今日のリンク

五輪体操:男子団体は日本が金 アテネ以来3大会ぶり – 毎日新聞2位はロシア、3位は中国だった。
悲願の金 内村「一番重たい」(2016年8月9日(火)掲載) – Yahoo!ニュース
柔道男子・大野は金 女子・松本は銅  :日本経済新聞 柔道は3日目を終えて待望の金メダルを獲得。連日の各階級メダル獲得で、柔道では「金」1「銅」5となった。

夕方1.5H149
IMG_20160809_070819

天皇陛下:お言葉全文「象徴としてのお務めについて」  – 毎日新聞
天皇陛下お気持ち:退位の意向、強くにじむ ビデオで思い – 毎日新聞

3年連続で引き上げ勧告=国家公務員の月給、ボーナス―配偶者手当は半減・人事院 (時事通信) – Yahoo!ニュース 扶養手当のうち、配偶者分は現行の月額1万3000円を半減。現行で1人当たり月額6500円の子ども分は、同1万円に増やす。配偶者分に関しては、一部の管理職を対象とした支給制限を新たに設け、最終的に本府省の課長級でゼロとする。

イチロー涙 仲間の祝福に感謝(2016年8月8日(月)掲載) – Yahoo!ニュース マーリンズのイチロー外野手(42)がロッキーズ戦でメジャー史上30人目の通算3000安打を達成した。大台まで1本としていたイチローは「6番・中堅」で8試合ぶりに先発で出場し、七回の第4打席で右越え三塁打。メジャー16年目、通算2452試合目でアジア出身選手では初となる偉業を成し遂げた。(デイリースポーツ)

兵庫に阿蘇山級巨大カルデラ 東西20キロ、再噴火しません 8200万年前の地層に痕跡 (神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース 産業技術総合研究所(産総研、茨城県つくば市)は8日、兵庫県赤穂市を中心とした相生市や岡山県備前市の一帯で、約8200万年前の地層にカルデラの痕跡を見つけたと発表した。恐竜が生息していた時代に火山噴火ででき、規模は国内2番目となる阿蘇山(熊本県阿蘇市)のカルデラに匹敵。再噴火の恐れはなく、特有の凹状の地形は残っていないが、地震に強い地盤を形成しているという。

腹部大動脈瘤が破裂する原因、ラットで解明 近畿大など (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

 突然破裂して死に至ることもある腹部大動脈瘤(りゅう)が破裂する原因をラットで明らかにしたと、近畿大などの研究チームが8日、英科学誌サイエンティフィック・リポーツに発表した。破裂の予測につながる可能性があるという。

 大動脈瘤は動脈の壁の一部が異常に大きくなった状態。2015年には年間1万6千人以上が亡くなり、日本人の死因の9位。破裂まで症状がないことが多く、なぜ突然破裂するのかは不明だった。

 財満(ざいま)信宏准教授らは、ラットの腹部の動脈を人工的に大動脈瘤と同じような状態にして、血管を詳しく調べた。血管の壁の外側で脂肪細胞が増えており、その細胞が免疫細胞を呼び寄せていた。そして、免疫細胞が出す酵素が血管の壁の強度を保つ繊維を壊すことが分かった。血管内の圧力に耐えられなくなった結果、破裂するとみられる。

 大動脈瘤のような状態のラットが魚油を食べると、中性脂肪の一種を食べた同様の状態のラットに比べ、破裂のリスクが下がることも分かった。財満さんは「食事による予防法の発見にも力を入れたい」と話している。(合田禄)

IBMのWatson、わずか10分で難症例患者の正しい病名を見抜く。医師に治療法を指南 – Engadget JapaneseIBMの人工知能「Watson」が、特殊な白血病患者の病名を10分ほどで見抜き、その生命を救ったと東京医科学研究所が発表しました。患者は当初、医師に急性骨髄性白血病と診断され抗癌剤治も受けていたものの、まったく効果が現れていませんでした。東京医科学研究所は「AIが命を救った国内初の事例ではないか」とのこと。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す