今日のリンク

認知症男性JR事故死:家族側が逆転勝訴 最高裁 – 毎日新聞 愛知県大府市で認知症の男性(当時91歳)が1人で外出して列車にはねられ死亡した事故を巡り、JR東海が家族に約720万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は1日、男性の家族に賠償を命じた2審判決を破棄し、JR東海側の請求を棄却した。家族側の逆転勝訴が確定した。

今日のパーフェクトCIMG6225

なぜ栃木女児殺害事件の裁判で「Nシステム」を証拠として使うことが異例中の異例の事態なのか(前田恒彦) – 個人 – Yahoo!ニュースそこで、検察と警察が協議し、「あくまで今回の事案だけであり、これを前例にしない」ということで、苦肉の策として、「Nシステム」で得られた情報そのものを裁判の証拠として使うことになった。

<認知症不明者>早期発見へ画像メール配信 群馬県警 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース これまでは行方不明者の身体的特徴を文言だけで伝えてきたが、県警子ども・女性安全対策課は「警察だけでは、増え続ける認知症行方不明者の捜索に限界がある。より多くの人の協力が必要」として、写真も公開することを決めた。山形県警に次いで全国で2番目という。

ノーベル賞も確実! “アインシュタイン最後の宿題”「重力波」と最先端研究 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

“お家芸”X線天文学が迎える12年間の空白:日経ビジネスオンライン おそらく政府は近い将来、2008年の宇宙基本法成立以降維持し続けている実利用と安全保障に重点を置く宇宙政策を、より宇宙科学と技術開発へ力を注ぐよう修正する必要が出てくるだろう。さもなくば、日本は世界の宇宙科学の進展から脱落することになる。それは長期的には、人類社会の繁栄へ日本は寄与しない――日本は世界の中でどうでもよい国になる――ということを意味する。

たった2日の週末朝寝坊が体調不良の原因に:日経ビジネスオンライン週末の夜更かし、ドカ寝が体内時計を狂わせる
 「いつもと同じ時間に寝て、同じ時間に起きるのがベストです。とは言え、休みの日くらい多めに寝たいという気持ちも分かります。ならば、せいぜい1時間以内のズレですむように努めてほしいですね。このくらいなら、社会的時差ボケがひどくなることはまずないでしょう。できれば、夜更かしはせず、夜早く寝て睡眠時間を長めに確保するのがお薦めです」と福田教授はアドバイスしてくれた。

韓国国会大混乱、テロ防止法巡りフィリバスター:日経ビジネスオンライン 野党3党――共に民主党、正義党、国民の党――は、与党セヌリ党と朴槿恵大統領が早期制定を目指している「テロ防止法」は国民を監視する法であるとして、法案の修正を要求した。ところが国会議長は「国家非常事態のためテロ防止法を早急に制定しないといけない」として同法案を職権上程、これに反発した共に民主党と正義党を中心に23日からフィリバスターを始めた。

打倒『AlphaGo』! ドワンゴ川上会長も本気出したコンピューター囲碁ソフト『DeepZenGo』プロジェクト始動 – Engadget Japaneseプロジェクトのメンバーは、ZENの開発者二人に加え、人工知能の研究している東大大学院工学系研究科 技術経営戦略学専攻 特任准教授の松尾豊氏、将棋電王戦ではおなじみの『Ponanza』開発者山本一成氏が参加。先ほどのようにドワンゴが開発機材の提供と支援をし日本棋院も協力するとのことです。

Google、ニューラルネットワークで写真の場所を特定する「PlaNet」を開発。人間を超える能力を発揮 – Engadget Japanese動作を確認するため、チームはFlickrで公開されている270万枚の画像を使い、ジオタグを除いたうえで写っている場所を特定するテストを実施しました。まず写真が写している道路(通り)の名前を特定する実験では、正答率はわずか3.6%にとどまりました。これが都市名をあてるルールにすると10.1%に、国を特定するのであれば28.4%にまで増加しました。ちなみに大陸レベルでの正答率は48%。

一風堂が「麺なし」ラーメン発表 – モデルプレス【一風堂/モデルプレス=2月29日】「一風堂」は、あと5年で100周年を迎える福岡県八女(やめ)市創業の老舗豆腐店「豆藤(まめふじ)」とコラボし、「白丸元味」のスープに麺ではなく豆腐を入れた「白丸とんこつ100年豆腐」を3月1日から銀座店、恵比寿店、薬院店の3店舗だけの期間限定商品として発売する。

【マイナンバー】システムが危機に直面! 障害1カ月連続発生 追加サーバーも欠陥、原因不明 (1/2ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ) 全国民に12桁の番号を割り当てるマイナンバーカードをめぐるシステムが危機に直面している。カードを発行する地方公共団体情報システム機構のサーバーで原因不明のシステム障害が1カ月以上にわたり1日に1回のペースで発生していることが1日、判明。1月25日までの約2週間に6回発生した公表済みの障害以降も続いていた。機構は、原因不明の障害を起こした既存サーバー2台の欠陥を知りながら追加導入した同機種3台全てに障害が発生したが、リスクを抱えた運用を続ける構えだ。

ケンカを避け、議論を発展的にする方法とは?|ニューロビジネス思考で炙り出せ!勝てない組織に根付く「黒い心理学」 渡部幹|ダイヤモンド・オンライン1) 相手の話を最後まで聞く
2) 相手の感情に寄り添う
3)相手の論理的矛盾や非一貫性などは指摘しない、だが気づかせる
4)自分の目的と自分の案を話し、弁証法的対話を行う

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す