今日のリンク

米「VOGUE」芸者写真で「謝罪」騒動 日本人「これ何か問題?」 (J-CASTニュース) – Yahoo!ニュース「Cultural appropriation」は、ある文化圏の人々が異なる文化を搾取的に利用すること。特に、マイノリティの文化が本来の意味や伝統を理解されないまま、娯楽的・商業的に使われる際に用いられる。「Whitewashing」は、白人以外の役柄を白人俳優が演じることを指し、多くは人種差別的な意味合いで使われる。


内藤忍の公式ブログ
外食で「糖質制限」することの難しさ

革マル派アジト 警視庁人事資料を押収 水面下で情報収集活発 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

<熊本地震>阿蘇で地層が1.5メートル横ずれ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 内牧温泉付近では、地下約50メートルに温泉脈から上がってきた湯がたまる「温泉貯留層」があり、その上は水を通しにくい泥の層になる。温泉貯留層は小石などで構成されているため、地震の揺れで石の隙間(すきま)が狭まって水圧が高まったことにより液状化を起こし、この層が「滑り面」となって上の地層が移動した可能性が高いと見ている。

科学雑誌に未来はあるか~「ニュートン」出版元経営破たんの衝撃(榎木英介) – 個人 – Yahoo!ニュースしかし、日経BP社が刊行する多数の専門誌の売り上げは好調だと聞く。このYahoo!ニュース個人の科学記事も時々100万ページビューを超えるような「バズる記事」が出ている。科学記事が読まれないわけではないはずだ。

マンション発売戸数 3年連続減、1992年以来の低水準(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 人件費や資材価格の高騰を背景に、去年1年間のマンションの平均発売価格は4560万円と、過去2番目の水準に高止まりしていて、売れ行きが鈍っていることが要因です。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す