今日のリンク

東証寄り付き、続落 3週ぶり1万9000円割れ、銀行株安い  :日本経済新聞 17日前場寄り付きの東京株式市場で日経平均株価は続落した。取引開始直後から下げ幅を広げ、前日比175円08銭(0.92%)安の1万8920円16銭まで下落する場面があった。取引時間中に日経平均が1万9000円を割り込むのは、昨年12月30日以来3週ぶり。東京外国為替市場で円相場が一時1ドル=113円台後半に上昇すると、歩調を合わせるように日経平均は下げ足を速めた。JPX日経インデックス400と東証株価指数(TOPIX)も続落した。


「共謀罪」対象、約300に 政府検討 原案の半数以下 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 犯罪の計画段階で処罰する「共謀罪」の構成要件を変えた「テロ等準備罪」を新設する法案について、政府が対象犯罪の数を原案の676から半数以下の300程度に絞り込む方向で検討していることが16日、分かった。与党内の協議で今後さらに調整した上で、政府は20日召集の通常国会に法案を提出する方針。

<小池知事>豊洲移転問題、都議選の争点に…見解示す (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東京都の小池百合子知事は16日、都庁で毎日新聞のインタビューに応じ、豊洲市場(江東区)の地下水モニタリングで環境基準を大幅に上回る有害物質が検出されたことを受け、移転を決めた都議会の審議の在り方が、今夏に予定される都議会議員選挙の争点になるとの見解を示した。また移転の可否については、必要となる土壌汚染対策費用や移転後の運営費も判断材料とするとした。

よく使われるパスワード、Keeper Securityが2016年度のリスト公開 (CNET Japan) – Yahoo!ニュース セキュリティでシンプルさは通用しない。だが、多くのユーザーがシンプルで簡単に覚えられるパスワードを使っているようだ。キーボードの配列順である「1234567」や「qwertyu」も多い。

阪神大震災から22年、防災・減災への誓い新た  :日本経済新聞 6434人が犠牲になった阪神大震災は17日、発生から22年を迎えた。甚大な被害を受けた兵庫県を中心に各地で追悼行事が営まれ、遺族らが犠牲者の冥福を祈った。昨年は熊本地震や鳥取地震など自然災害が相次いでおり、被災地は防災・減災への誓いを新たにした。

心拍測れて『25日間の電池持ち』Withingsが新アナログスマートウォッチ「Steel HR」を1月20日発売 – Engadget 日本版Withingsがアナログ文字盤スマートウォッチの新モデル「Activité Steel HR」を国内発売すると発表しました。発売日は1月20日。税込価格は36mmモデルが2万4800円、40mmモデルが2万7800円。米国などでは2016年10月に発売していたモデルです。

シンガポールの全寮制インターナショナルスクールに子どもだけを留学させる、という選択肢も!シンガポールの全寮制スクールの費用や内容を紹介!|FP花輪陽子のシンガポール移住日記|ザイ・オンライン そんななか、シンガポール周辺にある寮付きのインター校は、費用が寮費込みで年間300万円程度からと、ボーディングスクールとしてはやや割安なのが魅力的です。治安も日本と同程度かそれ以上に良いので安心です。

安心と約束。豊洲市場問題、混在する2つの考えと解決アプローチ余談ですがこのように整理すると、豊洲新市場は「安全なのに安心ではない」、築地市場は「安全ではないのに安心である」という極めて矛盾した状態になっていることが理解できます。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す