今日のリンク

タクシー初乗り410円=東京、値下げ審査開始へ―国交省 (時事通信) – Yahoo!ニュース 国土交通省は4日、東京都の23区と武蔵野市、三鷹市の営業区域で、タクシーの初乗り運賃を約1キロ410円程度に引き下げる方向で審査に入ることを明らかにした。

関東甲信が梅雨入り 平年より3日早く (ウェザーマップ) – Yahoo!ニュース 梅雨前線の影響で、きょう5日は九州~関東地方の太平洋側を中心に雨の降っている所が多く、きのうの九州~東海地方に続き、きょうは関東甲信地方で梅雨入りの発表があった。
 これで、沖縄・九州~関東にかけての各地で雨の季節に入ったことになる。

火山列島ニッポン 「温泉観光地」の苦悩と模索 – Yahoo!ニュース

AIロボ技術者探せます 経産省DB化、年内ネット公開 地方企業の開発促進 (産経新聞) – Yahoo!ニュース 経産省が作成するDBには、技術者の所在地に加え、得意な業務分野などが記載される予定で、情報が少ない中小企業でも必要な技術者と連携しやすくなる。月内にもテスト版を作成する。

<母子手帳>紙からネットへの予感! 「電子版」評判上々 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 妊婦健診の結果や子どもの成長をインターネット上で管理する「電子母子健康手帳」の無料サービスが、今春から千葉県柏市など各地で始まった。災害などで記録が失われる心配がないのに加え、自治体から子育て関連の情報が届く便利さもあって、紙の手帳を補完する道具として利用者の評判は上々。民間のシステム開発も活発化している。

<研究>帽子をかぶる人ははげやすい? 実験結果公表 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 研究代表の佐藤院長は、「今回は帽子、ヘルメットと脱毛の関係を明確には突き止めていないが、実験で明らかになった過酷な帽子内環境が頭皮や毛髪に悪影響を及ぼす可能性は十分考えられる」と話し、「今夏は猛暑が予想されており、時折、帽子を脱ぐこと、適度に洗髪をすることが大切だろう」と結論づけた。

アキラとテツオ・重力レンズが生むアインシュタインリング・生まれつつある星(画像ピックアップ35) – Engadget Japanese重力レンズ効果は重い物体によって時空が歪んでいるところを通過するとき、その方向が曲げられる現象で、観測者と観測する銀河の背後にさらに別の銀河が一直線に並んでいる場合に、後ろ側の銀河の光がリング上に広げられて見える場合をアインシュタインリングと呼びます。この配置がずれていると、背後の銀河が細長い円弧状に見えたりします。

出口の入口:『働く君に伝えたい「お金」の教養』第3回(貯める・殖やす・稼ぐ編) | 出口治明投資の原則は、「成長しそうなもの」にお金を投じることです。それでは、20代の皆さんにとって、もっとも成長性が高いのは何だかわかりますか? 自分自身です。なぜなら、これから2億円以上とも言われる生涯年収を稼ごうとしているのですから。単純に数字だけで考えても、手元にある50万円を3億円にするためには600倍のリターンを狙う必要がありますが、皆さんの持っている2億円という可能性を3億円にするためには、1.5倍のリターンを狙うだけでいいのです。

「花押」記した遺言状は無効と最高裁が初判断、その理由は民法は、自分で遺言を書く場合は押印が必要と規定している。第2小法廷は、その理由を「重要な文書は署名し、押印することで完結させる慣行がわが国にはある」と説明。その上で「花押を書く慣行はなく、印章による押印と同視することはできない」と指摘した。

掛け合わせの才能日本のサラリーマンの方も案外、二つ以上の専門性を持ち合わせている方が多いものです。それは転勤、配置転換で全く違う仕事をさせられることがしばしば起きるからです。但し、その専門性を深堀した人はなかなかお見かけしません。部下に任せてしまうことや社業に追われてしまうからでしょう。ある意味もったいない機会喪失です。

老後生活は支出コントロールが肝心 無駄なリフォーム、買い物を防ぐには? ただ、これはリフォームだけに限りません。お金を使うとき、ものを買うとき、それが高額であるほど、“よいかどうか”で決めるべきではありません。よいかどうかで考えたらそれは、よいに決まってます。大切なことは、「なぜ、それを買う必要があるのか」、「それが本当に必要なのかどうか」を考えることです。

これが中世並みと言われる日本の刑事司法だ!

子どもの長所を1つも言えなくなった親の特徴31.子育てのプレッシャーを必要以上に感じてしまう親
2.積み木を壊すことを「悪」と捉える親
3.常にジャッジを下す癖のある親
「たとえ~だとしても」ウチの子は素晴らしい

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す