今日のリンク

img_20161006_070853

国会図書館検索でスマホ現在地漏えいの恐れ : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) これについて徳丸氏は「URLに利用者の位置情報を含むことに加えて、暗号化されていないhttp接続で位置情報を取得することも問題だ。また国会図書館から別のサイトへのリンクがあった場合、別のサイトへURLがリファラーとして伝わるために、利用者の位置情報もわかってしまう。できるだけ早く改修するべきだ」として危険性を指摘した。

From
Phnom Penh Tokyo(Narita)Oct 15
(Sat)
Lowest fareUSD715.00

富士通、レノボとパソコン事業統合へ ブランドや工場は存続 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 富士通がパソコン事業を世界最大手の中国、レノボ・グループと統合する方向で調整していることが5日、分かった。分社化したパソコン事業にレノボが過半を出資する方向で調整している。早ければ月内の合意を目指す考えで、富士通はレノボとの事業統合により競争力強化を目指す。
富士通、レノボとパソコン事業統合へ ねらいは?2017年3月末をめどに統合
富士通とレノボの合弁会社を設立
富士通のPC事業は合弁会社に移管
レノボが出資で過半を握る
「FMV」ブランド維持
富士通の福島県伊達市・島根県出雲の工場での生産や従業員の雇用は維持
富士通のPC工場の人材はレノボへ

イオン、8月中間決算が53億円の最終赤字に 大型スーパーの営業赤字は180億円超 (産経新聞) – Yahoo!ニュース イオンが5日発表した8月中間連結決算は、前年同期に21億円の黒字だった最終損益が、53億円の赤字に転落した。消費低迷を受けた販売不振により、特に大型スーパーが直撃を受けた。通期(2017年2月期)予想は従来通り、最終利益100億円を確保するとの見通しを据え置いたが、かなり高いハードルとなる。

<GPS捜査>令状なし、違法か 最高裁が大法廷判断に (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 裁判所の令状がないまま車両にGPS(全地球測位システム)発信器を取り付けた追尾捜査が違法かどうかが争われた刑事裁判の上告審で、最高裁第2小法廷(鬼丸かおる裁判長)は5日、審理を大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)に回付した。GPS捜査は令状が必要な強制捜査に当たるか、任意捜査として許容されるかは地裁、高裁の判断が分かれている。GPS捜査の違法性について、大法廷が初めて判断を示す可能性がある。

除湿機のはずが…加湿機260万円分を誤注文 JICA:朝日新聞デジタル 英語表記で加湿機は「humidifier」、除湿機は「dehumidifier」。「de」の有無で意味が反対になるが、職員は確認をしていなかったという。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す