今日のリンク

パチンコVW問題の決着はこのままではすまない
警察の今回の談話は決定事項と捉えるものではなく、パチンコVW問題に関してあくまで現時点で警察の官僚組織が裁量の範囲でできる対策の限界をしめしたものと考えるべきだと思います。最終的に今回の事案に関してどの様な対策がとられるかは、今後の国会で議論が状況を左右することになるのでしょう。


見た目だけでは分からない、えごま油の品質(商品テスト結果)_国民生活センターえごま油はn-3系不飽和脂肪酸を多く含む植物性油脂ですが、脂質全体の摂り過ぎにもつながるため、過剰摂取に注意し、バランスのよい食事を心がけましょう。
えごま油にはほぼ無色のものから褐色のものまでばらつきがありました。またα-リノレン酸の割合が低いものがありましたが、見た目や表示等からは品質が分からないことを知っておきましょう。
えごま油は劣化が早いため、低温で光の当たらないところで保管するなど、開封後の保管条件に気を付け、早めに使い切るようにしましょう。

制度の施行で「金融資産」への課税が実現? マイナンバーで資産運用はこう変わる! | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社

辞任まで“あまり”に強気だった理由:日経ビジネスオンライン 安倍政権に不満があるのだとして、問題は、それを倒した後にやってくるであろう民主党政権に期待を持てないことだ。現政権より悪い政権がやってくることが分かっているのだとしたら、誰が政権を拒否しようと思うだろうか。

酒は毒? 薬? アルコールの摂取で脳が縮む!:日経ビジネスオンライン『酒は百薬の長』という諺(ことわざ)にもあるように、アルコールは脳にとって、何かしらの健康効果は期待できるのだろうか。お酒の飲み過ぎによる脳への影響は、「感情のコントロール」「長期記憶」「平衡感覚」といった酔っ払いならではの“奇行”だけにはとどまらないことが分かった。自然科学研究機構生理学研究所の教授で、医学博士の柿木隆介教授に話を聞いた。

グーグル、囲碁で「人間超え」の衝撃:日経ビジネスオンライン突然到来した「10年後の未来」、気候モデリングや疾病分析に応用も
 グーグルは「ディープラーニング(深層学習)」と呼ばれる技術を、モンテカルロ木探索と組み合わせた。人間の頭脳を模してコンピューターを連結したネットワーク上で、コンピューター自らが学習する特徴を持つ。画像認識分野でコンピューターが自ら「猫」「人間」などを高精度に識別できるようになった成果により、一気に注目を集めた技術だ。昨年11月に、囲碁AI開発に参入することを表明した米フェイスブックも、同様のアプローチをとっている。

なぜ完成直前の巨大な毛沢東座像は壊されたのか:日経ビジネスオンライン 習近平が“去毛化(脱毛沢東化)”を進めているかどうかは、朱氏崗村における毛沢東座像取り壊しの一事や上述したいくつかの事例からだけで判断することはできない。ただ言えることは、毛沢東が主導した大躍進や文化大革命などによってどれだけの膨大な人命が失われたかを国民に公表し、毛沢東が中国に果たした得失、並びに毛沢東の真の姿を国民に知らしめない限り、中国は真の意味で大国にはなれないだろうということである。それが毛沢東の否定につながるかどうかは、国民の選択に任せるべきであろう。しかし、これは一朝一夕にできる話ではなく、長い時間をかけて一歩一歩の積み重ねが必要であり、それは習近平のみならず、中国の国家指導者に課せられた極めて重い課題と言ってよいだろう。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食。たまに糖質食べたい時の糖質摂取量許容範囲は?つまり
[空腹時血糖値]+[糖質1g摂取による血糖値上昇×糖質量] が180mg/dl未満になるよう、
各自で調整すればよいのです。

甘利大臣電撃辞任!大物議員が「政治屋ビジネス」に陥る理由|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン 営利企業がお金を出す以上、見返りを求めないはずはない。特に建設会社は切実な思いで口利きを依頼していることだろう。財政難で地方に配分される公共事業の予算を確保するのは、非常に難しいことだ。有権者は国会で審議される予算の中で、絶対に削ってほしくない部分を陳情で政治“屋”に伝え、守ってもらう。このビジネスモデルが成立し、はびこるからこそ、1000兆円を超える借金があるにもかかわらず、公共事業の予算は削られるどころか膨らんでいくのだ。

軽井沢の悲劇はなぜ?旅行関係者が吐露する「危ないバス」事情|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン乗員乗客合わせて15人が死亡した軽井沢スキーバス事故。1985年に同じ長野県で発生した事故以来の大参事となってしまった。大型バス事故の背景には人員不足や価格競争があると以前から指摘されてきた。それでも今回の事故が起こってしまったのはなぜか。外国人観光客が増え、東京五輪に向けて国内観光がより活性化すると思われる中で、業界は厳しい課題を突き付けられた。旅行会社の関係者に聞くと、想像以上に危険なバス業者の現状が見えてきた。(取材・文/蒲田和歌 取材協力/プレスラボ)

パチンコで生活保護を停止した別府市の「罪と罰」|生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン

バックドア、ブロックチェーン、拡張知能…2016年注目の8つのテクノロジートレンド | HBR.ORG翻訳マネジメント記事|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビューテクノロジーのトレンド分析を手掛ける米国のウェブメディアグループが、2016年に本格化する81のトレンドを発表した。本記事では、性格認識アルゴリズム、ボット、不具合、バックドア、ブロックチェーン、ドローンの法整備、量子コンピューティング、拡張知能、という特に注目すべき8つを紹介する。
1.アルゴリズムによる性格認識(Algorithmic personality detection)
2.ボット(Bots)
3.技術的な不具合(Glitches)
4.バックドア(Backdoors)
5.ブロックチェーン(Blockchain)
6.ドローンの飛行レーン(Drone lanes)
7.量子コンピューティング(Quantum computing)
8.拡張知能(Augmented knowledge)

限界マンション問題!より深刻なタワーマンション繰り返しになるが、区分所有者が解体費用を負担する仕組みを確立する必要性を強調しておきたい。その場合、現にマンションを保有する人、今後、購入する人の負担は増すことになるが、これまで最終責任について明確に自覚することなく購入してきたこと自体がおかしかったといえる。

新しい創傷治療:更新履歴 「セミが鳴いたから7月になった」のか,「7月になったからセミが鳴いた」のか,どちらでしょうか。セミ(腸内フローラ)に思い入れのある研究者や,セミ(腸内フローラ)の素晴らしさを世に知らしめたいと考えている研究者は,つい「セミが鳴いたから7月になる」と考えてしまうようです。

カテゴリー: リンク パーマリンク

コメントを残す