今日のリンク

日本の金は7 ロンドンに並ぶ(2016年8月12日(金)掲載) – Yahoo!ニュースリオデジャネイロ五輪は大会8日目(日本時間)を迎え、日本は合計で22個のメダルを獲得した。12日現在、メダルランキングでは米国と中国に次ぐ3位。これまでにメダルを獲得した選手たちの表情を振り返る。 (Yahoo! JAPAN リオオリンピック特集)
金藤理絵「支えあったので頂点狙えた」 200m平泳ぎで金、8年ぶりオリンピック出場
萩野公介が銀メダル「まぁ、宿題は残しておきます」 競泳男子200m個人メドレー【リオオリンピック】
水谷隼、悲願の銅メダル 「夢が叶えられて本当にうれしい」 卓球男子シングルス【リオオリンピック】
羽賀龍之介が銅メダル「どんな形でも勝とうと思った」 柔道男子100キロ級【リオオリンピック】
競泳男子、東京オリンピック以来の快挙 日本が800mリレーで銅【リオオリンピック】

IMG_20160812_070557

元組長と接触は8球団30人=野球協約には抵触せず (時事通信) – Yahoo!ニュース 日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は12日、巨人が元暴力団組長の関係者から脅迫めいた言動を受けたことについて東京都内で取材に応じ、元組長と食事などをしたことがあるのは巨人を含めて8球団、約30人(OB選手含む)だったと明らかにした。

流星群が今夜ピーク 最高条件(2016年8月12日(金)掲載) – Yahoo!ニュース 株式会社ウェザーニューズは、「ペルセウス座流星群」のライブ中継を8月12日21~24時に全国11カ所から実施する。同社の24時間生放送の天気番組「SOLiVE24」のほか、「ニコニコ生放送」「YouTube Live」「LINE LIVE」など各種動画サイトで配信する予定。(Impress Watch)

1億台を超える車のキーレスエントリーを破る脆弱性発見。Arduinoで暗号化コード傍受、キーになりすまし – Engadget Japanese最近は自動運転車の開発競争が話題として多く取り上げられるようになったものの、ディーゼル車の排ガス偽装が発覚したり、中途半端にハイテク化された車に遠隔操作の脆弱性が見つかったりと、あまり聞いていて楽しくないニュースも多く流れています。時にキーレスエントリーのロック解除の問題は10年近く前から存在していることもあり、メーカーにはしっかりと対応していただきたいところです。

「若者のパソコン離れ」が示唆する恐ろしい未来|今週もナナメに考えた 鈴木貴博|ダイヤモンド・オンライン 私のような旧世代にとってみれば、「彼らは大学時代のレポートとかどうしたのだろうか」と思うのだが、別にどうにでもなるらしい。とにかく入力はスマホの方が速いというか、パソコンのキーボードは基本的に打てない。そんな新入社員は確かにいる。
 やがて今の新入社員たちが30代になり、製品設計や業務設計の中心世代になると、パソコン中心の業務フロー自体が時代遅れであることに気づくようになるだろう。

1日18時間働いたという「エジソンの食事」|長寿の食卓~あの人は何を食べてきたか~ 樋口直哉|ダイヤモンド・オンライン
 ところが1日2食が当たり前の時代、当初は売れ行きがよくなかった。そこでエジソン社はマスコミを使って「1日2食は体に悪い。健康のために朝食を食べよう」というキャンペーンを張る。これが功を奏し、トースターはよく売れたそうだ。同様の朝食を食べようキャンペーンは後にケロッグ社が展開して同じように成功を収めているが、エジソンはライフスタイルを売る天才だったのかもしれない。
 若い時には好きなものを好きなだけ食べる生活をしていたエジソンは晩年、糖尿病を患う。しかし、医者から食事制限をされていても朝からハムや卵をしっかりと食べ、好物のパイをソーダ水と一緒にたっぷり食べていたという。

「神田川にアユがいた!」"死の川"が美しく蘇った理由 新宿区に聞いてみた神田川の整備に携わって10年以上という三橋さんは「神田川ではアユだけでなく、サケも見つかりました」と話します。

渋滞はなぜ起こる?東大教授が解明した「渋滞を解決する方法」 (1/2)◇渋滞解消のコツは「スローイン・ファストアウト」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す