今日のリンク

固定電話、ネット回線に移行 25年ごろ、総務省方針 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 総務省の有識者会議は24日、固定電話の通信網を2025年ごろ、インターネット技術を使った回線に置き換える方針を決めた。携帯電話の普及で利用者が減り、老朽化した交換機の維持が難しくなっているためだ。自宅と交換機の間は従来の回線を使うため、今の電話機はそのまま使える。

救命処置以外の応急手当|横浜市消防局

パソコンのデータを消去するなら「ドライブイレイサー」|ソースネクスト
Disk FreeSpace Cleanerの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
Space Rewriteの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

匿名通信「Tor」ユーザーの身元は“ほぼ確実”にばれる――専門家が忠告 (1/2) - TechTargetジャパン セキュリティ 「現時点では、事実上Torの匿名性は失われ、そのエンドユーザーはいつでも検挙され得ると考えてよい」とボロビッチ氏は語る。「Operation Hyperionは、Torユーザーの身元を明らかにする手段を数多くそろえている可能性がある。ダークWebの利用者は、匿名性が保たれるなどと考えてはいけない」

国民は誰も信じない「国会議員」資産公開 親族名義で資産隠し、続出する“0円”公表 (デイリー新潮) – Yahoo!ニュース 昨年7月の参院選に当選した121議員の「資産等報告書」が公開されたが、抜け道を使って資産を低くみせかける議員は多い。公開すべき預貯金は定期預金のみであり、普通預金などはその対象外。また、大臣以外の国会議員は本人名義の資産が対象となっており、親族やファミリー企業の名義にしてしまえば確認が不可能なのだ。

<残業>「月80時間」上限、政府調整 19年度導入目標 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 政府は、長時間労働の是正策として検討している残業時間の上限規制について「月80時間」を軸に調整に入った。1カ月単位だけでなく半年や1年などの期間でも規制を設け、この場合は「月平均45時間」などとする案が出ている。政府の働き方改革実現会議の労使メンバーらの意見も踏まえて今国会か今年の臨時国会に労働基準法改正案を提出し、2019年度からの導入を目指す。

<天下り>文科省が隠蔽工作 架空話でっち上げ「想定問答」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 文部科学省が元高等教育局長の早稲田大への天下りをあっせんしていた問題で、文科省人事課が違法行為の発覚を防ごうと、関係者の口裏合わせのために作成した想定問答の内容が分かった。実際には無関係の文科省OBが再就職を仲介したという話をでっち上げ、組織的な隠蔽(いんぺい)工作をしていた。元局長、早大、OBの3者それぞれに想定問答を用意して口裏合わせを依頼する徹底ぶりだった。

<規制改革部会>入社初日から有給休暇を 法改正提言へ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 現行法では「使用者は6カ月継続勤務した労働者に対して10日の有給休暇を与えなければならない」と規定しており、会社は入社半年未満の社員に対し、有給休暇を与えなくてもよい。作業部会は「就職したての労働者が不利に扱われている。転職への阻害要因にもなっている」と指摘し、見直しが必要と判断した。【真野敏幸】

赤ちゃん背負い自爆=ボコ・ハラム、新手の偽装か―ナイジェリア (時事通信) – Yahoo!ニュース

メチル水銀中毒の仕組み解明=水俣病治療に期待―新潟大 (時事通信) – Yahoo!ニュース 下畑准教授らは、水俣病の重症患者に脳出血が見られることに注目した。実験でラットにメチル水銀を投与したところ、小脳や後頭葉の血管にタンパク質「VEGF」が異常に出現。血管を包む膜を破壊し、血液中の有害物質が脳内に流れ出して障害を引き起こすことを突き止めた。

防衛通信衛星で見える「宇宙開発の不都合な真実」 (sorae.jp) – Yahoo!ニュース防衛省が渋々購入した、国産のロケットと衛星。それを請け負ったスカパーJSATに、日本の宇宙産業は合格点をもらえるのだろうか。
防衛省の通信衛星打ち上げ=北朝鮮ミサイルなど有事対処―H2A32号機で・種子島 (時事通信) – Yahoo!ニュース 現在、自衛隊の衛星通信は民間の商用衛星「スーパーバード」3基に依存。うち2基が設計上の寿命を迎えるため、同省が独自の衛星を打ち上げる計画を進めていた。

東証寄り付き、反発 上げ幅300円超、1万9000円台回復  :日本経済新聞 25日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反発している。前日比303円24銭(1.61%)高の1万9091円23銭で始まり、その後上げ幅を広げている。24日の米国株の上昇や外国為替市場で円相場の上昇一服で、東京株式市場でも運用リスクを積極的に取る買いが先行している。

移転後の豊洲、年100億円の赤字に 都が損益試算  :日本経済新聞 東京都の豊洲市場(江東区)が開場した場合、収入から経費を差し引いた損益は年間100億円規模の赤字になることが24日、都の試算で明らかになった。都内の11卸売市場の収支を一元管理する中央卸売市場会計を圧迫する要因になる。築地市場(中央区)の豊洲移転が実現しても、市場会計の健全性の確保が課題になりそうだ。

アメリカ人が働き始める時間を調べたら、驚きの結果が! 昨今、日本人の長時間労働が深刻な社会問題としてクローズアップされているが、米国の朝早くスタートして、早く切り上げ、家族との時間や余暇を満喫するワークスタイルというのも、一つの選択肢なのかもしれない。

松方弘樹さん脳悪性リンパ腫でお亡くなりに 50%生存率4年;運と不運普通のリンパ腫と比べて、再発を繰り返すことが多く、また神経の合併症(白質脳症、麻痺、脳梗塞、脳出血など)もおき、腫瘍は反応したものの全身状態はあまり改善しないということもよくあります。中途半端に腫瘍だけが改善すると神経症状は改善せず、人格障害が残ったり、寝たきりになってしまうということもあります。それゆえこの疾患社会的問題含めて、治療前も治療後もよく難民が出る疾患になります。どの治療がいいのかいまだに模索され続けています。

届くCM、届かないCM 視聴率=GRPに頼るな、注目量=GAPをねらえ | 横山隆治, 大橋聡史, 川越智勇 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す