今日のリンク

火星が地球に最接近、各地で「スーパーマーズ」観測(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース 太陽を周る惑星の一つ、火星。表面にさびた鉄がたくさんあるため赤く見えます。この火星が、地球におよそ7500万キロメートルまで近づく「スーパーマーズ」となりました。今年最も暗かった1月と比べると、大きさは3倍、明るさは15倍ほどにもなります。

スイスの村、難民10人受け入れの代わりに30万ドルを支払い人口2200人のうち300人が億万長者であるスイスのオベルヴィル・リリはシリア難民10人の受け入れを拒否した。

災害時の圏外環境でも通信を可能にする「スマホdeリレー」 | RBB TODAY Wi-Fi Directの通信範囲はおよそ70m前後(周辺環境により異なる)とそう広くはないが、アプリをインストールしたスマホを持った捜索隊が近くを通れば受信は可能だ。

WordPressのプラグイン「Jetpack」に脆弱性、直ちに更新を – ITmedia エンタープライズ 脆弱性を発見したセキュリティ企業のSucuriによると、Jetpackの「ショートコード埋め込み」モジュールにクロスサイトスクリプティング(XSS)の脆弱性が存在する。このモジュールを有効にしている場合、攻撃者がショートコードを含んだコメントを残すことによってWebサイトに悪質なJavaScriptを仕込み、管理者アカウントを乗っ取ったりSEOスパムを仕込んだり、訪問者を不正なWebサイトに誘導したりすることが可能になる。

<岡山・暴力団射殺>ヒットマンか 防犯カメラに不審な人物 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 岡山市南区のマンション駐車場で31日、指定暴力団・神戸山口組の2次団体「池田組」の高木忠幹部(55)が拳銃で撃たれ殺害された事件で、現場付近の防犯カメラにフルフェースのヘルメットをかぶり、かばんのようなものを下げた男とみられる不審な人物が映っていたことが、捜査関係者への取材で分かった。付近住民も発生時間帯に不審な男を目撃したと証言しており、岡山県警は岡山南署に捜査本部を設置して男の行方を追っている。

どういうこと? じっと見つめると真っ白になる不思議な絵【UPDATE】この不思議な現象は1804年にスイスの哲学者トロクスラーが発見したことから、「トロクスラー効果」と呼ばれている。ある物をじっと注視すると、網膜に映る画像が安定して、視野の周辺部にあるものが次第に消失して見えなくなるという。

【読書感想】年上の義務 「ご機嫌な人」は、それだけで幸せそうにみえるし、言葉にも説得力が生まれてくるのです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す