消化して退職したい」→上司「前例ないからダメ」…正しいのはどちら? (弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース今回の事例でいえば、有給休暇を取得したい理由は、退職する前に有給休暇を消化したいというものです。そもそも、取得理由と事業の正常な運営を妨げるかどうかは関係のない問題です。従いまして、法的に正しいのは、「有給休暇を取得してから辞めたい」と願う退職者ということになります。

顧問として活躍するならインテリジェンスの顧問サービスへ登録 | アイコモン

中高年・シニアの方 | 派遣の仕事・人材派遣サービスはパソナ

<金正男氏殺害>カメラ「動かず」警戒緩む 手配の男ら下見 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 毎日新聞記者が23日、事件現場のクアラルンプール国際空港第2ターミナルで空港職員ら17人に「防犯カメラが動いていないように見えるが、正常に作動しているのか」と質問。きちんと答えてくれた8人のうち6人が「動いていない」「前から止まったままだ」と答えた。「動いていると思う」「作動していないわけがない」と回答したのは2人だけだった。実際は、監視カメラにグループの姿がきちんととらえられており、職員の言葉を信じて警戒を緩めた結果、容疑者の早期特定につながった可能性がある。

Siriが「口止めされていて話せません」と答える禁断の質問 (ITmedia Mobile) – Yahoo!ニュース Siriに「お化けっているの?」と聞いてみると、最初は「存在というのはかなり相対的な状態だと思います」や「お父さんかお母さんに聞いてみてください」など、核心に触れないような答えが。しつこく聞くと「申し訳ありません。未確認生物および未確認飛行物体協議会からその質問には答えないようにといわれているんです」とSiriがついに本心を話してきました。いるかどうかを答えてしまったら、その先に何が待っているのでしょうか……?

東証10時、一時1万9000円割れ 押し目買い乏しい、円高を警戒  :日本経済新聞 27日前場中ごろの東京株式市場で日経平均株価はじり安となり、節目の1万9000円を下回った。一時、前週末に比べ287円安の1万8995円まで下げた。週明けの東京外国為替市場で円相場が一時、111円台後半まで円高・ドル安に振れ、輸出企業などに採算悪化を懸念した売りが出ている。JPX日経インデックス400と東証株価指数(TOPIX)も軟調に推移している。

囲碁・スポーツ「勝負の世界」をAIとデータが変えた|今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ|ダイヤモンド・オンライン『週刊ダイヤモンド』3月4日号の第1特集は「勝つための絶対スキル データ分析」です。人工知能(AI)・データ時代の本格的な到来によって、「勝つために必要なスキル」はまさに様変わりしています。囲碁やスポーツ、もちろんビジネスの領域でも今、最も熱い「データサイエンス」の世界に足を踏み入れてみましょう。文系こそ学ぶべきスキルです。

科学は人生をどう変える?最先端テクノロジーの現場から見る 『明日、機械がヒトになる ルポ最新科学』|要約の達人 from flier|ダイヤモンド・オンライン

【自治体ランキング】転出超過ワーストは3年連続で北九州市。転出超過率は夕張市、転入超過率は中央区。 (1/2)人口移動は東京の一人勝ち。ワーストは北海道、熊本、兵庫・・・

「衝突」・「戦闘」をめぐる「言葉遊び」はなぜ生まれるか 結局、なぜ日本では必要な政治的議論がなされないのか?といえば、誰もそのような議論をしたくないからではないか?と、私は疑っている。

「日・台・中」を知る上で絶対に忘れてはならない事件しかし、蔣介石は精鋭の第21師団を台湾に派遣し、これを逆に好機と捉えて、全土でエリート層を狙い打ちした虐殺事件を引き起こした。これが、二二八事件だ。犠牲者の総数は2万人を超え、日本時代のエリート層は壊滅した。

東芝問題の裏に隠された本当の問題弁護士は法的リスクの有無と大小を教えてくれますが、経営を教えてはくれません。リスクを嫌う日本的経営者が弁護士や専門家に回避対策を求めているうちに、経営リスクがどんどん次のリーダーに先送りされます。このリスクのリレーがやがて限界に達して爆発してしまうのです。それが原発事故の本質であり、東芝危機の本質であり、築地市場移転問題の本質でもあります。

サイコパス流「集中力のすごい高め方」Q.「サイコパス」とは?
A.「共感しない」「自己中心的」「攻撃的」「平然とうそをつく」「道徳心の欠如」「他人を操る」などの特徴を持つ人格を指す心理学用語。サイコパス的要素は、多かれ少なかれ誰にでもあり、サイコパスであるかについては明確な境界線はない。
Q.「マインドフルネス」とは?
A.「今、この瞬間」に意識的に目を向けることで脳を休める、ストレス対処法。「瞑想」などを通じて体現できる。これにより一時的に脳の機能を停止させることができ、脳の疲れを取り、「集中力アップ」や「パフォーマンスの向上」につながる。

若手アニメーター、月給10万円未満が50%超 「死に体で支えている」苛酷な生活実態とは(調査結果)

【注意!】スマホの個人情報、ロックを解除せずにわかってしまうかも……話しかけると返事をするSiriは、友達みたいでかわいいけれど、目を離した隙に暴走する危険もあるようだ。

太平洋戦争時の日本占領名"昭南"を戦争記念館に拒否したシンガポール国民 | うにうにシンガポールが日本統治期を「暗黒の時代」と評価することは、歴史教科書やシンガポール国立公文書館の記述で、以前から行われています。

「甘太郎」のコロワイド会長「アホが何故会社にいる?」社内報で社員を罵倒居酒屋チェーン「甘太郎」「ラ・パウザ」などを経営する飲食大手、コロワイドの社内報がSNS上などにアップされ、蔵人金男会長が、社員を罵倒する内容の文章が掲載されていたことから、衝撃が広がった。

ガストと大戸屋で「太らない」メニュー選び | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

びっくりするほど「ツチノコ」すぎる…アオジタトカゲに驚愕 – Togetterまとめ

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す