今日のリンク

大川小学校、ついに判決で明らかになった「法的責任」|大津波の惨事「大川小学校」~揺らぐ“真実”~|ダイヤモンド・オンライン  判決で高宮裁判長は、「市の広報車が高台への避難を呼びかけていることや、ラジオで津波予想を聞いた段階では、教員らは津波が学校に襲来することを予見し、認識した」と認定。その上で、「津波を回避できる可能性が高い裏山ではなく、避難場所としては不適当というべき(川沿いの)交差点付近に向かって移動しようとした(生存教諭を除く)教員らには、児童らの死亡回避義務違反の過失がある」と指摘した。
 今回、現場にいた教師の責任を認める形で判決は出されたが、遺族が期待した学校の防災体制のあり方、事故後の対応のあり方についての判断は、原告の期待に対して大きな課題が残ったと言える。

過労自殺…それでも「死ぬくらいなら辞めれば」ができない理由(マンガ)

三笠宮さまが歩んだ激動の一世紀 日本軍を批判、紀元節復活に反対も43年1月からは中国への派遣軍の参謀として南京に赴任。お印にちなんだ「若杉参謀」の名を用いた。現地で軍紀の乱れや中国人の虐殺などを見聞し、現地の将校らを戒める激烈な講話をした。当時としては、命がけともいえる行動だった。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す