今日のリンク

現代戦闘機、宿敵は「フリーズ」? 4時間に1回、シャットダウン (乗りものニュース) – Yahoo!ニュース この「ブロック3i」は、2014年より「システム開発実証機(SDD)」と呼ばれるF-35の試作機に搭載され、飛行テストが行われていましたが、特に動作の安定性において大きな問題を抱えており、センサーシステムやレーダーを4時間に1回シャットダウンしなければなりませんでした。パソコンがフリーズしたならばその場で再起動すればすみますが、作戦中に戦闘機のミッションシステムがフリーズしてしまえば命にかかわるため、安定性の確保は極めて深刻な課題です。

外国人客急増、無資格ガイド解禁案浮上 業界団体は反発 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース これに対し、政府の規制改革会議が1月、通訳案内士について「急増するアジア圏の言語が特に足りない」などと指摘。今月19日に公表した首相への答申では「通訳案内士の業務独占を維持したままでは観光先進国を目指す上で量と質の両面で対応できない」とし、「通訳案内士」の名称は有資格者のみが使えることにした上で、無資格ガイドの解禁を求めた。

【全仏テニス】錦織「調子いい」22日初戦、センターコートで116位と (スポーツ報知) – Yahoo!ニュース 【パリ(フランス)21日=小川由紀子】テニスの4大大会第2戦、全仏オープンは22日、当地のローランギャロスで開幕する。男子シングルスで第5シードの錦織圭(26)=日清食品=は初日の1回戦で世界ランキング116位のシモーネ・ボレリ(30)=イタリア=と対戦。センターコートの第2試合に組まれ、第1試合は午前11時(日本時間午後6時)に始まる。

立候補予定は309人…4野党、1人区一本化へ (読売新聞) – Yahoo!ニュース 読売新聞の調査によると、立候補予定者は21日現在、309人で、前回2013年参院選の立候補者数(433人)を大幅に下回っている。選挙区の多くで選挙協力を進める自民、公明両党に対し、民進、共産、社民、生活の野党4党も、全国に32ある改選定数1の「1人区」すべてで統一候補を立てる見通し。勝敗を左右する1人区は、事実上、与野党一騎打ちの構図となる。

核 オバマ氏特別な責任言及へ(2016年5月21日(土)掲載) – Yahoo!ニュース アメリカのオバマ大統領は伊勢志摩サミット後に広島を訪問する際、短い声明を述べることがわかっているが、「核兵器を使用した唯一の国としての特別な責任」について言及する見通しであることがわかった。(日本テレビ系(NNN))

「リベラルアーツ」なぜ必要か-自由に生きるための"おとなの教養":研究員の眼 | ニッセイ基礎研究所“おとなの教養”を深めることが、自らのアイデンティティと立ち位置を明らかにし、自由に生きるための針路を示してくれる、それが今日のグローバル化時代にリベラルアーツが注目される理由ではないだろうか。

20世紀後半の結婚観と若者気分って"異常"だったよね | 熊代亨しかし、あの時代の気分を呼吸していた人達は熱に浮かれ、それを”異常”なこととは認識していなかった。2016年の二十代、そして私達から眺めれば、栄華に驕った、向こう見ずなカーニバルだったと言わざるを得ないのだが。

パチンコ不正改造問題その後② 〜パチンコ業界に求めたいこと〜
「違法にギャンブル性を高めたパチンコ機は、ユーザーにも一目で違法とわかるようなメーターを設置してくれ」

共働きは”老後貧乏”を救う 「~の壁」を意識する人ほど損をする 現状では「主婦のパート」は前述したとおり、家計の支えや娯楽・買い物といった自分の楽しみのために使うのが目的という方が多いと思います。それでももちろんかまわないのですが、発想を大きく変えて、「老後の生活のため」という目的に限定するのも一つのアイデアではないでしょうか。無理をせず、できる範囲で働くだけでも続けることができれば、老後貧乏に陥らないための強い味方になってくれるはずです。

ポピュリズム選挙の弊害?トンデモ候補から消去法で残った舛添都知事の惨状 – ネタりか また消去法や知名度だけで都知事を選べば、『天才バカボン』風(注5)に<頭狂都民>と呼ばれても仕方がないかも?

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す