今日のリンク

甘いものに目がないけれど、糖質はおさえたい…!そんなニーズに応えるシュークリーム、エクレアがトップバリュから | ガジェット通信5月18日より本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」等800店舗にて順次販売中の「トップバリュ シュークリーム」「トップバリュ エクレア」(各税込105円)は、通常18g程度の糖質を10g以下におさえたという画期的なスイーツ。


糖質制限ダイエット実践者による飲食店での“ライス残し” 。従業員から怒りと困惑の声… (週刊SPA!) – Yahoo!ニュース 昨年10月、全国の20~69歳男女を対象に実施された農林水産省の「国民食生活実態調査」によると、20代男性のおよそ5人に1人が、1か月間コメを食べない食生活をしていることが明らかになった。全体で1か月以内に「ごはん(コメ)を食べる」と回答したのは93.2%だったものの、20代男性では81.6%にとどまったほか、30代も88.5%と9割未満に。20代女性も91.5%で男性と同様に年代別で最も低かったことから、若い世代にとって米は有難いものではなくなりつつある。

羽生善治名人と人工知能が対戦か 来年5月に「第2期電王戦」開催 (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース ドワンゴは5月22日、将棋のトップ棋士である羽生善治名人が“最強将棋ソフト”に挑む人類代表決定トーナメント「叡王戦」に出場すると発表した。優勝すれば来年5月に開催される「第2期電王戦」でコンピュータと対戦することになる。

「星の王子さま」は、こんなに素敵な人生の教訓を教えてくれる

パナマ文書が公開された経緯とは? ICIJに参加した朝日・奥山氏に聞くわずか数か月……タイトなスケジュール

本当は恐くない国民病「認知症」の正体 (1/2)

▼「ユマニチュード」4つの柱
(1) 見つめる――同じ目の高さで、正面から。認知症の人は視野が狭いため、様子を見ながら20センチまで近付く。0.4秒以上の長さが重要。

(2)話しかける――やさしく、穏やかな声を使う。前向きな言葉で、会話を楽しんでいることを伝える。相手が黙っていても声をかけ続ける。

(3)触れる――広い面積で。ゆっくりと、やさしく、一定の重さをかけて、手の平全体で触る。上からつかんだり、つまんだりはしない。

(4)立つことをサポート――体は持ち上げず、腕もつかまない。自分の力で立つことを助ける。40秒立てれば、清拭など立位でのケアができる。

▼心をつかむ5つのステップ
(1)出会いの準備――まず3回ノック。3秒待ち、再び3回ノック。3秒待ち、1回ノックしてから部屋に入る。返事があれば次のノックは不要。

(2)ケアの準備――目が合ったら2秒以内に話しかける。同意が得られるまでケアの話はしない。3分以内に同意がとれなければ一旦諦める。

(3)知覚の連結――「見る」(笑顔)、「話す」(穏やかな声)、「触れる」(やさしい触れ方)のうちの2つを同時に行う。効率より相手の心地よさ。

(4)感情の固定――「たくさんお話できて楽しかったです」と、すこし大げさによい時間を共に過ごしたことを振り返る。前向きな感情記憶を残す。

(5)再会の約束――「また来ますね」と握手をして別れる。具体的な日時をカレンダーに書き込む。「約束してくれた」という感覚が重要。

ユマニチュード入門 : 本田 美和子, ロゼット マレスコッティ, イヴ ジネスト : 本 : Amazon

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す