今日のリンク

理研発見の新元素名は「ニホニウム」、記号「Nh」  :日本経済新聞新名称案は科学者でつくる国際純正・応用化学連合(IUPAC)が8日発表した。新元素ニホニウムの英語表記は「nihonium」で元素記号は「Nh」。同連合が一般から意見を募集したうえで、年内にも名称を正式決定する。森田氏は「人類の知的財産である周期表に日本の発見した元素が載ることは大変光栄だ」とのコメントを出した。

パナソニックLUMIXCM!曲名歌詞は?平井堅新曲が話題!動画曲名は、「魔法って言っていいかな?」です!
「綾瀬はるかファン」の平井堅、パナソニックCMでの“共演”喜ぶ。 – エキサイトニュース(2/2)また、パナソニックのクリエイティブ担当、新宮俊夫氏は「写真は、一瞬を切り取るものでありながら一生残る大切なもの。そんな普遍的な大きなテーマと、演技ではない子供達の写真と演技ではない自然な綾瀬さんを演出のコンセプトに決めたとき、平井さんのこの曲に出会いました。CMで語りたい事が全てつまっている奇跡のような出会いでした」とコメントを寄せている。

マイナンバー個人サイト半年延期 情報利用履歴、確認できず (産経新聞) – Yahoo!ニュース マイナンバー制度の個人向けサイト「マイナポータル」の本格運用開始が予定より半年延期され、平成29年7月になることが8日、分かった。日本年金機構に対するサイバー攻撃への対応などで、各省庁が持つ情報の連携を先送りする方向になったため。運用開始を予定していた29年1月時点では提供できる情報が限定的になる見通しだ。

活断層の評価、限界露呈 熊本地震「想定外」次々 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 熊本地震は、国が約20年にわたり進めてきた活断層の評価や地震への備えに課題を突きつけた。知られていた活断層でも実際の地下構造は複雑で、事前評価と異なる場所に断層のずれが起き、被害をもたらしたとみられている。想定より小さな地震の後に続く地震の予測にも限界があり、警戒をどう呼びかけるのか手探りが続く。

産業界のサイバーセキュリティが極めて重要である理由|ユージン・カスペルスキーのサイバー兵法|ダイヤモンド・オンライン しかし、最終的には、将来の産業用制御システムは、安全性の高い特殊なプラットフォームの上に構築する必要があるだろう。つまり、サイバー犯罪者がハッキング不可能な専用オペレーティングシステムを基盤に据えるのだ。そのような技術は実在するし、カスペルスキーにもある。問題なのは、無数にある既存のデジタル機器をすべて再設計して、新しいソフトウェアに対応させるという作業を妥当な期間で終えるのは、ほぼ不可能ということだ。であればせめて、将来のシステムはすべてハッキング不可能な設計にすべきだと私は考えている。つまり産業システム自体をセキュアなものにしなければならない。

「テッポウウオは人間の顔を見分けられる」研究結果をオックスフォード大グループ発表オックスフォード大学などの研究者グループは、熱帯魚の一種テッポウウオが人間の顔をかなりの精度で認識できることを発見した。この研究結果は、6月7日に学術誌「Scientific Reports」に掲載され、鳥など、視覚的な作業をする能力を持つ動物のリストに、魚も加わることとなった。顔を認識するためにはかなりの認知機能が要求されるので、このような能力は人間や、他の大きな脳を持つ霊長類だけが持つものだと考えられていた。

日本の学歴別年収ヒートマップ産業分類によって、学歴差が激しいところ、あるいは男女差が激しいところ、もしくはそれらの逆などの特色が見えて興味深い。たとえば航空運輸業などは最も高給なラインが高専・短大卒になっていたりして、極優秀な人がそのカテゴリの平均を押し上げているとみられる。また、道路旅客運送業は学歴による差異がほぼ無く、学歴など全く無用であることが分かる。産業分類毎にどの程度学歴が効くかを数値化して比べてみても面白いかもしれない。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す