今日のリンク

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「糖質制限」が子供を救う、三島学著、江部康二監修、大垣書店、刊行。



雪で立ち往生の車に罰金=チェーン装着を促進―国交省検討 (時事通信) – Yahoo!ニュース タイヤチェーンの装着を促すことで、立ち往生による渋滞を防ぐのが狙いだ。また、降雪予測を早めに住民などに周知し、大雪の際は車による移動を控えるよう呼び掛ける方針。

高速道路逆走! 対策技術をNEXCO 3社が公募 (レスポンス) – Yahoo!ニュース逆走対策技術は、「道路側での物理的・視覚的対策、道路側での逆走車両への注意喚起に関する技術」「道路側で逆走を発見し、その情報を収集する技術」「自動車側での逆走車両ドライバーへの注意喚起に関する技術/自動車側で逆走を発見し、その情報を収集する技術」の3つのテーマに区分し、2017年2月10日まで募集する。

ベストセラーなど購入「配慮を」…図書館に要望 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 要望書では、図書館の中には、資料費不足などを理由に、利用者のリクエストが上位にある本の過度な購入や、寄贈を呼び掛けるところがあり、出版に携わる者に懸念が広がると指摘。「出版界からの声と住民の要望とのバランスに配慮され、文芸書・文庫本の購入や寄贈に、格段のご配慮をいただき」たいと訴えた。

宮城・福島の津波警報でデマ 東日本大震災の写真使い「津波やべええええええ」 (BuzzFeed Japan) – Yahoo!ニュース11月22日5時59分、福島県沖を震源とする地震があった。TwitterなどのSNSで共有される情報には、今回もデマが紛れている。【BuzzFeed Japan / 井指啓吾】

恐怖の記憶、消去に成功 PTSD治療に期待、洗脳懸念も (京都新聞) – Yahoo!ニュース 川人所長らは、脳の活動状態が分かる装置(fMRI)で記憶に関わる部位の活動パターンを立体的に解析し、被験者の脳の活動が特定パターンに近づくと「報酬」として目の前に表示される円が大きくなる訓練で、意識せずに特定の脳の活動パターンを学習する手法を開発している。

広がる「人食いバクテリア」早期対策や予防の方法は?(市川衛) – 個人 – Yahoo!ニュースまずは傷を清潔に保ち、「細菌の侵入をいかに防ぐか」が最大のポイントのようです。切り傷を悪化させないために普通に推奨されているのと同じことですね。

年収が高い人ほど速く歩く? ドコモが『ムーブバンド3』の利用調査で、歩く速度と年収の関連性を報告 – Engadget 日本版「高収入ほど早歩き」という部分にフォーカスしがちですが、このグラフを見ると高収入ほど歩数が多い傾向があ
ることが分かります。つまりは忙しく動き、働いているからこそ、高収入であるという見かたもできます。単純に「高収入の人は速く歩く」と捉えると穿った考えになってしまいますが、高収入ほど慌ただしく動いていると考えると、割と腑に落ちてしまうのが不思議なところです。

銀行狙う情報窃取型マルウェアが急増中。国内におけるセキュリティ事情をキヤノンITソリューションズが報告 – Engadget 日本版現状では、来年も同様の攻撃が継続していく見込みで、改めてメールの添付ファイルに対する警戒を強めるとともに、基本的なセキュリティ対策を怠らないようにしましょう。

一生しなくてはならない勉強だからラクしたい!(下)|ずるい勉強法|ダイヤモンド・オンライン

ビジネスパーソンの知的欲求、「歴史」から「哲学」へ!|気になるあの本を読んでみた!ベストセラー目のつけどころ|ダイヤモンド・オンライン

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す