今日のリンク

豊洲、都議選の争点に浮上も 想定外の汚染拡大  :日本経済新聞 豊洲市場(東京都江東区)の地下水から環境基準を大きく超える有害物質が検出された。調査地点の3分の1以上という広範囲から検出するなど、過去8回の調査と比べ急激に悪化した。築地市場(中央区)関係者だけでなく、土壌汚染対策を検証する専門家会議、そして小池百合子知事にとっても想定外の事態となった。豊洲市場の移転問題が今夏の都議選の争点に浮上する可能性も出てきた。
<豊洲有害物質>予期せぬ高濃度 汚染72カ所に (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 平田座長は「地下水を使うわけではない。(有害物質が含まれる)土壌が飛散することもなく安全に問題はない」と説明したものの、同会議内には「あまりにショッキング」との声もあった。
豊洲市場からケタ違いのベンゼン等が検出されるも、結果は極めて不可解。現時点での判断は控えて静観すべき繰り返しになりますが、今回の数字を持って豊洲市場の危険性や移転の可否について論じるのは早計です。あまりにもイレギュラーな数字ですから、まずは追加の調査結果を冷静に待つ必要があります。


国民年金2年分前払い、カード・現金で可能に  :日本経済新聞 厚生労働省は4月から国民年金の保険料を2年分前払いする時にクレジットカードや現金を使えるようにする。これまでは口座振り替えのみだった。現金やクレジットカードで前納すれば、毎月納付するのに比べ2年間で約1万5000円割り引く。前納の利便性を高めて、納付率の向上につなげる。
国民年金保険料の「2年前納」制度|日本年金機構「2年前納」の手続き
(1)お申し込み期限
毎年2月末(平成29年度分は平成29年1月20日から受付開始)
(2)お申し込み方法
「2年前納」で納付するためにはお手続きが必要です。
 ※ 郵送の場合、郵便物の到着までに日数がかかりますので、早めに投函していただきますようお願いします。

ゆるやかな糖質制限食「ロカボ」で健康的に痩せられる理由|男の健康|ダイヤモンド・オンライン
ロカボ食の紹介 | ロカボオフィシャルサイト

50代男性、電車内でタブレット使い情報ダダ漏れ! 社名部署名から営業戦略まで、「これができる風ダメというやつか」「新幹線の隣の席でPC広げて業務メールをバリバリやり取りしてた人が、取引先の会社の人だった」という人も。恐ろしいことに、「タブレットにユーザー名とパスが書かれたメモが貼られてたのは見た」という目撃談もあった。やはりおじさまだろうか、家のカギをドアの鍵穴に差したまま出かけてしまうような危険行為だが、自分だけは大丈夫と油断しきっているのか、パスワードの意味がわかっていないのか。

外国語、特に英語で法令を周知させる必要性が改めて示されているもちろん法令の英訳は、法務省を著作権者とする日本法令外国語訳データベースシステムで、ある程度行われているのだが、それでは全く不十分という趣旨である。
日本法令外国語訳データベースシステム

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す