今日のリンク

青木まりこ現象 – Wikipedia青木まりこ現象(あおきまりこげんしょう)とは、書店に足を運んだ際に突如こみあげる便意に対して与えられた日本語における呼称である。この呼称は1985年にこの現象について言及した女性の名に由来する。書店で便意が引き起こされる具体的な原因については、渋谷昌三によると2014年の時点でまだはっきりとしたことはわかっていないという[1]。そもそもこのような奇妙な現象が本当に存在するかどうか懐疑的な意見もあり、一種の都市伝説として語られることもある。一方で生理学や心理学の知見をもってこの現象のメカニズムを解明しようと試みる識者もいる。

都心から1時間!まるでジブリの世界と話題の秘境 (読売新聞(ヨミウリオンライン)) – Yahoo!ニュース この滝があるのは、JR久留里線上総亀山駅から車で約10分の「清水渓流広場」。自家用車なら東京湾アクアラインを利用し都心から約1時間で行ける場所だ。ちなみに、濃溝の滝という呼び名は、近くの立ち寄り温泉(「濃溝温泉千寿の湯」)から来ているらしい。

海外移住希望者必読!日本人がタイで死んだらどうなるの?【前編】 | 海外レポート世界の街角お金通信 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン

「2025年までにガソリン車を全廃」ノルウェーの政党間で合意へ イーロン・マスク氏も歓迎ノルウェーの新聞「Dagens Naeringsliv」によると、2025年までにグリーン・エネルギーを利用した自動車にすべて切り替える方針を、与野党間で合意した。

シンクロすべき技術の進化と社会の進化 | 風観羽私自身、これからは『技術ドリブン』の世界になると以前申し上げたことがあるが、単純な『技術決定論』を述べたつもりは毛頭なく、いやおうなく技術が人間社会に挑戦状を叩きつけ続けるようになる、というのが含意だが、近未来を人間が生きるのに健全な場所にするためには、文化・思想・社会科学の側、すなわち、文科系に分類される学問の側の活躍が望まれるところだ。

ぼうあつ【防遏】の意味 – goo国語辞書[名](スル)侵入や拡大などを、防ぎとめること。防止。
「経済社会全体を攪乱 (かくらん) するを―するが第一の任務だ」〈魯庵・社会百面相〉

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す