今日のリンク

<地震地域係数>数値低い熊本や新潟で大地震 (河北新報) – Yahoo!ニュース 熊本地震を契機に、大型建築物の構造計算に用いる地震地域係数の見直しを求める声が専門家から上がっている。過去の地震を基に地域別に定めた係数は1980年以降変わっておらず、新潟県や熊本県など、係数上は耐震性能を緩和できる地域で大地震が目立つためだ。識者は「地震が少ないお墨付きを国が与えたと誤解される」として、係数が低い地域の備え全般への悪影響を懸念する。(報道部・藤本貴裕)

日経BP 情報セキュリティサミット2016 Spring 企業におけるセキュリティ企業を取り巻く 情報セキュリティ上の脅威と その対処 立命館大学 情報理工学部 上原哲太郎 情報セキュリティSummit 2016 Spring 2016.2.5 @ 目黒雅叙園

「図書カードNEXT」6月1日より発行、QRコードでサーバー残高を照会  (Impress Watch) – Yahoo!ニュース 日本図書普及株式会社は、凸版印刷株式会社と富士通エフ・アイ・ピー株式会社が提供・運営する「サーバ管理型プリペイドASP サービス」を活用した「図書カードNEXT」を6月1日より加盟書店で発行する。

歩きスマホ、死に至ることも 画面見てイヤホン…転落 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 歩きながらスマートフォンの画面を見たり操作したりする「歩きスマホ」が原因の事故が絶えない。人で混雑する場所での衝突や駅のホームからの転落事故――。消防や鉄道会社、携帯電話会社が注意を呼び掛け続けているが、今月13日には電車にはねられ死亡する事故も発生した。

中国、人工知能開発に3年間で1000億人民元投入 (中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース

自転車の危険運転、全国ワースト1は… 法改正1年 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 信号無視や一時不停止など、自転車の「危険行為」を繰り返した人に自転車運転者講習(有料講習)を義務づける改正道路交通法の施行から、6月で1年になる。4月末までに各都道府県警で1万件超の危険行為を確認したが、3分の1を占めてワースト1になったのは、大阪だった。取り締まる府警も頭を抱える。

日本的雇用はなぜうさんくさいのか?[橘玲の日々刻々]|橘玲の日々刻々 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン

受動喫煙による年間死者数は国内1.5万人、世界60万人受動喫煙が有害であることは一般的にもよく知られているが、改めて年間死者数1万5000人という数字を示されると驚愕の値だ。これは、交通事故の約4100人、殺人事件の被害者数約340人よりも圧倒的に多い。

10年で4.6倍、英国の“お洒落な”ヴィーガンブームに専門家ら警鐘“セレブとは環境が違う”英国では過去10年間でヴィーガン人口が360%増加したことが、業界団体『Vegan Society』と『Vegan Life』誌の最新報告書で判明した。ヴィーガン(Vegan)は、従来のベジタリアンよりもさらに厳格な菜食主義者。肉魚のみならず、卵や乳製品など動物由来の食品も一切口にしないため、“絶対菜食主義者”“純粋菜食主義者”と和訳されることが多い。Ipsos MORI が英国内の1万人を対象に実施した調査によれば、「ヴィーガン全体の約半数が15~34歳の若年層で、その88%が都会に住んでいる」(英テレグラフ紙)。そして、その多くが“お洒落だから”という理由でヴィーガンを選択しているそうだ。しかし、栄養学の専門家らは、長期的な健康に悪影響を及ぼすおそれがあるとして警鐘を鳴らしている。

猫ブームの陰に闇ビジネス 劣悪な環境でペットを飼い殺しにする「引き取り屋」は必要悪なのか?太田記者が語った「飼い殺し」状態は悲惨を極めるものがある。その状況を作り出したのは業者だけでなく、安易に可愛さや癒しを犬猫に求め、ブームを作り出した我々の意識の問題も大きいのではないだろうか。(ライター:okei)

【読書感想】ネット炎上の研究正直、この本に掲載されている「結果」は、僕の感覚とは解離している印象なのですが、2万人近くのインターネットモニターへのアンケート調査に基づくもので、統計学的な処理もきちんとなされており、これまで行われた調査のなかでも、信頼度はかなり高そうです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す