今日のリンク

CIMG6215

銃乱射犯のiPhoneパスコードを総当たりへ──米判事、Appleに「10回ミスでデータ消去」機能のオフ命じる – ITmedia ニュース 米判事は2月16日、Appleに対し、捜査当局が銃乱射犯のiPhoneに侵入するため、パスコード入力を10回間違えるとデータが消去されるiOSの機能をオフにするよう命じた。捜査当局は、入力可能なパスコードを全て試す「総当たり」でロックを突破可能になるという。米メディアが報じている。


イオンモバイル、自らMVNOに 月額480円から アフターサービス充実で「いま利用中のスマホと変わらない」 – ITmedia ニュース 新たに、同社自身がMVNOとなり、NTTドコモ回線を使ったサービスを提供する。料金プランは29種類ラインアップ。高速データ通信が月1Gバイト利用できる月額480円(税別、以下同)のデータ専用プランを最安とし、音声通話付きプラン(月間データ容量は50Mバイト~50Gバイト)、複数のSIMカードでデータ容量をシェアできる音声通話付きプラン(月間データ容量は4Gバイト~50Gバイト)を用意した。

富士通とNECに公取委が立ち入り検査 談合の疑い – ITmedia ニュース 公正取引委員会は2月16日、独占禁止法違反の疑いで富士通とNECを立ち入り検査した。中部電力発注の電力保安通信用機器で談合した疑いがあるという。

Why! なぜ日本人は住宅ローンに大金を払う?:日経ビジネスオンライン だが、総務省の調査では、2013年の総住宅数は6063万戸に上っている。すでに総世帯数の5245万戸を大幅に上回っているのにも関わらず、今でも年90万戸の住宅が新たに作られている。その結果、500兆円もの巨大資産が消失することになったのだ。
 「20年で価値ゼロ」との慣例によって、「資産」が資産にならない奇妙な国ニッポン。新築で家を買うということは極言すれば、大金を払ってわざわざ「借金」を背負っているようなもの。“Why Japanese people!”とドイツ人が指摘するところの真意に目を向ければ、我々を取り巻くまやかしの正体がおのずから見えてくる。

中国人の「爆買い」はなぜ起こったか:日経ビジネスオンライン 北京市の交通渋滞、大気の汚染、家政婦さんの給料と帰省、そして海外旅行ブームと日本での爆買い。関係がないように見えますが、水面下で繋がっています。それは中国人の収入と消費の急増であり、所得の中流層の急速な拡大でした。

朝食を食べない日本人は脳出血リスクが高い:話題の論文 拾い読み!:日経Gooday(グッデイ)

睡眠を削る人は出世できない?:日経ビジネスオンライン寝不足がメタボ、生活習慣病、さらには寿命に影響する
「会社の同期に優秀な人が何人かいて、その中から一人がトップとして残る。それはどういう人かと言うと、体を壊さなかった人なのです。30、40代に睡眠を削って無理をしてきた人は、50代になって体を壊し、結局は出世競争から脱落することが多い。年配の社長さんが『寝ずに頑張った』などと、若い頃の武勇伝を披露することがありますが、本当のところは寝ない日もあれば、ちゃんと休んでいる日もあったはず。でなければ、年をとっても元気ではいられないと思います」

晴海タワマンで施工ミス発覚!節税規制の逆風に追い打ちか|Close-Up Enterprise|ダイヤモンド・オンライン 杭といえば、軟らかい地盤の下にある硬い地盤(支持層)まで打ち込んで、建物を支える重要な構造物。昨年、日本中を大混乱に陥れた横浜市のマンションで発覚した杭問題を思い出さない人はいないだろう。ただし、横浜市のマンションで用いられた杭は、工場で製造した杭を現場で打ち込む「PC(プレストレストコンクリート)杭」。一方、タワマンや高層ビルで使われるのは通常、現場で支持層まで穴を掘って籠状に編んだ鉄筋を入れ、コンクリートを流し込んで固める「場所打ち杭」で、パークタワーもこの工法だと考えられる。もっとも場所打ち杭の場合、コンクリートが適切に固まらず、トウモロコシ状にぼろぼろになるケースがある。三井不動産は遅延の理由について「具体的には言えない」とのスタンスだが、販売再開時には顧客に明確に説明すべきだろう。

週刊文春パクリのニュースが急増!フジもテレ朝も… テレビは大丈夫か? | 水島 宏明それにしても、フジテレビににしてもテレビ朝日にしても、「自分でウラを取る」というのが原則のはずのニュース報道の現場で、週刊誌記事をパクって、「ニュース番組」の中の「ニュース」を作っていく。しかもテレ朝などは引用先を明示せずに・・・

シリコンバレーは「タイタニックのように」沈みかかっている WSJ
シリコンバレーの不況は、もうそこまで来ている – Market Hack

【被曝リスクを検証する(中)】牛の殺処分を拒否した畜産家が、世界初の実験で明らかにした被曝の影響(1/2ページ) – 産経ニュース しかし、これまでの調査では、白血球の減少など被曝による影響は確認されていない。放射性物質に汚染されていない餌を与えていれば、3カ月ほどで体内の放射性物質が排出されることも分かった。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す