今日のリンク

糖尿病になると脳の海馬が萎縮 九州大チームが発表:朝日新聞デジタル久山町では九大が長期的な疫学調査を実施しており、糖尿病の人はそうでない人に比べて認知症のリスクが2倍ほど高まるとの結果が出ている。今回は実際に脳がダメージを受けていることを示す内容で、米国で14日まであった米糖尿病学会で発表した。

アーモンド ホテル プノンペン – (プノンペン, カンボジア) | エクスペディア
東横INNプノンペン – (プノンペン, カンボジア) | エクスペディア

JTB顧客情報流出、2種類のウイルス使用 (読売新聞) – Yahoo!ニュース 調査の結果、仕込まれていたのは「トロイの木馬」型と呼ばれるウイルスで、痕跡を残さずに情報を盗む種類と、遠隔操作でパソコン内の情報収集などを行う種類の2種類のウイルスの亜種が使われていたことが判明。ともに2012年頃から、国内の政府機関や大学などへのサイバー攻撃に使われたことが確認されている。

「対応次第で辞めずに済んだ」 批判拡大させた舛添都知事の“上から目線” (THE PAGE) – Yahoo!ニュース 大事なのは、批判に対して謙虚に、そして短く回答し、ひたすら自分のいたらなさを反省する姿勢だと石川さん。記者から批判的な質問が何度も出るようなら、新たなリスクになる可能性があると判断し、謙虚に反省する必要がある。もし、ここで対応を間違えば、今度は『対応が悪い』といって批判が拡大しかねない。「誰でも失敗はありますが、そこでどう対応するかでダメージを最小限に食い止めることができます。舛添都知事は対応が非常に悪いですね。すきだらけって感じでした」。

<パナマ文書>法律事務所の技術者を拘束…スイス (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 【ローマ福島良典】スイス紙ルタン(電子版)は15日、「パナマ文書」の漏えい元となったパナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」のジュネーブ支所のIT技術者が、大量の機密データを持ち出した疑いでスイス当局に数日前、身柄を拘束されたと報じた。

アップル、「iOS」アプリにHTTPS接続を義務づけへ–2017年1月から (CNET Japan) – Yahoo!ニュース 「iOS 9」で最初に導入されたATSは、アプリがウェブに接続するときにHTTP接続ではなくHTTPS接続を使うことを強制する。よりセキュアな接続形式であるHTTPSでは、接続を認証し、データ送信を暗号化するため、不正にアクセスされても簡単にはデータを読み取られることがない。

スマートテレビに『身代金要求ウィルス』が感染。法務省を名乗り、iTunesカードを要求 – Engadget Japanese別名「身代金ウィルス」とも称されるランサムウェアが、スマートテレビにも感染する例が発見されました。セキュリティソフトメーカーのトレンドマイクロが、Android OSをベースとするスマートテレビにランサムウェア「Flocker」が感染した例を報告しています。

虚構の映画が雄弁に語る米国大統領選挙の“真実” 藤原帰一(東京大学法学政治学研究科教授)|週刊ダイヤモンド特集セレクション|ダイヤモンド・オンライン 「オール・ザ・キングスメン」のモデルは、ヒューイ・ロングというポピュリストの知事だった。トランプが大統領になったとき、アメリカは一体どうなってしまうのか、「オール・ザ・キングスメン」が不気味な示唆を与えてくれるだろう。

中学校で昼寝の時間を導入、兵庫県の「加古川シエスタ」とは?「シエスタ」のアイディアが生まれたきっかけは、2015年8月に加古川市内の12中学校の生徒代表が市長らに質問した「加古川中学生議会」。当時の生徒会役員が、他県の高校で導入され、学習効果があったと報じられていた「昼寝」の制度を中学校に取り入れようという議案を提案した。

水不足深刻化 利根川で取水制限 | tenki.jp

世界で9番目に平和な国、日本銃撃事件など滅多に起きることのない日本は平和な国だ。実際どの程度平和なのかといえば、世界163の国と地域の中で、上位9位にランクされる程である。日本より平和な国はこの世界に8カ国しか存在しない。アイスランド、デンマーク、オーストリア、ニュージーランド、ポルトガル、チェコ、スイス、カナダの8カ国である。一方で米国は103位であり、カンボジアやウガンダと同レベルだ。

小倉のお好み焼き店が「糖質カットお好み焼き」 店主自ら30キロ減量 – 小倉経済新聞 小麦粉の代わりに「ふすま粉」(小麦の表皮を粉にしたもの)の使用を思いつき、ヤマイモやメレンゲを加え「ふんわりした食感を持たせた」というメニューは、「ふわふわブランいしん焼き」(1,080円)と「豚たまチーズブラン焼き」(918円)の2種。ふすま粉の調達先である「鳥越製粉」(福岡市)調べによる成分表によると、糖質は「通常商品の約80パーセントをカット」し、それぞれ15.5グラムと11.7グラムに抑えた。

糖質が気になる方へおススメメニュー!|ガスト|すかいらーくグループ

DIME 2016年08月号の付録は「BEAMSジッパー型スマホイヤホン」

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す