今日のリンク

<国交省>燃費試験「国際基準」…不正防止、18年採用へ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 日本は現在、08年に導入した試験方法「JC08モード」を採用。ただ、エンジンが温まった状態でのスタートが可能なことなどにより燃費性能の数値が良く出る傾向にある。国際基準はエンジンが冷えた状態からスタートし、平均時速も24キロから36キロに上がるなど現実の走行に近づくため「日本の現行方式より燃費性能が低く出る傾向にあり、実際の燃費に近くなる」(国交省)という。【川口雅浩】

<大韓機出火>シューター脱出で混乱「補助や指示なかった」 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース 東京・羽田空港で離陸滑走中の大韓航空機から出火、乗客乗員319人が緊急脱出したトラブルで、使用できないシューター(滑り台)があったり、一部で脱出を補助する乗客がいなかったりする混乱が起きていたことが、乗客らへの取材で分かった。国の運輸安全委員会は、乗員が脱出時にどのような指示をしたかなど、会社側の対応に問題がなかったかを調査する。

浜松発 アマチュアスポーツ特化アプリ (Forbes JAPAN) – Yahoo!ニューススポーツ文化都市・浜松で生まれた、アマチュアスポーツに特化したアプリベンダーSPLYZAが注目を集めている。TVのスポーツ解説で見るようなコマ撮り 動画を自動生成できるアプリ「Clipstro」は、有料にもかかわらずDL 数4万超。自身もスポーツ留学の経験をもつ代表の土井寛之は、「プロ仕様の分析ツールは高額で手が出せないが、スポーツをする人の99%はアマチュア。このIT 格差を埋められれば」と語る。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  スーパー糖質制限食、一回の食事の糖質量。摂取比率は?境界人でも症糖尿人でも、
食後1時間血糖値が180mg/dl未満、食後2時間血糖値が140mg/dl未満に
コントロールできる糖質量がその個人の適正糖質量です。

「火星」が接近中。夜空で一番の輝きに…最接近はいつ? | tenki.jp火星が地球に接近中で、最接近は5月31日です。地球から見える大きさが大きくなるとともに、輝きも増していきます。

配当利回りを手掛かりに株を買うという王道のやり方について

つまり「なぜその株は配当利回りが高くなっているのか?」という理由を、投資家はしっかりおさえる必要があるのです。もっといえば配当の源泉となる利益がちゃんと出ているのか? 配当性向(=利益のどれだけを配当に回しているか)にムリは無いか? などのコンテクスト(文脈)を、面倒臭がらず、投資家が丹念に調べることが必須なのです。

その点、上記のページに出てくる個別銘柄の解説では、僕がしばしばMarket Hackで示して見せる、一株当たり利益(EPS)と一株当たり配当(DPS)の対比グラフをきちんと載せてあり、一目で配当が健全であるかどうかがわかるようになっています。

ダイヤモンドZAi2016年7月号連続増配高配当株特集の66ページにある「長期安定的に高配当がもらえる株の選び方とは!?」の図は、とても大事なので、そのページをビリビリ破ってトイレの壁に貼っておくこと。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す