今日のリンク

<活断層>政府、地図の掲載倍増 警戒対象M7をM6.8に (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 政府の地震調査研究推進本部(地震本部)は、大きな被害をもたらす可能性のある「主要活断層」の地図について、掲載する活断層の対象を拡大する方針を決めた。従来、大地震を起こす可能性のある97カ所の活断層に限っていたが、それ以外の活断層による地震でも被害が相次いだことを受け、掲載の目安としてきた地震の規模を示すマグニチュード(M)を7相当からM6.8相当に下げる。
IMG_20160802_071103
66kg

小池百合子氏が都知事選でアッサリ大勝した理由|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン だからこそ、有権者は候補者を属性や政党で選ばざるを得ないのであり、これは選挙制度に内在した問題と言える。政治の世界では「知名度が高いから有利」という「知名度神話」が信じ込まれているが、毎回のように選挙に出馬しているマック赤坂氏だって絶大なる知名度を誇っている。知名度が大切というよりはブランドや学歴に基づく「信頼度」の方が重視される傾向があり、その原因は政策論争にならないところにある。

負け続ける「リベラル」と内向き思考 理想としてのリベラルが掲げるのが「平和」「脱原発」という理念だったとして、それが日本のあるべき未来だと考える有権者が少ないというのは、結局は魅力的な理想じゃないってことです。それでもそれを旗頭にしなければならないのは、いまのリベラルの考え方の根幹が「政権担当能力のある野党を目指す」よりは「現状批判勢力、権力批判の象徴としての野党を狙う」ことだからじゃないかと思います。

スマホ中毒に関するドキュメンタリーがシリコンバレーで話題に はあちゅうは、マクルーハン的な意味で、もう「向こう岸」に泳ぎ着いた先行者である振り返ってみれば、ネットスケープのブラウザーがインターネットを大衆に広めてから、かれこれ20年。スモール・スクリーンの陣取り合戦で、我々に残された時間は、もう残り少ないと思います。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す