今日のリンク


防げ正面衝突 高速にワイヤ式柵試験設置へ(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース 新たに高速道路の中央に設置されるのは、5本のワイヤロープを使った防護柵。道幅が狭い場所でも設置可能で、車が衝突してもロープのたわみで衝撃を吸収できるという。

「サイバー防衛」ネット演習 総務省、人材育成検討 来年6月にも開始 (産経新聞) – Yahoo!ニュース
 サイバー攻撃からの防衛技術を持つ人材を育成するため、総務省が平成29年6月にも、25歳以下の学生や社会人を対象にした「通信教育」を開始する検討に入ったことが19日分かった。教育期間は1年。受講者は貸与されたノートパソコンを使い、オンライン上で高度な演習を受け、最先端技術を学ぶ取り組み。政府は29年度予算で、総務省の既存のサイバーセキュリティーに関する人材育成事業などと合わせ、15億円を計上する方針を固めた。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「糖質制限」が子供を救う、三島学著、江部康二監修、大垣書店、刊行。

東京メトロ、あのメガホン型翻訳機「メガホンヤク」導入決定。訪日外国人向け案内に活用 – Engadget 日本版しかし翻訳こんにゃくのように、発した言葉をリアルタイムに翻訳して拡声できるわけではありません。繰り返しになりますが、音声を認識して、あらかじめ登録した定型文(約300パターン程度)と照合し、日本語・英語・中国語・韓国語の4か国語で拡声するのみ。メガホン型の翻訳機はWi-Fiに繋がるIoT製品でもあり、クラウドサーバーを利用して定型文の登録や保守管理が行える点も魅力としています。

サイバー戦争における米国の報復手段とは? – 岡崎研究所 サイバー攻撃の場合はどうでしょうか。核の場合は報復の能力は、例えば潜水艦発射核搭載弾道ミサイルというように相手に示せますが、サイバーの場合は基本的に能力は目に見えず、核と同様に論じることはできません。今回の米国の対露警告が具体的に何であったかは分かりませんが、米国はロシアよりはるかにデジタル・インフラに依存しているので、サイバー攻撃で報復するのは賢明でないという見解が有力のようです。それでは何が報復手段でありうるのか、これは米国に課せられた重要な課題と考えられます。

<フジ記者が暴力団関係者に名義貸し>接待に恩義を感じさせるヤクザの技術おごりが数回続いたあとに、今までは見たこともなかった強面の人物が現れる。いつも、おごってくれていた人物は急に立ちあがって直立不動になり、「いつもごちそうになってありがとうございます」など言う。

「週末勉強する人は続かない」 データから見えた、外国語学習に成功する人の3つの特徴 | TechCrunch Japan成功する学習者の特徴1:継続的に学習する
例えば、最後に学習してから経過した日数(グラフ1)を見ると、ほとんどの継続ユーザーが毎日、もしくは最低でも2〜3日ごとに学習しているのに対し、離脱ユーザーは5〜6日の間が空いてしまっている。また、1週間のレッスン・練習数(グラフ2)を見ても、継続ユーザーは離脱ユーザーと比較して圧倒的に多く学習している。
成功する学習者の特徴2:詰め込みをしない
たくさんの量を短時間で学習する「詰め込み」は、外国語の習得にかぎらず、長期的な学習にとっては効果が低いということが、心理学などの分野の多くの研究によって示されている。外国語を習得するには、少しずつでも良いので、ほぼ同じ量を毎日コンスタントに学習する方が良いと言えるだろう。
成功する学習者の特徴3:復習をする
人間の脳の中を直接のぞけない以上、このタイミングを適切に推定するのはとても難しい。Duolingo では、大量のユーザーから毎日生み出される大規模データと機械学習を使い、この復習タイミングをさまざまなパラメーターから適切に推定することができる半減期回帰法という手法を開発した。このおかげで、ユーザーに対して適切なタイミングで、適切な単語・文法項目の練習をうながすことができる。
結局、毎日少しずつ練習をすること

Amazon.co.jp: ケトン食ががんを消す (光文社新書) 電子書籍: 古川 健司: Kindleストア

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す