今日のリンク

海外旅行で余った外貨を電子マネーに交換できる端末登場! 7月から羽田空港でサービス開始 (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース そこで、海外旅行からの帰国時や出国時に、手元にある余剰現金を両替できるよう、「ポケットチェンジ」が開発された。6月中旬から楽天本社社屋に、7月からは羽田空港国際線ターミナルおよび京急電鉄 羽田空港国際線ターミナル駅に設置し、サービスをスタートする。

2015/9/23 – 世界標準の指紋認証システム|DigitalPersonaAltus(デジタルペルソナオルタス)


秋田の人食いグマ、主犯は凶悪「スーパーK」だ! : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/3 クマの事故で行方不明となったと思われる場合には、捜索にあたる警官は拳銃を携帯し、遺体のそばでクマがうずくまっている場合には躊躇ちゅうちょせず射殺しなくてはならない。

書評:英語と日本軍―知られざる外国語教育史 [著]江利川春雄 – 武田徹(評論家・ジャーナリスト) | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト 旧日本軍の外国語教育史を調べた著者によれば帝国海軍も英語を教えている。だが、才能ある若者を選抜し、軍事教練すら省いて日本語を集中的に学ばせた米軍と比べると戦略性に乏しく、ドナルド・キーンやエドワード・サイデンステッカーのように文化の機微にまで通じた語学の名手を輩出できなかった。頂点を極められぬ一方で裾野を広げることも怠り、海軍は予備校から、陸軍は幼年学校からそれぞれ英語と独語偏重に凝り固まり、日本周辺諸国の言語を本格的に学ぼうともしなかった。
 こうした言語文化の深さと多様性への軽視が孤立と敗北を招く一因となった。同じ轍(てつ)をグローバル化の現代も踏んではいないか——。語学教育の「今」の検証にも役立つ温故知新の一冊だ。

デモクラシーを守るためにこそ、「民主主義」をやめることから始めよう[橘玲の日々刻々]|橘玲の日々刻々 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン「民主主義」という誤訳を使うことで、「デモクラシー」の制度のなかでの政治思想(主義)の対立と、民主政に代わる政治制度(IS=イスラム国の求める神政もそのひとつだ)のちがいがわからなくなってしまう。当たり前の話だが、理解できないものを「守る」ことはできない。

シミッタレショー・マスト・ゴー・オン:日経ビジネスオンライン 舛添さんが、知事の座を追われた背景には、これから先、東京五輪に関連する計画をあれこれ推し進める上で、予算が想定外に膨らんだり、突発的な計画変更が発生したりすることを睨んで、都知事が舛添では、うまくコトが運ばないことを恐れた人々の思惑も、多少は影響しているのだと思う。自民党がわりと早い段階で舛添擁護を断念した背景には、彼自身が五輪予算推進の障害になっていたということが関係していたのではなかろうか。

日本語とオブジェクト指向ファイルをシングルクリックした場合、その後ユーザーが選択するコマンドは「ファイルの編集」「コピー」「転送」「再生」など、様々な種類が考えられます。しかしダブルクリックは、文書ファイルなら文書ファイル、音楽ファイルなら音楽ファイルといった対象を選択したうえで、ダブルクリックという操作をするだけで、自動的に「編集する」「再生する」といったコマンドが選択されるのです。

国会会期中の「省庁職員」が激務すぎる! 「1週間職場に泊まりこみ」「予算がなければサービス残業」防衛省のある職員は、質問通告の待機をしていても、結局は自分の担当業務に関係する質問がなければ「無駄に時間を過ごすことになる」と書き込んでいる。国会議員がルールを守り、各省庁の職員を無駄に疲弊させないようにしてもらいたいものだ。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す