今日のリンク

ダイエットや健康に悩む人は必見! 自分の食生活を見直したくなるドキュメンタリー『あまくない砂糖の話』(紀平照幸) – 個人 – Yahoo!ニュースもはや「運動はちゃんとしているから大丈夫」とは言っていられないんだ、ということを思い知らされる映画です。「あんまり食べないのに太ってしまう」「食べる量を減らしているのになかなかダイエットできなくて」「ちゃんとサプリメントを飲んでいるのに」という人は、まず手元の食品に付いている成分表をもう一度見直す必要があるかもしれません。“ヘルシー”“低脂肪”“ノンカロリー”と書かれている食品にも、糖分はしっかり含まれていることが多いのです。が、もちろん糖分も人間の生活(特に頭の働き)には必要ですから必要不可欠な分はちゃんと摂取してください、と監督も語っていますので、その点はご注意を。これは「砂糖を摂るのはやめよう」という映画ではなく、「適度な量を知ろう」という映画なのですから。


鉄板接合、溶接より強く 阪大が造船や橋梁向け技術開発  :日本経済新聞 開発したのは「摩擦撹拌(かくはん)接合」と呼ぶ技術。2枚の金属板のつなぎ目に回転する硬い棒を押しつけ、つなぎ目に沿って動かす。摩擦熱と圧力によって金属が粘土のように変形し、境界で混ざって接合する。溶かしてくっつける溶接よりも強度が大きい。

ヨーグルトでカゼを予防できるって本当?(成田崇信) – 個人 – Yahoo!ニュース・ヨーグルトの特保として認められている効果は整腸作用などです
・販売企業はカゼ効果があるとはいってません
・ヨーグルトのカゼ予防効果をうたうにはまだまだ研究データが足りません
・免疫力という言葉がでたらご用心
・ヨーグルトは美味しくて栄養価の高い食品ですが薬ではありません

夜景撮影のコツは「ブレ対策」と「○○○○○をOFF」 | BizCOLLEGE <日経BPnet>
Amazon.co.jp: プロが教える夜景写真 電子書籍: 岩崎 拓哉: Kindleストア

彼にみなさんが騙された理由:日経ビジネスオンライン

 松阪牛や関サバに偽装食品が発生するのは、オリジナルとされている食品の値段が、その品質に比して、不当に高価だからだ(と私は思っている)。
 適正な価格で販売されている良心的な商品にフェイクは発生しない。

 というのも、ギリギリの利益率で流通している商品をパクったところで、ほとんど差益は生まれないし、もともと高品質な商品をパクるためには高度な技術が必要で、その高度な技術を実現するためにはそれなりのコストがかかるからだ。

 たとえばこれが、ガチなアカデミズムの世界だったり、実際にメスを手に取って患者の腹腔なり頭蓋なりを切り開いて施術をせねばならない臨床医の世界であれば、資格や学歴を詐称したところで、そんなことは何の役にも立たない。偽物は一発でバレてしまう。

 出た学校の名前も、事務所の住所も、それがウソだったからといって、ただちに見破られるような属性でもない。
 なぜなら、しょせんは飾りだからだ。

 似ているようでいて、この二つの意味するところはかなり違う。
 優秀な詐欺師は、優秀なコメンテーターとして通用する。
 が、優秀なコメンテーターだからといって、優秀な詐欺師になれるとは限らない。
 つまり、詐欺師の方が、より幅広い能力を要求される職業なのである。

 結論を述べる。
 詐欺師とコメンテーターという、よく似た資質を要求される対照的な仕事を割り振る上で、大切なのは、コメンテーターを起用する側のリテラシー(鑑識眼)だ。

 ネット内の書き込みをしばらく掘り進めてみればわかることだが、今回の一連の報道で経歴詐称が公式に発覚する以前の段階で、話題のホラッチョタレントのうさんくささを指摘していた人たちは、ごく早い時期の書き込みを含めて、決して少なくない。

 液晶画面を通した印象だけで、これだけの人が疑念を抱いていたのに、現場で本人と直に接していた共演者や契約関係者は、誰一人として、彼のうさんくささに気づいていなかったのだろうか。

