今日のリンク

img_20160913_071145

セコム、高精度3D画像活用の警備計画立案システム:“明日”をつむぐテクノロジー 三重県警察本部が、2016年5月26日~27日に開催された伊勢志摩サミットの警備計画立案に同システムを活用し、その有効性を実証した。今後、広い空間や敷地を持つ競技施設や公共施設、比較的規模の大きい建物や商業施設などでキュリティシステム、常駐警備、監視カメラ、ドローン、飛行船、ドローン検知システムなどを利用したセキュリティプランニングへ活用するとともに、高次元のセキュリティニーズがある国・地方自治体などの関係機関に提供し、本格的な運用を目指す。
報道資料 2016年度版 – 08月31日 – セキュリティ(防犯・警備)のセコムこうした警備計画の立案に「セコム3Dセキュリティプランニング」を活用すると、
今回使用する3次元地図は、パスコが航空(セスナ・ヘリ・衛星・ドローン)撮影した実際の画像に加え、計測特殊車両などによる現地の正確な測量を元に、どの地点においても緯度・経度・高度が把握でき、上空及び地上のあらゆる角度から視点を変えモニター上で目視できるため、VIPの車列の想定ルートに沿って視線を移動したり、警備員の配置場所の周囲の様子を確認したり、警備上の重要ポイントを的確・正確に判断し確認できる。
現場の状況を画像で把握する上で不可欠となっている監視カメラの、建物や沿道などに設置した場合の監視範囲や、特定の監視カメラからの景色がどう見えうるか、どこが死角かがすぐに分かる。逆に監視カメラ配置後にある地点を指定すると、その位置を確認できる監視カメラがどれかすぐに分かる。
また、警備用の飛行船やドローンなどを飛行させた場合に、それらから警備対象エリアや建物がどのように見えるか、屋上などの狙撃可能性地点、無線が通るかどうか、無線を遮るものがあるかどうか、など自動的に分析し3次元地図上に脅威地点を表示するなど、事前にシミュレーションができる。
建物の図面があれば、新築で建つ前の建物もコンピュータ上に仮想で建てておき、実際の建物と同様にリスク分析が可能となり、事前に監視カメラの設置位置のシミュレーションができる。
この3Dセキュリティプランニングに建物内の注意情報やテナント情報をひもづけておくことで、警備スタッフの緊急対処時の誘導や情報提供を行うことも可能となる。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す