今日のリンク

福岡県、ホテル無償提供=避難所の高齢者ら支援―熊本地震 (時事通信) – Yahoo!ニュース 福岡県は23日、熊本地震の被災者のうち、高齢者や障害者、妊産婦ら特別な配慮が必要な人を対象に、旅館やホテルの空室を24日から緊急避難所として無償で提供すると発表した。

東日本大震災の大規模透析患者移送の経験を通して、熊本地震へのメッセージ | 新村浩明透析患者の生命を救済するため、ぜひ近隣県で透析患者を受け入れていただきたいと願う。われわれの移送の際は、いわき市で最も大きな透析施設を有するときわ会グループが必然的に中心となって調整した。熊本地震においても透析関係者の皆様が協力されて、この苦難を乗り切られることをお祈りしている。

【エンタメよもやま話】毎日、廃棄弁当食べ…コンビニ店長の残酷日記 “貸せ貸せ星人”来襲!?(1/5ページ) – 産経WEST年167億人、誰もが3日に1回は来店…仕入れ先はドンキ!? 本部だけ儲ける“超ブラック”ビズ
商品代を払わぬ客たち、利益を加盟店に残さぬコンビニ本部
「値下げすれば黒字」「おでん儲からず」「自腹買い」…

熊本地震で米GM操業停止へ 北米4工場、部品供給滞り (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 日本では、トヨタ自動車が国内15カ所の組み立て工場を順次止めるなど、影響が出ていた。(ニューヨーク=畑中徹)

クールビズ商戦、今年は“フォーマル回帰” ジャケット・スーツ主役 (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース 百貨店やアパレルメーカー、繊維メーカーによるクールビズ商戦が始まった。紳士服では、よりフォーマルなスタイルへの“回帰現象”がみられるなか、ファッション性と機能性を両立させたジャケットやスーツの投入が目立つ。昨年の商戦は天候不順で不発気味に終わったが、今年は西日本を中心に気温が平年を上回ると予想されていることもあり、各社の期待は例年以上に大きい。

未知の断層活動の痕跡、「布田川断層帯」南に (読売新聞) – Yahoo!ニュース 熊本地震で16日未明に起きた本震(マグニチュード7・3)の震源となった「布田川(ふたがわ)断層帯」の南側で、未知の断層が活動したとみられる痕跡を、京都大の林(りん)愛明教授らのグループが確認した。

サンウルブズ歓喜、歴史刻む白星 逆境はねのけ格上撃破  :日本経済新聞 このタイミングでの初勝利を予測できた人は少ないだろう。ジャガーズもここまで1勝6敗とはいえ、昨年のワールドカップ(W杯)4強のアルゼンチン代表を20人以上抱える強力な布陣。対するサンウルブズは前週に92失点での敗戦を喫したばかりだ。
スーパーラグビー 日本の「サンウルブズ」初勝利 | NHKニュース

【熊本地震】熊本県警に「デマ通報」問い合わせ40件 「確認に時間が割かれる」と困惑同県警には21日午後5時までに、地震関連で110番通報や警察署への電話など「デマに関する問い合わせ等」が約40件あった。「事実と異なる通報でも、真偽を確認する作業に時間を割かれることになる。拡散する前に、必要な情報は信頼できる情報から確認を取るなどした上で判断してほしい」と要請している。

猫カフェに全国初の業務停止命令 その劣悪な環境は?検査では、雄猫を去勢せずに雌猫と室内で飼育したため、昨年6月の営業登録更新時に10匹だった猫が半年間で62匹に繁殖していたことが判明。店内はふんが落ちている不衛生な状態だった。都は今年2月に改善命令を出したが、風邪をひいている猫を獣医師にみせないなど、管理が不十分と判断した。

事件報道で聞く「身柄確保」とは? 「逮捕」とどう違うのか

老後の趣味にはいくら使える? 一生楽しめる趣味探しには助走期間も大切 お金のことや仕事同様、趣味も定年間際で慌てて考えるのではなく40代、50代からゆっくりと準備をしていきたいものです。

濱中淳子『「超」進学校 開成・灘の卒業生 その教育は仕事に活きるか』この論文は、名門進学校の高い合格実績のうち、どの程度が生徒の入学前の学力の差によるものなのかを検証したもので、中学入学時の偏差値は大学合格実績に有意な説明力を持たず、間接的に、中学入学後の学校によるインプットの貢献が相対的に大きいことが示唆される、としている。本書とは異なり、学校別のデータを用いており目的も異なるが、いずれもいわゆる「最難関校」の教育効果を立証している。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す