ショーンKの学歴詐称と言ってることがまともなら評価されるべき論

要するに茂木さんは、言っていることややっていることそのものが評価の対象で、それが高く評価できるものであれば、それ以外の個人の属性は関係がないし、その部分について嘘が混じっていたとしても今やっていることを否定するには当たらないというわけだ。

問題は、彼のいうことを有難がって聞いていた人たち、その言動を評価していた人たちが、経歴詐称が明らかになった途端に怒りだす理由だ。ショーンKさんの言動を評価していたわけではなく、そんな評価能力はなく、詐称された経歴に騙されてありがたがっていたに過ぎなかったことが、いわばバレてしまったから、それで怒り出すのであろう。
自分の評価能力のなさを直視しないで済む方法は、「嘘はいけない」という正論にすがるのが一番である。

そういうわけで、茂木さんのようにいうのはほとんど受入れられないことだろう。

『あさが来た』のモデル広岡浅子の素顔を追え:日経ビジネスオンライン 番組を作ってみて感じたのは、彼女は、女性が社会で活躍できるという今の「当たり前」の基礎を作った人だということです。彼女が亡くなっておよそ100年。彼女が未来を託した時代に今、私たちは生きているわけですが、さて、彼女の思い描いたような時代になっているだろうかと考えさせられます。朝ドラをいっそう楽しむためにも、今を考えるきっかけにするためにもぜひ、ご覧ください。波瑠さんと玉木宏さんのインタビューもあります。

健康な老後を脅かす「関節の痛み」にどう対処する?:名医が解説! 最新治療トレンド:日経Gooday(グッデイ)

ドクター江部の糖尿病徒然日記  「良質のHbA1c」と「不良のHbA1c」

平均血糖変動幅の増大は糖尿病合併症の大きなリスクとなりますし、低血糖も急性冠症候群(心筋梗塞や狭心症など)の大きなリスクとなることがわかっています。

従って、同じHbA1c6.5%でも、Bさんの場合は、<平均血糖変動幅の増大・食後高血糖・低血糖>というの3つのリスクが、日常的な糖尿病治療の中に隠れ潜んでいるわけで、心筋梗塞や糖尿病合併症のリスクも、常に存在していることとなります。

このように分析してみると、糖質制限食でHbA1c:6.5%を保っているAさんは、『良質のHbA1c』であり、糖質を摂取して、インスリンでHbA1c:6.5%を見かけ上保っているBさんは、実際には『不良のHbA1c』ということがよくわかると思います。

糖質を普通に摂取しながら、強化インスリン療法や経口剤でHbA1c:6.0%を目指した群が、7.5%程度のゆるい目標の群より総死亡率が増加したという衝撃的な結果となったACCORD試験が、まさに『不良のHbA1c』の存在の証明と言えるでしょう。

スーパー糖質制限食なら、薬物に頼ることなく「平均血糖値」と「平均血糖変動幅」の両者をコントロール良好に保つことが、多くの糖尿人において可能です。

また薬もなしなので低血糖も起こりません。

なお、グリコアルブミン検査なら、不良のHbA1cのときは、高値となるのでわかりやすいです。

蚊を吸引するシャープの空気清浄機『蚊取空清』が日本でも発売。これで蚊に悩まされずに済む!? – Engadget Japanese昔ながらの蚊取り線香やマット式、液体式、さらにワンプッシュで24時間効くなど、さまざまな蚊を殺す薬剤式のものが出回っていますが、正直実際効いているのかわからない面もあります。この『蚊取空清』は、蚊取りシートに吸着された死骸を確認できるので、どのくらい効果があるのか分かる安心感があり、かなり需要があると思います。ただこの空気清浄機を置けば蚊がゼロになるというわけではないので過信は禁物。従来の薬剤式と併せて利用すれば、かなりの効果が期待できるのではないでしょうか。

先に寝ていて、の一言で妻の2型糖尿病リスクが減少|男の健康|ダイヤモンド・オンライン さらに、対象者の5年後の記録を検討した結果、平日と週末との睡眠時間のギャップが大きいほどインスリン抵抗性が最大2倍も上昇することが判明している。ようするに、平日の寝不足を補う週末の寝だめは、逆に健康に悪いというわけ。

