快晴白梅メジロ河津桜メジロ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


路上販売の赤いトランプ帽は外国製、就任式参加者に衝撃広がる | ロイター[ワシントン 20日 ロイター] – 20日に行われたトランプ米大統領の就任式で、支持者らがかぶっていた「Make America Great Again(アメリカを再び偉大に国に)」と書かれた赤い野球帽が中国、ベトナム、バングラデシュで生産されていることが次々と明らかになり、衝撃が広がった。

三菱重工、骨身に染みたMRJ「100万点の壁」  :日本経済新聞 昨年11月には子会社の三菱航空機が手掛けるMRJ開発を最高経営責任者(CEO)直轄としていた。新体制では外国人エキスパートと日本人が一体となり、開発を進める。「自前主義」にこだわらず、外部の力を借りることで開発を急ぐ考えだ。

ネット規制、さらに強化=VPNを許可制に―中国 (時事通信) – Yahoo!ニュース 中国当局は海外からの情報流入に神経をとがらせ、これまでもVPNが機能しない状態になることがあった。今回の通知は、習近平指導部の2期目の人事を決める5年に1度の共産党大会を秋に控えた言論統制強化の一環とみられる。 

「おごってもらった」と言えば小学生に150万円払わせてもいじめじゃないのか 猛烈批判に横浜市教委が迷走 (BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース福島第一原発事故で横浜市に自主避難をした児童が「賠償金あるだろ」と言われ、ゲームセンターなどで150万円支払わされた。子どもを守るべき教育長が、これを「いじめと認定できない」と発言したことへの怒りが広がっている。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

脳卒中まひ新治療…神経回路修復するリハビリ機器、3年後発売目指す (読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース 慶応大学の里宇明元(りうめいげん)教授(リハビリテーション医学)と牛場潤一准教授(理工学)らのチームは、手の指を伸ばそうと考えた時の脳波の変化を解析。頭に着けたセンサーがこの変化を検出すると、機械が指を伸ばし、同時に腕に電気刺激を加える機器を開発した。脳波と連動した動作や電気刺激を繰り返すことで、神経回路の修復が促される。

なぜ「女性専用車両」ができても、痴漢はなくならないのかそんな空気の中、都内在住の女子高校生が「痴漢抑止バッジ」を考案した。高校入学以来、痴漢に遭い続けていた彼女は「二度と痴漢に遭いたくない」という決意を固め、「痴漢は犯罪です」「私は泣き寝入りしません」と書いたカードを作った。カードをバッグのストラップにつけて通学をしたところ、ピタリと痴漢に遭わなくなったのだ。

カテゴリー: リンク, 写真 パーマリンク

コメントを残す