今日のリンク

体操・白井が銅メダル 男子跳馬で新技  :日本経済新聞

IMG_20160816_070819

ドル一時99円台 英EU離脱以来(2016年8月16日(火)掲載) – Yahoo!ニュース

2021年、ムーアの法則が崩れる? (ITmedia ニュース) – Yahoo!ニュース 目に見える大きさから始まった集積回路は2016年現在、10nm(ナノメートル)プロセス、つまり素子1個の幅が1億分の1メートルという精密さで作られている。これが2020年には半分の5nmプロセスになるという予測もあるが、物質を無限に分割することはできず、いずれ原子の大きさという壁にぶつかる。トランジスタは、原子の格子構造によって電流(電子)を制御する。5nm付近になると原子1個(およそ0.1nm)の大きさが影響を与えてくる。回路を流れる電流、つまり移動する電子も、リード線の幅に対する抵抗や、物理学上の不確定性原理や、その他さまざまな理由から影響を受け、電子回路が実現できなくなる。集積回路が原子や素粒子からできていることを考えれば、いつかは来る限界だとわかっていたが、ついにその限界が2021年に訪れるというわけだ。

首都圏「億ション」変調、契約率70%割れ  :日本経済新聞 価格変調の理由の一つは海外投資家だ。「円高が進み、以前のような爆買いは見られなくなった」。台湾の不動産仲介大手で日本でも事業を手がける信義房屋不動産はこう指摘する。東京五輪の会場となる臨海部は人気がある地域だが、最近は「投資のリターンを得ようと逆に売り出すケースも出てきた」(不動産業界関係者)という。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  冷えたご飯は、デンプンがβ化しているので血糖値が上昇しない?さらに、糖尿人においては、
生の玄米粉(β化でんぷん)でも1人前摂取すると血糖値は軽く200mgアップです。
このことは、甲田光雄先生のご研究で複数例、確かめられています。
つまり糖尿人においては、β化でんぷん、α化でんぷんとかより
糖質の絶対量が血糖値に影響する可能性が高いです。

夏のエアコンつけっぱなしは本当にお得? ダイキンが猛暑の部屋で実験した結果とは – Engadget Japaneseということで、これらの検証でわかった大事なことは、以下の3点。
1.日中30分程度の外出なら、つけっぱなしの方が電気代が安い。
2.気温が低くなる夕方以降は、こまめに消す方がよい。
3.日中でも長時間外出するなら、エアコンの電源はオフに。

いびきで悩む人に朗報!1週間使えるいびき防止チューブ「ナステント 1week」の出資者を募集中 – Engadget Japaneseこれまでの一回使い捨て方式から、洗浄して7回、つまり1週間使える方式に改良されています。ナステントの特徴である、清潔・安全という点は重視し、専用の洗浄液を使うことで、手軽にお手入れができるとのこと。価格も1回600円から、1回あたり300円と、半額になりました。

スタジオジブリの元プロデューサーの発言は女性差別か?[橘玲の日々刻々]|橘玲の日々刻々 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン 「男と女はちがう」と指摘することが差別になるわけではありません。問題は、個人の主観的な思い込みやアニメ業界の常識で、「女にはファンタジーは向かない」と決めつけたことにあります。

Kindle読み放題は出版社の福音となるか? (1/2)

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す