今日のリンク

囲碁AIにイ・セドル9段が初勝利、プログラムの弱点見破った? (ニュースイッチ) – Yahoo!ニュース人工知能(AI)対人間の世紀の囲碁対局で、英グーグル・ディープマインドの「アルファ碁」に3連敗した世界最強の棋士の一人、イ・セドル9段が13日の第4戦で初勝利を飾った。中盤の78手目に繰り出したイ・セドル9段の妙手に対し、アルファ碁が受けを誤り、それが最後まで響いた。同9段が180手目の石を置いた後、AIが2時間の持ち時間ぎりぎりで自分が勝つ確率が規定値を下回ったことから投了した。
アルファ碁「暴走」? 李九段、盲点つく妙手か:朝日新聞デジタル 日本棋院のインターネットサービスで解説した三村智保九段は「李九段の妙手(78手目)を契機にして、大優勢だったアルファ碁が暴走ともいえる損な手を連発し、自ら形勢を悪くした。この妙手は、人間だけでなくコンピューターにとっても盲点だったかもしれない」と話した。
アルファ碁、従来の人工知能と何が違う?【囲碁】「インターネットから10万の棋譜を入力し、自己対局を3千万回やって学習した」

情報セキュリティマネジメント試験ドットコム
情報セキュリティマネジメント試験 – SE娘の剣 –

スマホ世代のPC知らず スキル低下、職場で波紋 |くらし&ハウス|NIKKEI STYLE 若者はパソコンが苦手――。大学や企業でこんな声が聞かれるようになってきた。スマートフォン(スマホ)の普及が若者のIT(情報技術)スキルに影響を与えているようだ。

効果絶大?「花粉症にワセリン」説 (R25) – Yahoo!ニュース

あの「PC-98」が高値で売られ続けていた、その意外な使われ方 血相変えて修理に来る人も (withnews) – Yahoo!ニュース PC-98シリーズを専門に扱う修理販売ショップ「PC-98のミシマ」(静岡県伊豆の国市)の店主・井口智晴さん(34)によると、工場での生産ライン管理や、部品を設計・製図するCAD(キャド)システムを動かすのに活躍しているという。

鴻海はブラック企業なのか – 家電・モバイル – 日経テクノロジーオンライン 前回のコラムを書いた2週間前の時点で台湾Hon Hai Precision Industry社〔鴻海精密工業、通称:Foxconn(フォックスコン)〕とシャープの買収交渉の期限は2016年2月29日に切られていたのだが、この原稿を書いている段階でなお合意に至っていない。ただ、両社のお膝元である日本と台湾では、合意は単なる時間の問題だとして、シャープがフォックスコン傘下に入ることを前提に様々な報道がなされている。とりわけ日本では、今回の一件で初めてフォックスコンを知ったという人も少なくないため、主婦層をターゲットにしたワイドショーまでが同社や創業トップの郭台銘董事長のことを取り上げていると聞いた。
 それだけに今回、シャープ買収の一件で日本においてフォックスコン関連の報道が増える中で、自殺事件が取り上げられるのは過去の事実として仕方がないことだとしても、今のフォックスコンをブラック企業だと評されることについて、同社が台湾を代表する大企業だと言うことも相まって、台湾人は「日本人はいまだにそんなことを言うのか」「台湾と日本が協力して未来を切り開こうとしているのに、なぜ冷や水を浴びせるようなことを言うのか」と複雑な思いで日本の報道を眺めているようである。台湾の2大経済紙の1つ『経済日報』は2016年3月8日付で、「日本メディアは自殺という古い話を蒸し返す」と題した記事の中で、「日本のメディアや国民は、フォックスコンのシャープ買収についてマイナスの見方をしがちである」との印象を吐露している。

実は冗談が発端、サマータイムの奇妙な歴史 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト 2016年も米国では3月13日の日曜日からサマータイムが実施され、いつもどおりでいいのにと思っている人々を苛立たせている。(参考記事:「朝型勤務がダメな理由」)
 現在、米国の各州はサマータイムを強制されているわけではない。実際のところ、アリゾナ州とハワイ州は不採用だ。サマータイムを採用している州は、それぞれの「標準時」をベースに夏時間を決めている。しかし、1966年に「統一時間法」が制定されるまでは、そうではなかった。州ごと、ときには地域ごとに、どの時間を採用するかを決めていたため、カフカの小説のような混乱を生じていたのだ。
 ロシアではその後、2011年に年間を通してサマータイムを採用する長期的な実験を開始したが、2014年には元に戻し、現在はサマータイムを採用していない。

表しか出ないコインの情報量を考える – 5G – 日経テクノロジーオンライン第49回 ギャンブル必勝法と情報量のはなし

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す