今日のリンク



NHKガッテン「睡眠薬で糖尿病治療できる」 医師「番組見たが、ちょっとひどい」 : J-CASTニュース スタンフォード大学の睡眠専門医の河合真氏は23日のツイッターで、
「お金も労力も使って最終的にMSDの利益誘導になり悪質な番組内容」
と痛烈に批判。また、医療関係の投稿が多い、あるツイッターユーザーも「がっつりベルソムラの宣伝です。監修医はMSDとCOI(編注・利益相反)関係にあるんでしょうか?」と厳しく指摘していた。一般の人のツイッターでも、「ステマ疑惑」に触れる人が多く出た。

「共謀罪」法案の概要判明 薬物など5分類277種類 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 適用対象は、犯罪の実行を目的に集まった「組織的犯罪集団」が、指揮命令に従って任務を分担して犯罪をする場合と規定。2人以上で計画し、資金や物品の手配、関係する場所の下見などをした場合などに適用するとした。10年を超える懲役・禁錮刑を定める罪を共謀した場合は「懲役・禁錮5年以下」、4~10年の懲役・禁錮刑を定める罪を共謀した場合は「懲役・禁錮2年以下」とする。

新62円切手も「ソメイヨシノ」 52円切手は販売終了 (ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース 日本郵便は2月24日、はがきの郵便料金を6月1日に値上げするのに伴い、新料金となる62円の普通切手とはがきを5月15日から発行すると発表した。52円の現行普通切手とはがきは5月31日で販売を終了する。

仏日刊紙「ル・モンド」、疑わしい600サイトのデータ公開へ:フェイクニュース対策をオープンソース化 (DIGIDAY[日本版]) – Yahoo!ニュースル・モンドは、こうした新しい機能とツールを周知する広告キャンペーンを実施する予定だ。すべてがオープンソースで開発されているので、ほかのパブリッシャーはこのデータベースにアクセスできる。読者もまた、記事が陰謀論なのかどうかを、ボットを通じてデコドゥールのチームに質問できる。

読書時間ゼロ、大学生の5割に 増えたのはスマホの時間 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 1日の読書時間が「ゼロ」と回答したのは49・1%で、現在の方法で調査を始めた2004年以降、最も高かった。平均時間も24・4分(前年比4・4分減)で、04年以降で一番少なかった。1カ月の書籍購入費も減る傾向で、自宅生が1450円(同230円減)、下宿生が1590円(同130円減)で、いずれも過去最低だった。

職業別給料ランク発表 1位は「パイロット」に (AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース 職業別の月給では6年連続で飛行機のパイロットが149万3300円と最も高く、次いで医師が85万8900円、歯科医師が67万6400円と続いた。一方で、老人ホームの職員を含む福祉施設介護員は21万5200円、保育士は21万5800円といずれも全体の平均を9万円近く下回る結果となった。

VXは素手で触れば絶対に死ぬ 金正男氏殺害「警察発表」への大疑問 (J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース マレーシア警察は、実行犯は「素手」で犯行に及んだと説明しているが、仮にVXだとすると「素手なら絶対死ぬ」と専門家は指摘している。

「Googleアカウントが変更されました」–一部のGoogleユーザーが強制ログアウトに困惑 (CNET Japan) – Yahoo!ニュース これを受けてグーグルは、Google アカウントのヘルプセンターを更新。「一部のお客様におきまして、Google アカウントが変更された旨の通知が送付されていることが判明しております。調査の結果、本メッセージはフィッシングやアカウントのセキュリティに影響するものではないため、ご安心ください」と説明し、再度ログインすれば通常通り利用できるとアナウンスしている。

韓国への修学旅行で「土下座」?デマ記事が大量拡散 智弁和歌山に批判の電話が相次ぐ (BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース現在、当該ブログ記事の内容が事実無根であることを伝える記事を、学園のウェブサイトに掲載することを検討しているという。

古代の巨大ペンギン、恐竜と共存 NZで発見の化石で判明 (AFP=時事) – Yahoo!ニュース 原始ペンギンは、餌が陸でなく海にあったため、壊滅的被害をもたらした小惑星衝突による衝撃波やその後の気候変動を生き延びたとみられる。これとは対照的に陸生だった恐竜は、その後何十年も続いた冬の間に餓死してしまったのだろうと、研究チームは推測している。

「糖尿病に睡眠薬が効く」? 「ガッテン!」の特集で炎上 製薬会社は「推奨しない」とコメント (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース また、NHKはねとらぼの取材に対し、「さまざまなご指摘を受けて、番組の内容を再確認しています」とコメントしました。同番組はNHK総合で、2月28日0時10分に再放送予定となっています。

サル界に衝撃? 「バナナは健康に悪いのであげません」とイギリスの動物園が宣言 – ねとらぼ 代わりにエサとして適しているのは野菜。特に緑の葉の野菜は、たんぱく質・食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富でいいそうです。ペイントン動物園ではフルーツを使わないことで、動物たちの健康改善と習慣の変化が見られたとしています。霊長類は毛皮の状態がよくなり、マーモセットのような集団行動する小型サルは糖分が減ったことで攻撃性が弱まり、群れがより安定するようになったといいます。

