今日のリンク

追跡!糖質制限ダイエットの落とし穴(仮) – NHK ガッテン!7月6日(水)午後7時30分〜
ガッテン!「追跡!糖質制限ダイエットの落とし穴」


プロは虫よけを塗り直して蚊をブロック!:“蚊に刺されやすい人”必見! 専門家がすすめる蚊刺され対処法:日経Gooday(グッデイ) よく勘違いする人が多いのですが、「虫よけは蚊を寄せつけない」わけではありません。塗った皮膚からディートが揮発することで、寄ってきた蚊の感覚を麻痺させ、刺せないようにするものです。

コンピューターが人間を上回る将来:人工知能によってもたらされる多面的な危険性 | Olivier Dumon囲碁のプロ棋士に勝利したGoogleチームのケースでは、データがどれだけ大量にあったとしても、最適化機能は「試合に勝つこと」という1つだけです。AIに潜む危険性についての前述の議論では、何をもってして勝利とするのでしょうか。別の友人は、AIのもう1つの限界を指摘してくれました。彼によれば、センサーとアルゴリズムの間の対話レベルが原因で、AIは近いうちに「ガラスの天井」に突き当たります。辞書で「歩く」の定義を調べると、「両足が同時に地面を離れることなく、左右の足を順番に持ち上げて降ろすことによって、一定のペースで移動すること」と書かれています。これは動物または人間が歩いているのを見た経験があることを前提としています。機械には個の定義は理解できません。

霞が関消灯!

民間ではシステムを導入する際に、まず業務を見直しして、合理化できるものは合理化したうえで、それを実行するためのシステムを入れます。

しかし、霞が関では、各省がやっているやり方そのものを、そのままシステムでできるようにしていたことが多く、手書きがキーボード入力になっただけというシステムの導入が目立ちます。

こうしたことを一つずつ改め、霞が関の働き方を変え、きっちりと定時に帰れる霞が関を目指します。

夜8時に電気を消すのは、それ自体が目的ではなく、働き方を変えるぞという号令のようなものです。

「糖質制限危険説」は一体どこまで真実なのか | 最新の週刊東洋経済 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準門脇医師は、実は自身も糖質制限の実践者。「安全性への検証が進めば、より自信をもっておすすめできるようになる」とも言及。かつては糖質制限を強固に反対していた学会内において、そのトップが糖質制限を容認したことは大きな意味を持つ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す