今日のリンク

東京株、一時500円超下落=円上昇、1年8カ月ぶり105円台 (時事通信) – Yahoo!ニュース

<将棋>9マスで勝負 青野九段が考案 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース こども向け将棋「どうぶつしょうぎ」などを販売する幻冬舎(東京都渋谷区)は、たてよこ3マスではじめる将棋ゲーム「9マス将棋」を8月25日に発売する。1600円(税別)。

凍らない凍土壁に原子力規制委がイライラを爆発「壁じゃなくて『すだれ』じゃないか!」 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

関東甲信 昼前にかけ大雨恐れ(2016年6月13日(月)掲載) – Yahoo!ニュース

熊本地震「ヘリがうるさい」「避難者が駐車できない」…メディアへの視線ますます厳しく (産経新聞) – Yahoo!ニュース 熊本地震をめぐるテレビ報道や取材に対し、放送倫理・番組向上機構(BPO)に200件以上の意見が寄せられ、批判的な意見が大半を占めていることが明らかになった。取材者のモラルを問う視聴者の声がSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で拡散したケースも目立ち、災害報道のあり方に重い課題を投げかけている。(三品貴志)

サイバー脅威613万件=政府標的、15年度は過去最高 (時事通信) – Yahoo!ニュース それによると、政府機関を標的としたサイバー攻撃や不審なアクセスなど「脅威」の同年度の認知件数は約613万件で、過去最高となった。14年度の約399万件の1.5倍で、同報告は「攻撃は深刻の度を増している」と指摘した。

韓国では義務教育でサイバー攻撃対策を教える 小学生ホワイトハッカー育成や兵役での選抜も|コリア・ITが暮らしと経済をつくる国|ダイヤモンド・オンライン小学生ホワイトハッカー育成や兵役での選抜も

オバマ大統領の広島訪問で考えるメディアがもっと伝えるべき国際政治のリアリズム[橘玲の日々刻々]|橘玲の日々刻々 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン

 こうした負の連鎖によって世界の主要国が核兵器を保有することになったのですが、それでも幸いなことに人類を滅亡に導く核戦争は起きていません。これは偶然や幸運ではなく、ちゃんと理論的に説明できます。それがゲーム理論でMAD均衡と呼ばれる「相互確証破壊」です。

 MAD(狂気の)均衡の理屈はものすごく単純です。相手が大量の核兵器を持っていれば、先制核攻撃は大規模な反撃を引き起こし、けっきょく自分たちも滅亡してしまいます。政治家や国民が合理的であれば、そんな事態を望むはずはないから核戦争は起こらないのです。

 こうしてゲーム理論は、きわめて不愉快な宣託を告げます。この理屈では、もっとも危険なのはどこかの国が核兵器を廃絶して、核のバランスが崩れることなのです。なぜなら、一方的に有利になった核保有国には、先制攻撃をする合理的な理由が生まれるのですから。

 これは社会科学でもっとも評判の悪い理論ですが、「核戦争は起きない」との予想が当たっているのも事実です。日本でも18歳に選挙権が引き下げられ、マスメディアは「啓蒙」に熱心ですが、若いひとたちには「核のない世界」というきれいごとだけでなく、国際政治のリアリズムもちゃんと伝えたらどうでしょう。

銀座・ソニービル50年の歴史に幕、246億円の一等地の跡地はなんと「空き地」に?同社の発表によると、1946年創業のソニーは2016年で70周年。ソニービルは1966年4月29日開業で今年、開業50年を迎えた。ビルは2017年3月末で営業を終了して地上部分を取り壊し、2018〜2020年に「銀座ソニーパーク」として一般に開放、音楽やスポーツなどのイベントなどを実施する。東京オリンピックが終わる2020年の秋以降に再び新しいビルの建設を始め、2022年に新ビルでの営業を再開する予定という。取り壊しを前に、ソニービルでは建築家らによるトークセッションなどのイベントが予定されている。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す