姫路城、謎の屋敷群復元へ 謝礼500万円、情報求む (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 屋敷群には迎賓館の役割を担った御向(おむかい)屋敷、徳川家康の孫の千姫が住んだ武蔵野御殿などもあったが、詳細は不明だ。屋敷群の建物の間取りについては、城主だった本多家の家老・中根家の子孫宅に残っていた「播州姫路城図」に詳しく描かれていることが1997年に確認された。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  コーヒー、カフェインと血糖値しかし、カフェインを含む食品の代表であるコーヒーは、
日常的な長期的な摂取により、2型糖尿病発症のリスクを低減させることが、
複数の疫学的調査で確認されているので、
安心して、コーヒーや緑茶などを飲んでよいと思います。

空飛ぶ携帯基地局、3月実証実験へ──KDDIが「ドローン基地局」 – Engadget 日本版(追記)なお一般的なマルチコプター型ドローンの飛行時間は、バッテリーの制約から数十分程度。携帯電話サービスを提供するには短いように思います。この飛行時間の短さをどうカバーするのか気になるところ。もしかすると、飛行中も地上と電源ケーブルで繋がり、常に給電されているのかもしれません。

島で野生化したネコが希少動物を襲う 一歩先を進む小笠原の対策とは | 猪野元健ネコプロジェクトは村役場や環境省など、多くの関係者によって進められました。小笠原にしかいない絶滅危惧種のアカガシラカラスバトは40~60羽と絶滅寸前でしたが、16年には600羽にまで回復。小笠原を繁殖地とするオナガミズナギドリやカツオドリも増えました。捕獲した600匹近いネコは都心へと運ばれました。

「将来死にたくなったらコイツを読め」漫画家・鈴木信也さんが娘に寄せた愛のメッセージに反響ブログの最後には、鈴木さんがこの漫画に寄せた思いを語っている。鈴木さんには、「いじめる側が悪いとか、いじめられる側にも問題があるとか イジメに気づいていながら止められない学校側が悪いんだとか責任論について語りたいわけではありません」と前置きし、「生きているだけでも………例えばうまいもん食ってるだけでも楽しいよ」という思いを娘に伝えたかった、と綴った。

『帝国の慰安婦』刑事訴訟に勝訴した理由 | 朴 裕河抛棄と諦めと虚無に立ち向かい、この時代に耐え、乗り越えていける力が私に必要です。どうか、「正義の筆鋒」でもって毎日のように他者を殺し直すのではなく、判決文をもう一度お読みになり、事態をきちんと理解してくださるようお願い申し上げます。この裁判に本当に関心があるのなら、私が裁判所に提出した資料全てをもごらんください。何が真実かがわかるでしょう。

KOOV――「300年前」と「300年先」をつなげるプログラミング教育 | 遠藤 諭今回、3つのキット製品が用意されており、基本となる「KOOVスターターキット」(ブロックが172ピース+電子パーツ16個)が税別3万6880円、追加セットの「KOOV拡張パーツセット」(ブロック130ピース+電子パーツ8個)が2万1880円。

東芝記者会見の異様な光景 | 竹内健東芝の場合は、ゾンビ化した原発事業には投資すべきではないでしょう。

防災をもっとオシャレに、楽しく。「防災ガール」に聞く、今すぐ始められる対策5つ

佐藤天彦名人「将棋ソフトとの付き合い方が問われている」不正疑惑めぐる混乱で【電王戦】「人類」代表の佐藤名人と「コンピューター」代表のPONANZAが対局する第2期電王戦は、第1局が4月1日に日光東照宮で、第2局が5月20日に姫路城で開かれる。対局の模様はニコニコ生放送で中継される。

「東京一極集中」がさらに加速、いよいよ「危険水域」に到達か |ビジネス+IT東京圏1都3県の人口転出入を、2020年までに均衡させる政府目標の達成が危険水域に突入した。地方での雇用創出効果が見えないまま、転入超過が拡大し、東京一極集中が加速しているからだ。一時、話題になった企業の本社機能移転も、東京圏に移す企業が過去最多となっている。政府は東京圏の大学生向けインターンシップ(就業体験)を実施する地方企業を倍増させるとともに、東京23区内で大学や学部の新増設を抑制する仕組みについて検討することを決めた。しかし、明治大政治経済学部の加藤久和教授(人口経済学)は「2020年までに一極集中の流れを止めるのは難しい」とみている。

窘める、揺蕩う……読めそうで読めない「た」で始まる漢字動詞クイズ30 作者にクイズ作りの秘訣聞いた – ねとらぼ蓄(たくわ)える ・窘(たしな)める ・嗜(たしな)む   
讃え(たた)る ・棚引(たなび)く ・誑(たぶら)かす 
楯突(たてつ)く ・束(たば)ねる ・黄昏(たそがれ)る 
弛(たる・たゆ)む ・戯(たわむ)れる ・奉(たてまつ)る  
耕(たがや)す ・魂消(たまげ)る ・手向(たむ)ける
滾(たぎ)る ・頼(たの)む ・頼(たよ)る 
扶(たす)ける ・辿(たど)る ・尊(たっと)ぶ 
斃(たお)れる ・躊躇(ためら)う  ・揺蕩(たゆた)う 
戯(たわ)ける・畳(たた)む ・佇(たたず)む  
平(たい)らげる ・質(ただ)す ・訊(たず)ねる

低糖質食の決め手は「最強食材」 これさえ知っていれば簡単な和食と中華レシピ (NIKKEI STYLE) – Yahoo!ニュース

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す