今日のリンク

警棒・手錠が重い…女性巡査長ら改善アイデア 静岡県警:朝日新聞デジタル警察官が日々の仕事の中で考えついた道具のアイデアを競うコンクールがある。いかに仕事の負担を軽減し、効率アップを図れるか――。応募作品をみると、事件や事故、災害の現場で働く警察官の悩みや苦労もうかがえる。
img_20161011_070608

将棋最強ソフトは「ポナンザ」=来春、叡王戦優勝者と対局 (時事通信) – Yahoo!ニュース ポナンザは第1回でも優勝している強豪ソフト。棋士によるトーナメント棋戦「第2期叡(えい)王戦」優勝者(叡王)と、来春開催の「第2期電王戦」で対局する。今春行われた第1期電王戦2番勝負では、初代叡王となった山崎隆之八段(35)に2連勝で圧勝した。 
将棋電王トーナメントPonanzaが連覇。コンピューター将棋界の進化が止まらない – Engadget Japanese また、今回上位のソフトは定跡を逆に入れていないという傾向にあるといいます。もはや、常識にとらわれない指し手を引き出すために、人間の常識は逆に排除しているのかもしれません。今後もより一層人間では発想できないような指し手を繰り出し、人間がそれらの棋譜を見て教わる立場になるでしょう。まだまだ開発の余地は残っていると思うので、今後ますます人間離れした世界に突入するかもしれません。

認知症起こす仕組み確認=患者iPSで再現―京大 (時事通信) – Yahoo!ニュース 研究グループは、種類の異なるタウ遺伝子変異を持つ患者2人の細胞からiPS細胞を作製。効率良く遺伝子を改変する「ゲノム編集」を行い、変異を修復したiPS細胞も作った。両者を神経細胞に変化させて比較し、タウ遺伝子の変異が異常なタウたんぱく質の蓄積を生じさせることを証明した。 

日本の病院が犯罪に弱い、根本的な問題点|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン これからの病院は、ハード面でのセキュリティ対策のみならず、内部でのガバナンスを徹底させる必要がある。そして、それが病院内の犯罪だけでなく、種々の医療事故を起こさないために必要なことなのである。

海外で見る日本の若者時代をスライドさせて日本の若者に合わせると大体これは一致します。つまり、日本が経済躍進を謳歌した時代の子供たちは家庭内教育が十分ではなく、結果として子供が世の中の常識を学んでおらず、学校にその責任を押し付け、モンスター化し、クレーマーの親を見てきた子供たちは何を学んだのでしょうか?

海外で独身女性がサヴァイヴするために知っておいてほしい「マンスプレイニング」という概念 | 藤沢祐子(wasabi)慣れない海外の土地で手取り足取り説明してくれる人はありがたい存在かもしれませんが、それは必ずしも毎回親切心で行なわれているのではなく自身のマウンティング欲を満たすために利用してくる人も中にはいるということを肝に銘じておくと良いと思います。

風評被害を巻き起こし、「安全だけどイメージが悪くて無理!(ニヤリ)」なんて『やったもん勝ち』は許されない | おときた駿「問題提起」と称して微々たる可能性に過ぎない危険を煽り立て、風評被害を作り出し、「イメージが悪化したからもう無理!」などという『やったもん勝ち』は許されませんし、そんな世の中にしてはいけないと強く思います。

台風7号、マリモの生育環境を改善 阿寒湖の水草一掃 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 今夏、北海道に大きな被害をもたらした台風が、国の特別天然記念物の阿寒湖(釧路市)のマリモを絶滅の危機から救った。マリモの生育を妨げていた水草が大量に打ち上げられ、環境が一気に改善したためだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す