自炊代行違法判決が確定ただし、現行法と既存の判例に基づいた解釈論の枠内では適切な解決ができないことがはっきりしたという意義はある。
ここは、紙の本についてだって利用者がそのデジタル化による使い勝手の良さを享受することが認められるべきだし、そのためのサービスがあってもよいという価値判断に立って、新たな立法論の後押しをする判決と理解したい。

何でもかんでも「依存症問題」にしたがる一部風潮についてこのようにワンデーポートの主張は、ギャンブル問題の中の「一部」を構成する医療に纏わる問題解決手法の必要性を認めた上で、それが全ての問題解決に有効だとしてしまう論調を否定するもの。実は、この問題の解決には「医療以外」のアプローチの提供も別途必要なのであって、それを担う主体こそがワンデーポートを中心としたNPOの活動であるのだというものであります。

富裕層は「スマホ」と「コーヒー」に目もくれない

自制心、つまり「欲を制する」ことは、人生の成功に極めて大きな影響を与えるということです。とりわけ富裕層になりたい、と心のどこかで思っている読者の皆さんにとって、この自制心を働かせて種銭を貯めることは重要なミッションとなります。

彼らの自制心の持続に有効だったのが「イフ・ゼンプラン」を準備する方法です。イフは「もし~したら」、ゼンは「そのときは~」。ゼンの「そのときは~」の「~」に入る内容は、「誘惑に抵抗する望ましい反応(対処)」にします。

人間の衝動的な欲求を動かす「ホットシステム」は誘惑が現れると即座にゴーサインを出します。一方、衝動を抑制しようとする「クールシステム」の働きはホットシステムによって弱められます。そのため、ホットシステムが働くと同時に、誘惑に抵抗するためのプランが働くようにあらかじめホットシステム内に組み込んでおく。そんなイフ・ゼンプランを準備しておくといいのではないでしょうか。

自制心が働きやすいようにするために、街にあふれる自分にとってのマシュマロを「見ない」「遠ざける」イフ・ゼンプランが、冗費の節約と種銭の貯蓄、ひいては富裕層への道へとつながっています。

「これっぽちの小さい金額を貯金したってしょうがない」と思ってしまう人はおそらくお金を増やせません。このタイプの人は、「若いときにお金をつかって人生を楽しまなければ意味がない」といった考えを抱いています。いわばキリギリス派の人は、今の1万円が将来も1万円だという考えに結びつきやすいです。これは、生涯で稼ぐ総額が一定だという考えともいえます。そうであれば、先に使うか後に使うかの違いだけであって、ならば若い頃に使おうという考えに傾きがちです。

今の1万円をつかうことが、実は将来の事業収入や不動産収入、配当収入の100万円を食いつぶしているのと同義だと理解する人は、生涯で稼ぐ総額が一定だとは考えません。

自制心を働かせ、報酬を先送りにすることがとてつもなく大きなリターンを生むこと、今つかわなければ、将来使い切れないほどのお金が入ってくることを知っているからです。

新しい創傷治療:更新履歴 糖質制限の宣伝戦略に話を強引に翻訳すると、「ストイックな糖質制限」を中心:8にすると宣伝のポイントが「個々人の健康状態(点)の改善」となってしまうこと。(治療として糖質制限をされている方は想定外です)。糖質制限を社会・集団との関わりの中で、推進し、伝えていくにはこのストイックさが仇となって「時間と空間を超えて、経験や知識を伝えていくこと(線)」が出来ない。
 従って、宣伝戦略としては、「緩やか糖質オフのローカーボ」を8、「ストイックな糖質制限」を2とすることが望ましいという結論になると考えます。

英、加糖飲料に課税へ 2年後、子供の肥満防止で:国際:中日新聞(CHUNICHI Web) 【ロンドン共同】英国のオズボーン財務相は16日、子供の肥満防止のため、糖分を多く含んだ清涼飲料の製造・輸入業者に対し、2018年から特別に課税する方針を議会で示した。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す