今日のリンク

わが子を「本好き」にする「たった1つの方法」って?  一流の共通点は、子ども時代の「読書習慣」|一流の育て方|ダイヤモンド・オンライン竹中平蔵教授が「『親の教科書』といえる稀有な良書」と評し、『「学力」の経済学』著者、中室牧子氏が「どうやって子どもをやる気にさせるのか、その明快な答えがここにある」と絶賛!
“グローバルエリート”ムーギー・キム氏と、子育て連載でバズ記事連発のミセス・パンプキン氏が膨大な「家庭教育調査」から著した画期的な一冊『一流の育て方 ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる』から、子どもにとって「本当にためになる」育て方の秘密を公開する。!
今回は、本書掲載のエピソードから、子どもを「本好き」にする方法の一部を紹介する。
Amazon.co.jp: 一流の育て方 eBook: ムーギー・キム, ミセス・パンプキン: Kindleストア

Googleの囲碁AI、世界トップ棋士に3連勝して勝ち越し (ねとらぼ) – Yahoo!ニュース

飲料各社、災害対応自販機の強化急ぐ 大容量蓄電池つき、無料提供 (SankeiBiz) – Yahoo!ニュース ただ、各社の全自販機に占める割合は依然、低い水準にとどまる。ここ5年間で約7.5倍の約6000台に増やした伊藤園もその割合は全体のわずか3%程度。災害対応自販機に対するニーズは強いものの、通常の自販機と比べて価格が高く、「導入に二の足を踏む自販機のオーナーは少なくない」(大手飲料幹部)ためだ。ただ、業界内では「オフィスなどを中心に需要は強い」(伊藤園)との声もあり、普及拡大が期待されている。

接触拒まれ…賭博調査委員長 笠原元投手、B氏へ「調査に応じて」 (スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース笠原元投手には電話で、同委員会が野球賭博常習者と認定している飲食店経営者B氏には弁護士を通じて、ともにコンタクトを取ったが「まだ2人とも応答はない。笠原さんと笠原選手の(野球賭博の)相手方だった人(B氏)が一番知っている。調査に応じてほしい」と訴えた。

ロシアでは常飲、米国では販売禁止。シャラポワの薬「メルドニウム」って? (Number Web) – Yahoo!ニュース 昨今のロシアを中心にしたドーピング問題を受けて、世間の目は厳しくなっている。彼らが下す処分はイコールITFのドーピング問題に対する方針になるのだろうか。興味深く見守りたい。

震災を見守った地球観測衛星「だいち」の物語 (sorae.jp) – Yahoo!ニュース東日本大震災で「だいち」が活躍できたのも、設計寿命の5年を超えた「だいち」が機能していたという偶然によるものでした。もし震災が5月以降だったら「だいち」も「だいち2」も観測できなかったのです。光学観測に至っては8年ものブランクが生じてしまいました。もちろん、この間の国際貢献もできていません。

6時間先の「未来」予測 ビッグデータ生かした防災進化 (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース 大佛教授は、技術の進歩を待つのではなく、通信インフラの強靱(きょうじん)化を見込んだ技術開発が必要だと強調。その上で、「これさえあれば大丈夫、との考えが二次災害の始まりになる。災害対応では、複数の可能性を持たせることが重要だ」と指摘する。

「超高齢社会」での年金の持続可能性、ここが焦点 | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社 これに限らず、「既得権者」に気を遣う政策を続けているようでは、公的年金が超高齢社会に押しつぶされてしまう可能性をなしとはしない。高齢者に限らず、政府がいかに既得権益に切り込んでいくか、そこをしっかり見極めることが年金の持続可能性を予想するリトマス試験紙になると思う。

なぜ霊長類はまた3色型色覚を獲得したのか:日経ビジネスオンライン「3色型の色覚なら、緑の背景から黄色やオレンジや赤っぽい果実がポップアップして見えるということです。そういう効果は遠距離ほど緑の背景が同時にひとつの視野に入るわけで、効いてくるはずです。近寄ってみれば、2色型でもそれなりに識別できるはずなんですが」

広岡達朗氏が巨人の野球賭博問題を斬る!「正力松太郎が泣いている」|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン広岡達朗氏といえば、セ・パ両リーグ日本一を達成した名監督であるとともに、選手としては巨人OBでもある。3月8日、巨人軍は高木京介選手の野球賭博への4人目の関与を明らかにした。実は広岡氏は、このたび上梓した著書『巨人への遺言』(幻冬舎刊)の中で、昨年秋に巨人3選手の賭博関与が発覚した事件に対して「これは氷山の一角」と、さらなる関与者が出ることを予言していた。今回、同書の一部を抜粋して掲載する。

1GB月額480円のイオンモバイルデータSIMを使ってみたらIIJ系列で快適だった – Engadget Japaneseイオンモバイルは、契約期間の縛りなし、契約解除の料金もなしなのは魅力です。どのプランも価格は最安レベルで、余った通信容量は翌月末ので繰越しもできます。DMMモバイルは最低12ヵ月の契約期間縛りがあるので(解約手数料9000円)、この点に関してはアドバンテージとなります。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す